※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんと過ごす時間について相談です。皆さんはどれくらい遊んでいますか?私は1人遊びを見守りながら家事や休憩を取っています。他の方はどのように過ごしていますか?気になります。

1歳前後のお子さんをお持ちの方で、日中お子さんと2人で過ごされている方に質問です。

皆さんお子さんと1日どれくらいの時間遊んでいますか?
もうすぐ11ヶ月になる娘がいるのですが、日中はリビングに設置したベビーサークルの中でおもちゃで1人機嫌良く遊んでくれることが多くなり、その間に家事をしたりごはんを食べたり、息抜きにテレビを観たりしてしまっているのですが、毎日バタバタと過ごしていると子供とキチンと向き合って遊ぶ時間は、寝起きやオムツ替え前後の時だったりお風呂の前後に遊んだり…という感じで短いのかなとふと思ってきました💦
支援センターに行く日もあり、その時は2時間ほど思いっきり遊ぶのですが…💦

ひとり遊びも見守った方が良いと何かで見たのですが、私がよく座るソファのすぐ隣にベビーサークルを設置して、すぐ隣で遊んでいるのを見守りつつ、たまに声掛けたりくすぐったりハイタッチしたり笑して、結構1人で遊ばせてしまっていますが、皆さんはどういう風に過ごされているか気になります✨
良かったら教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします😊

コメント

おいも

一人遊びがすっごくお上手なんですね💕うちも一人遊びは上手な方かと思ってましたが、起きている時間の7割くらいは一緒に遊んでます😳💡いまご機嫌で過ごせているならそれでいいような気がします✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます♡
    うちも以前は起きてる時間ほぼ一緒に遊んでいましたが、おすわりやズリバイが出来る様になってからは自分の興味のあるおもちゃの方に動ける様になり、1人で夢中で遊んでくれるようになりました✨
    見守りつつ時間のある時は一緒に遊ぶようにしたいと思います😊💕

    • 7月20日
  • おいも

    おいも

    下の方のコメントも拝見しました🌸ちょうどモンテッソーリの幼児教室に通っています💡
    ひとりで集中しているときはお子さんの後ろなどで見守ってあげるといいみたいです✨テレビをみながら、などの何かの片手間ではなく、じっとお子さんの作業の様子を見守る。その作業が終わった時や手伝って欲しいときに子供からサインがあるので、その時に声かけすると良いそうです💡こどもは「自分で出来るようになる」のが好きなようで…
    とつらつら教科書通りの答えを書きましたが(笑)これからもお互い育児楽しみましょう☺️💕

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    教室にも通われているのですね✨すごく勉強になります!😊
    なるほど〜!思いっきり片手間で見ちゃっていたので、これからはちゃんと見ててあげようと思います😊💕
    何度も申し訳ないですが💦、家事などをしている際は1人遊びに熱中していたら、安全な場所なら1人で遊ばせちゃっても大丈夫なのでしょうか??💦
    もしお時間ありましたら教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

    • 7月20日
  • おいも

    おいも

    いえ私も思いっきり片手間だし、なんなら見てないこともかなり多いです😂(笑)毎日のことなので、無理のない範囲で心がけ程度にしています💦✨
    私も1人遊びさせてます💡全ての一人遊びをきちんと見守る必要はないだろうし、こちらも家事しなきゃいけないですもんね💦
    ただ、またまたモンテッソーリの教科書的には、そもそも「一緒に家事をする」が正解なのかもしれません😂💦でもうちはキッチンに入らせてもいませんし、なかなか難しいです😅でもこの考え方を聞いてから、早く家事終わらせて一緒に遊んであげなきゃ!と焦ることはなくなりました。生活全般が子供にとっては刺激だし、どんどん見せてあげたらいいんだろうな〜と。今は娘と一緒に机拭きとモップがけしています💡家事を遊びに組み込めば、母の自由時間が増えるという利点もあります笑
    いろんな考え方がありますし、自分もしたいなってところだけしたらいいんだろうなと思ってます☺️
    momoさんはいろんな意見を素直に受け止めていらっしゃるので、きっと普段からもお子さんと穏やかに向き合っているんだろうな〜とすっごく伝わってきました。だからきっとお子さんも安心して一人遊びに夢中になれるのでしょうね💕

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます!❤️
    自分から質問させて頂きながら返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦

    丁寧に教えてくださりありがとうございます💕おいもさんも同じ様な感じでとても安心しました✨
    一緒に家事をするというのもとても良いですね❤️遊びながら家事も出来るなんて一石二鳥だし、子供にも色々な経験をさせてあげられますもんね🎶私の娘ももっと動ける様になったら私も一緒にやりたいと思います✨

    そしてそんなお優しいお言葉を頂いて嬉しいです😭💕
    イライラしたり離乳食食べてよ〜!と怒ったりもしてしまってるので、とても穏やかとは程遠いのですが😂💦笑、色々な方法を模索しながら楽しんで暮らしていけたらなと思います☺️
    何度もご丁寧に本当にありがとうございました❤️

    • 7月21日
さくら🍯

娘が起きている間は一人で遊んでても見守ってます👀といっても娘はそんなに長く一人遊びできませんが😂
一人遊びしてても、どこかで必ずひと段落?する時があるので、そのタイミングを見計らって「上手にできたねー」など声かけたり一緒に遊んだりしてます。
色々な意見があると思いますが、一人遊びしてる時に頻繁に声かけるのは集中力を養う妨げになるって、私はモンテッソーリ教育の本で学びました👀なので声をかけるタイミングは割と慎重です😂

あ、あと毎日最低20分しっかり向き合って遊んだり抱きしめてあげると子どもの幸福度?信頼度?詳しくは完全に忘れました🤣なんか子供にとって良いそうです🤣すみません不明確な情報で🤣確かEテレのすくすく子育てで言っていたような🙄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます♡

    なるほど✨ひとり遊びしている時は声をかけるタイミングを見計らった方が良いのですね!!とても勉強になります😊💕
    確かに子供の方から話しかけてきたりこっちに寄ってくるタイミングがあるのでその時にコミュニケーションをとるようにしたいと思います❤️

    あとはやっぱりしっかりと向き合って遊ぶ時間も大事なのですね✨今後はしっかりと遊んだりスキンシップとる時間も大切にしていきたいと思います☺️🎶
    詳しく教えてくださりありがとうございました✨

    • 7月20日
♡

手のかからない子は将来が大変になるって言うのは、一人遊びが長いからみたいですよ、😳
手のかかる子ほど構ってもらってスキンシップも多いので
良い子に育つ っていわれてるらしいです😆
この間テレビでみた事なんですが(笑)

なので私も一人遊びしてても声かけたりスキンシップ沢山とって 抱っこも沢山して、って感じでやるようにしてます!(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます♡
    そうなんですね〜!!やっぱりスキンシップは大事なのですね✨

    私もひとり遊びばかりさせないで、時間のある時は積極的にスキンシップとるようにしていきます❤️

    • 7月20日
  • ♡

    下の方のコメント読ませていただきました🙏声のかけすぎもいけなかったんですね😅すみません💦
    私も1人で集中してる時は見守ろうと思いました❣️😊とても良い勉強になりました🌸ありがとうございます☺️

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそありがとうございます❤️
    育児は色々な意見があるので、何が一番良いのか悩みどころですよね💦
    お互いにどれが自分の子にとって最善なのか考えながら楽しんで行けたら良いですね✨
    私もとても勉強になりました😊💕ありがとうございました❤️

    • 7月20日