※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma.
妊娠・出産

妊娠19週で胎動を感じられない不安や痛みについて相談しています。同じ経験をした妊婦さんの喜びや対策を知りたいです。

妊娠19週に入ったばかりです。
まだ胎動を感じられないんですが、
初めて胎動を感じる時ってどんな感覚ですか??
強い感じで ポコっと来るものなんですか??
その時が来るのを楽しみに待ちつつも、
まだ感じられないことに少し不安も混ざり始めて…
同じくらいの妊娠週の妊婦さん、
胎動感じられてる妊婦さん、
ぜひその経験の喜びとか教えて貰えませんか?🙂

また、もう1つ質問になるんですが
お尻から太もも裏や、腰の横辺りからもも側面が
常に痛いのですが 同じような状態になってる
妊婦さんが居たら 対策とかどうしてるか教えてください。

よろしくお願いします(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

コメント

かぼす&すだち

こんばんは∩^ω^∩
私は17週頃に初めて胎動を感じました😳
19週くらいだとまだ分からないママも多いと聞きましたよ!
仰向けになって安静にした状態でお腹に手を当てていた時に、ポコっと小さく胎動を感じました!✨
わずかなので腸が動いたのかな?🤔って感じだったんですが日に日にポコっという感じが強くなり胎動なんだと実感しました😊
それまでは悪阻でゲーゲー🤮していて憂鬱な日々でしたが、胎動を感じられてやっと👶がいるという実感が湧きとっても嬉しかったです🥰
胎動感じられる日が楽しみですねっ😊💓

• Ma.

Ma.

回答ありがとうございます!
    みんながみんな「〇週になったから!」と胎動が分かるわけじゃないと分かっていながらも早く感じてみたいものですね🙂
    その時が来るまでもう少し待ってみます😍

• 7月20日
もみじ

1番はじめ(17週後半)は、汚い話ですが、
ん?オナラ……じゃない!オナラではない!
っていう腸の動きでした。笑
腸が動いたと思ったらすぐオナラが出そうになるタイプなので、それがなかったとき、これが胎動?となりました笑
そのあと(18週半ば)は、時々、炭酸が弾けるみたいな、シュワシュワ…っていうのも加わり、ちょっとしてから(19週半ば)ヌンッとお腹が動く感じがするようになりました!そのあとは、20週過ぎてから、横になっているとお腹が動くのが見れることもありはじめ…そのころから旦那が触ってもなんとなくわかるくらいになりました!今22週なのですが、時々座っててもわかるかな?って程度です。寝てるとき感じるのも、トンッとかヌンッとかヌル…とか…擬音語だらけですが、いろんな感覚があります笑
うちの子はどうやら寒がりなのか、あまりお腹を出しているときには動いてくれず、あっためているときに動いてくれますよ!手を当ててあっためているときとか。これ胎動?と思った時期から、感覚があったとこを押したりしてました!
腰が痛かったりはしますが、太ももの裏とかですよね…骨盤が広がることで出てきてる痛みとか、骨盤が緩んでる状態のはずなので、普段なら大丈夫でも歩き方1つで変わる可能性があるので、それによって起こる体の歪みによって生じる痛みとか、ですかね?
あんまりわからなくてすみません!

• Ma.

Ma.

いろんな感覚があるんですね🙂
    まだ何も感じられてないので 少し仰向けで落ち着いてその時を待ってみます。
    旦那にもわかるくらいのポコっと感が来る日を楽しみにしてます😍

腰痛の方への回答もありがとうございます。
    同じ体制になり過ぎないように、でも動き過ぎない程度に動いてなんとか楽な方法模索してみますw

• 7月20日
すずき

私は22週とかくらいからはっきり胎動感じるようになりましたよ!

初めは胎動なのかわからなくて、不安で不安でたまらなかったです。
人から見てわかるくらいの強い胎動はまだまだあとです〜

• Ma.

Ma.

回答ありがとうございます🙂
    22週くらいだったんですね!
    今の4週に一度の検診まで長く感じちゃって、先生にも「胎動感じる?」と聞かれ まだだなぁ…ってなってしまい…。
    もう少し待ってみます💓
    早く旦那にもわかるくらいの胎動になるのを楽しみにしてます

• 7月20日
nu-py

私も今日で19週2日です!
二日前から時々下腹部あたりだポコッポコッっとなるときがあるのですが、それが胎動なのかは確信が持てません😄💦
でも、まだ胎動が感じられなくても問題ないと友達からも言われたので全然気になさらなくて大丈夫だと思いますよー💕

• nu-py

nu-py

下腹部あたりが…です。
    誤字失礼しました😭😭

• 7月20日
  • Ma.

Ma.

19w2dってことは 私と予定日1日ズレですね!( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    こんなに近くの出産予定日の方に会えたの初めてです🙂

やっぱりはっきりと「胎動だ!」って分かるものでは無いんですね。
    まだ少し時期を気にしないようにしつつ楽しみに待ってみます😍

我が子に会える日 楽しみですね💓

• 7月20日