※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
家族・旦那

旦那さんの実家へ行く際。別居、自宅から15分程です。義実家へ行くと、…

旦那さんの実家へ行く際。
別居、自宅から15分程です。

義実家へ行くと、旦那は
ただいま〜と入っていき
家の人はおかえり〜と言います。
私は一緒に住んでいないので実感が無く
いつもお邪魔しますと言って入りますが
ただいまでしょ と旦那に言われます。

私の実家へ行くと、嫁に行った側なので
お邪魔しますと入っていくのは当然わかります💡
でも義実家も別世帯なら
お邪魔しますではないのですか?
なぜ一緒に住んでいない旦那の実家へ
ただいまと言って入らなきゃいけないのでしょう?😓

コメント

りんりん

お邪魔しますであってるのではないでしょうか?
私もお邪魔しますと言いますよ😊

  • mariko

    mariko

    そうですよね😫
    未婚の息子ならまだしも
    別世帯なのに(;_;)
    私からしたら一度も住んだこともない
    全く思い入れのない家に入る時に
    ただいまは不自然すぎて
    いつもイライラしちゃってます🙅

    • 7月20日
双子とワンコmama♥️

旦那様は、もう俺たち家族なんだからさ〜…みたいな考えなだけだと思います!

  • mariko

    mariko

    そうなんですかね😰
    旦那にとっても義実家にとっても
    さりげない なんてことない会話なんだと思いますし
    深い意味はないんだと思いますが
    私からしたら、住んだ事もない最初から全くの他人の家に
    ただいまとお邪魔しますでは
    意味が全く違い
    ただいまは違和感ありまくりです。

    結婚式の前までお邪魔します
    結婚式終わった途端、ただいまでしょ?って
    なにそれ?世帯も違うのにって感じでした😭😭😭

    • 7月20日
  • 双子とワンコmama♥️

    双子とワンコmama♥️

    まぁ、私もただいまとは言わないですけどね🤣‼お邪魔しますか、こんにちは〜!って入ります!

    旦那も私の実家にはいる時はお邪魔しますって言いますね🤔

    • 7月20日
deleted user

令和時代にまだ嫁に行ったとか貰ったとか、人身売買に相当する結納金あって言ってるんですか?って感じです。
私もお邪魔しますと言います。別世帯ですから。

  • mariko

    mariko

    そうなんです!もう令和ですけど?
    今の時代になって生きている以上
    世の流れに合わせてほしいです😑

    そもそも結納すらありませんし
    結婚祝い 家具援助 出産祝いなど
    私達に対する気持ちはこれまで全くないです。
    それで嫁にもらった雰囲気?
    ふざけんなって感じです😥

    そうですよね、住んでもいない家にただいまって
    不自然すぎて笑えてしまいます🤭

    • 7月20日
ぽん

うちも、旦那が長男です。
もちろん、義実家に上がる時は「お邪魔します」と言います‼️
だって、うちの実家ではないので(笑)
嫁に入ったと言われても、義理の実家ですし😅
血も繋がってない人の家に上がる時は、「お邪魔します」で間違いないかと😅

ちなみに、うちの旦那も、うちの実家に来る時は「お邪魔します」と言います‼️
それが当たり前だと思うので(笑)

ゆうき

住んでいる家ではない所ですからお邪魔しますですよね。
そんなにかしこまらないで〜って感じなんですかね🤔

さんぽ

お邪魔しますですねー!
ただいま、ってただいま戻りましたって意味ですよね。
いや戻ってないし!て感じです😂💦

rose

完全分離の二世帯ですが、お邪魔しますで入りますよ。普段いない場所に行くのにただいまはなんか違和感あります。

はじめてのママリ

うちは義母が「ただいま、でしょ!」と言ってきますが、一度も言ったことはないです。笑
「こんにちはー!」と入っていってます🤤

自分の実家でも自宅でもないですしね🤭
補足見てめっちゃ共感してしまいました。笑

ママリ

私は義実家入る時ただいまです🙌
ただ、県外にすむので、帰省しましたって感じのただいまですかね🤔それに慣れちゃって、義実家に出入りするときはいつでもただいま〜行ってきまーす!です💡
実家もただいまーって言ってます😂

みかん

義実家
旦那 ただいま
私 お邪魔します
実家
旦那 お邪魔します
私 ただいま

です😊
別世帯でも家に帰ったからただいまでいいと思うのですが強要されるのは意味不明です🙄家族になったってことだろうと思いますが昭和かって思いますね笑