※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の前歯の隙間が気になります。隙間が広いと不安です。経過や対処法について知りたいです。

初めて質問させていただきます。
生後9ヶ月の娘の歯についてです。

歯並びが心配です😭
下の歯の前歯の隙間は程よいと思うのですが、どうも上の前歯は隙間が開きすぎのように感じます…それに少し左右に開いて(ハの字のように)生えてるように見えるので、親としては不安です。すきっ歯はいいと聞くのですが、これは開きすぎな気がしてならないです。

前歯の隙間が広かったお子さんはいますか?
経過はよくなるのでしょうか?
またこの隙間は広すぎだと思いますか?
今できることはないと思うのですが、前向きになるお話が聞ければと思い質問させていただきました。

コメント

るん

まだこの時期は小帯と歯の隙間が
アンバランスでも問題ないです。
大きくなるに連れ、
口腔内、口も大きくなるので
それとともに小帯も変わりますよ。

• にゃんころ

にゃんころ

歯科衛生士さんからのご回答、とても安心します…😭まだアンバランスでも大丈夫なんですね!心が軽くなりました。ありがとうございます!

• 7月19日
おっとっと

うちも最初はそんな感じでしたよ🤗横の歯が生えてきたら段々と詰まってきたのできっと大丈夫だと思います🙌❤️

• にゃんころ

にゃんころ

同じ方がいるという声が聞きたかったので安心しました🥺横の歯が生えてくると詰まってくるんですね…!

• 7月19日
  • おっとっと

おっとっと

最初はすいてる方が食べ物詰まらないしいいよ~と小児科の先生は言ってました🤣
    段々と少しずつ詰まってきます👌✨今だけのすきっ歯可愛いです❤️

• 7月19日
  • にゃんころ

にゃんころ

食べ物が詰まらない…!たしかにそうですね😂✨
    可愛い、と思う余裕がなかったので、目から鱗でした!私も可愛いと思うようにします☺️

• 7月19日
  • おっとっと

おっとっと

歯並びは親として気にするところですもんね😅お気持ちはよくわかります(笑)
    これから可愛い歯が沢山生えてくるから歯磨きも段々と大変になりますよね💦お互い頑張りましょう💕

• 7月19日
りー

赤ちゃんて前歯の間に筋があるのでほぼ隙間空きますよね!
うちの息子も最初すごく開いていて心配ですが今は綺麗な歯並びですよ☺️

• にゃんころ

にゃんころ

隙間空くことが普通なんですね🥺
    すごく開いていて綺麗な歯並びになったというお話聞けて、期待を持てました☺️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じで心配してました💦

回答にならず、すみません🙇

• にゃんころ

にゃんころ

同じ方がいるとわたしも安心できるので、コメントうれしいです🥺ありがとうございます!これからの経過にドキドキしちゃいますよね…

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯並びって大事ですよね😂💦私自身、歯並びもよく、丈夫な歯をもらったので、子供のケアもしてあげたいです!とっても気になりますね🤔

• 7月19日
  • にゃんころ

にゃんころ

私もです!自分が歯並びで悩んだことがなかったので、娘にも期待してしまって…でもいざという時はきちんと向き合ってあげたいと思います✊🏻✨

• 7月19日
kim

子供の歯のときから歯並びがキレイだと永久歯がはえてくるとき隙間がないため歯並びが悪くなると聞いたことあります。なので子供の歯の隙間はあるほうがいいんだと思います。

• にゃんころ

にゃんころ

そうですよね😭わたしも隙間がある方がいいとは聞いていたんですが、どうも広すぎでないかと不安になってしまい…ご回答とても嬉しかったです。ありがとうございます!

• 7月19日
  • kim

kim

気になりますよね💦とんでもないです😊

• 7月19日
あーみ

昨日9ヵ月検診で娘も下の歯少し斜めだし上の歯は吸血鬼みたいにサイドから生えてきてるので歯科衛生士さんに相談した所他の歯も生えてくる時に整うから今のうちから歯並び心配しなくていいと教えてもらいました☺️✨
自分の子供の歯並び気にしちゃいますよね😭💦

• にゃんころ

にゃんころ

歯科衛生士さんに聞けると安心しますね😭💕今のうちからこんなに不安がっても、何事もなく済むかもしれないですもんね🥺同じような方がいるだけでもとても前向きになれました☺️

• 7月20日
じん

私も最近娘の歯がそんな感じで気になってました。
義母が、もっと歯が生えてきたら自然と詰まる??
みたいな感じで言ってました!
昔息子さんがそれで歯医者で聞いたそうです。

• にゃんころ

にゃんころ

返信が遅れてしまい、申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    やはり歯がどんどん生え揃っていくと自然と綺麗になるんですね!それに期待したいと思います😭💖同じ方がいて安心しました☺️

• 7月31日
みみりん

うちの子も下2本はいいけど、
上に3本目生えてきてて、その歯が
めっちゃすきっ歯で生えてきてます、、、💦

• にゃんころ

にゃんころ

返信が遅れてしまい、申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    下の歯より上の歯ですよね…😭すきっ歯、気になりだすと不安になるので、最近は皆さんのアドバイスを思い出すようにしてます☺️✨

• 7月31日