※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

予防接種後の熱で受診が必要か質問。かかりつけ医は経過観察が細かく、熱や腫れも気にかける。頻繁な受診に疑問を持つ。

よく、予防接種後の熱で「副反応だと思うが病院に行った方がいいか」という質問を見るのですが、普通の小児科では副反応なら受診しなくていいという指導ですか?
うちのかかりつけはとにかく「何かあったらすぐ来て」という先生で、予防接種でも経過観察がすごくマメです。
熱はもちろん、摂取部分の腫れでも教えて欲しいと言われています。
丁寧に見て頂いて有難いのですが、マメすぎて「診療費稼ぎかな?😂」と思うこともあります…😂
あまりに頻繁すぎておかしいでしょうか?
働いているので、何でもかんでもすぐ病院というのもなかなか大変で💦

コメント

福助

我が家がお世話になっている病院は、ワクチンのあとは、別室で30分様子見。

そして、もしこうなったら、すぐ救急車、このくらいなら様子見で大丈夫、翌日悪化したら診察へ、など細かく教えてくれるところです。
わからなかったら、病院きてくれて大丈夫よ。みたいな感じです。

自分のことより、子供のことの方が不安になることが多いと思うの、何かあったらすぐ来て!ってのは、何があれば頼ってね!という、意味で良い先生ではないかと、、、思いたいです。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    細かく対応を教えてくれると安心ですね!!😳
    うちはこの予防接種の副反応にはこれとこれとこれがあって…という説明後、少しでも何かしら当てはまる反応があれば見たい、と言われます。
    副反応出やすいので、ほぼ翌日は毎回病院に行ってます…
    よく見てくれるので確かに不安はないですが💦
    やっぱり気軽に見てくれていい先生だと思っておくのがいいですかね😣

• 7月20日
narumi

先生によって方針も違ってくると
思いますよ🙋
私の息子が予防接種の副反応が出た
時は、とりあえず様子見て明らかに
おかしいと思ったら来てくださいと
いう感じでした(*・ω・*)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    先生次第という感じなんですね!
    でもとりあえず様子見という先生が多いのですかね?
    よくママリで上記のような質問を見るので、うちの小児科なら朝イチ病院だなーと思っています😅

• 7月20日

うちのところはとりあえず電話して~って言われます!
でもうちの先生も比較的マメ?優しい?で、日付言い間違えたかも~とかケータイに連絡してくるような先生です😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    電話してという先生もいるんですね😊
    うちは見ないとわからないからとにかく見たいと言われます😭
    ケータイに電話してくる先生可愛いですね😂✨
    うちは頻繁に行き過ぎて慣れてしまって、息子は診察終わったなと思ったら先生にバイバイするようになりました😅

• 7月20日

うちは予防接種後の熱で行ったら、結構適当にささっと終わりました😅
3.4日は様子見ていいから!って言われています🙌🏻

そう言ってくれる先生の方が私は安心ですね😂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!😳
    やっぱりそういう先生もいらっしゃるんですね!
    確かによく見てくれるのでどうしたらいいか不安になるような事はないです😂

• 7月20日
ぜろ

最初に行った病院は『熱でるかもしれないけど、そのうち下がるから!明らかにおかしかったら受診して』って感じでした🙂 

二つ目の病院は、30分は病院で待機。その後熱が出たり何かあったら電話してくださいって感じです🙂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    病院でも全然違うんですね!😳
    でも電話で済むなら助かります😭
    うちは電話しても「実際に見てみたい」と言われ、結局受診になってしまうので😂

• 7月20日
はんぶんお月さま

上の子の時に住んでいたところの病院も今のところの病院も、熱だけなら様子見でなんかおかしかったり3日下がらなければ来てーって感じです🤣
今のところ熱が出ても一日で下がるので、副反応で受診したことありませんが💦
マメな先生ですね✨でも確かにすぐ病院!は辛いですね😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    熱だけなら様子見なんですね!
    やっぱりうちの先生はマメですよね😅
    うちは熱なら必ず受診で、何時頃に何度で、何時頃に何度で、とかなり細かく聞かれます😂
    そうなんです💦予防接種受けるのが大変で💦
    副反応出やすいのでほぼ毎回翌日受診してます…

• 7月20日