※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

寝かしつけについての質問です。生後6カ月の娘が寝る前におっぱいを飲んで寝落ちするが、30分〜1時間後に起きて泣き出し、なかなか寝付かないことがあります。同じ経験の方、対処法はありますか?

寝かしつけについてな質問です🙋‍♀️

生後6カ月になる娘がいます。
だいたい9時に寝る前の
おっぱいを飲ませて
そこでだいたい寝落ちしちゃうんですが、
30分〜1時間すると起きちゃいます。
起きると寝ぼけてるのかギャン泣きして
目を覚まさせてあげると泣き止みます。
そこから、元気になって喋り出したり
なかなか寝てくれません……。
たまーに寝落ちしてから長い時間
寝てくれたりもありますが…

同じ経験された方いらっしゃいますか?
また、対処法はありますか(ノД`ll)?

コメント

ぱんだ

9時のおっぱいで満足に飲めてないんですかね🤔
睡魔に勝てずお腹すいたまま寝ちゃうのかな...😌
起きた時にもう一度おっぱいか、ミルクを少しだけあげてみるか...

全然足りてる!って感じでしたら暗い部屋のまま縦抱きトントンでユラユラですかね...😔💦

  • なな

    なな

    なるほど🤔
    その可能性もありえますね😰

    なんだか、周りの人に聞くと
    寝る時間になったら
    一緒の部屋で放って置くと寝るよ。って子が多くて
    なんだか、焦ってます😰

    • 7月20日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    うちの娘もそれくらいの時は良く泣いてました!
    私は起きてるのが辛かったのでもっぱら添い乳でおっぱい出したまま寝てたり気付いたら娘より先に寝ちゃってたり。笑
    小さいうちの成長は個人差が大きいので他所と比べて焦っても仕方ないです😌
    ママと子供のペースでママのやり方でお互いに負担にならない方法を探してあげてください😊

    私は楽を求めた結果添い乳に落ち着きましたが今でもママと寝る時は乳がないと寝なくてズルズル止められずにいるのでオススメはしません。笑笑

    • 7月20日
  • なな

    なな

    そうですね🤣
    自分たちのペースで
    慌てないようにします😊

    私も、結構添い乳しちゃってました…
    今はあまりにも泣いて泣いて
    大変な時とかはやっちゃいます…

    やはり、離れられなくなるんですね😂😂

    添い乳も卒業に向けてがんばります!

    回答いただきありがとうございました💛

    • 7月20日
おかゆ

寝落ち と捉えていらっしゃるので
睡魔に勝てず
満足に飲めていないように思います。

うちの娘もよく寝落ちしてたので
病院でアドバイス頂いたのは
ほっぺをつついて
頑張ってね〜と起こして
完飲させると良いかも!と
言われてました。

ご参考になれば幸いです🥰

  • なな

    なな

    なるほど🤔

    とても参考になりました!

    頑張って起こして
    出来るだけ飲んでもらってから寝かせてみます!

    ありがとうございます😊

    • 7月20日
  • おかゆ

    おかゆ

    いえ!こちらこそ
    可愛いお子様の為に
    工夫されていて
    大変、勉強になりました✨

    有難うございます🙇🏻‍♂️

    • 7月20日
ふじのがや

寝汗とかはかいてないですか?
寝苦しいと不快な夢みたりするのかぐずりやすかったりするので寝室の環境や寝具服装などの調整はいつも気をつけてます。
あとは体力もついてくると思うので沢山身体や頭をつかう遊びを日中とりいれるのもありかと思います。

  • なな

    なな

    寝汗はあまりかいてなさそうです😰

    最近ずり這いも始めたので
    日中たくさん遊ばせて
    みます!😁

    回答いただきありがとうございます😊

    • 7月20日
t.m

初めまして‼️
うちの子は生後4ヶ月ぐらいまでは夜中1回起きるかどうかでしたが5ヶ月くらいから2~3回、多くてちょこちょこ起きるようになりました💦
日中よく散歩行くのに何でーと困ってました↘️
急になることもあるんですかね…
私は完母なので夜だけミルクにしようか考えてましたが今更という感じもして…

  • なな

    なな

    私も同じ感じですー☹️
    3.4カ月の頃は6時間とかねてくれてました😰

    ミルクにしてみるのもありかもですね!

    回答いただきありがとうございました❁

    • 7月20日
fafa

うちもそんな感じです!
ただうちは、ギャン泣きしても、起こしはしないで、再度授乳します。

だいたい19時過ぎたら寝室行って授乳して寝かせるんですが、寝落ちしたと思って寝かせても30分〜1時間すると泣いて起きます。再度授乳して寝かせて…を2.3回繰り返して9時ぐらいにはしっかり寝に入ります。
なので、お腹いっぱいになる前に寝落ちしてしまうから、起きるのかな?と勝手に思って授乳しています^ ^
何回も呼ばれるので、たまにイライラしますけど…(●・̆⍛・̆●)

  • なな

    なな

    やはり、お腹が空いているんですかね🤔🤔

    そろそろ、おっぱいに頼らないで寝てくれるようにならないかなぁとか思ったり…(笑)

    3歳頃までおっぱいを飲む子とかにならないで欲しいなあと
    思ってます(笑)

    回答いただきありがとうございました❁

    • 7月20日
ゆん

私の娘も1ヶ月前くらいから、寝たと思っても泣き出したり、動いて自分の振動で起きてしまったりと、寝つきが悪くなりました😣
2.3時間はそんな感じなんで、隣にいるようにしたら起きる事も少なくなりました!
きっと誰も居ないから不安で泣いて起きちゃっていたようです。

  • なな

    なな

    そういう事もあるんですね、、

    子供が寝た後やる事結構あるから
    寝た後2.3時間となりにいるのも
    なかなかきついですね😰😰

    私も試してみます!
    回答いただきありがとうございました✌️

    • 7月20日