※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

顔のプツプツについての相談です。赤ちゃんの顔に広がっている症状で、洗い方について質問があります。arauの泡ソープを使用しても大丈夫でしょうか?沐浴時に顔だけ先に洗っても問題ありませんか?

顔のプツプツについて

生後10日頃からニキビのようなものが口や鼻周りに出来てました。一瞬落ち着きましたが、3日ほど前から顔全体にプツプツが広がりました。特に目の周りやおでこです。
ネットでは石鹸で洗ってあげると良いとありますが、arauの泡ソープを使用しても平気ですか?
またしっかり泡をぬぐい取らないと意味がないと思うのですが、それだと沐浴時時間がかかりすぎる気がするので、お湯に入れる前に寝かせた状態で顔だけ先に洗い、沐浴しても平気ですよね?

コメント

マークアーサー

もし乳児湿疹ならみんななるのであまり神経質にならなくても良いと思いますが、新陳代謝が盛んで油分が多いのが原因なので赤ちゃん用の優しいソープではなくごくごく普通の固形石鹸が新生児には良いみたいです。1週間ほど前から我が子の顔にもプツプツが出来て赤くなっていました。先日 おうち訪問してくれた助産師さんに言われた通り固形石鹸をよく泡立てて洗って保湿したところ、すぐにキレイになって驚いてます。その子によって合う合わないあると思うので心配なら病院で診てもらっても良いと思いますが、しっかり洗った方が乳児湿疹はなくなります。

• イチゴ

イチゴ

コメントありがとうございます。
    家にある普通の固形石鹸でいいんですね!刺激が強すぎるかと思ってました💦
    一度試してみます。

• 3月27日
ショーコラ

乳児湿疹だと思います。
顔は泡ソープでしっかり洗ってあげて下さい。
そして保湿してあげて下さいね^_^

私は沐浴中に顔もソープで洗ってましたが、そんなに時間掛かりませんよ!
私はガーゼで顔濡らして、泡ソープでクルクル洗って、ガーゼで泡を拭き取って、緩く絞ったガーゼで2〜3回拭き取り、最後に硬く絞ったガーゼで拭きます。

• イチゴ

イチゴ

コメントありがとうございます。
    保湿は何をお使いですか?
    子供に使えるものなら問題ないですよね!

まだまだ沐浴が自信ないので…慣れるまで寝かせてる状態でできればと思ったんですが……

• 3月27日

ウチも今湿疹がほっぺにあって保湿と薬塗ってます!
でも、手で擦ったりしちゃうからなかなか治りません。

沐浴の時に顔に泡で優しく洗って上がったら保湿してあげたり、気付いたら保湿してあげたりすると良いですよ(๑´ω`๑)

保湿はワセリンです(●´ω`●)

• イチゴ

イチゴ

今日ワセリン買ってきました〜✨
    清潔にして保湿ですね🎵
    ありがとうございます!

• 3月28日