※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきゅん
お金・保険

マイホーム購入予定で、皆さんの経験を参考にしたいです。間取りや失敗例など教えてください。

マイホーム購入予定です!
皆さんの経験を参考にしたいので、間取りとかこうやってよかった!ここが失敗!など、色々教えてください!

コメント

はじめてのママリ 🔰

吹き抜けにしたらエアコン全然効かなくて後悔してます。

1階 LDK+リビングから繋がってる和室、トイレ、洗面、お風呂
2階 主寝室、将来の子供部屋×2、トイレ、洗面

2階にもトイレ、ミニ洗面所を付けたのが良かったです🤗

ぴぃぷー

照明とコンセントの位置です!
住んで生活してみると、ここにもダウンライトほしかったなぁ…とか、ここにコンセントあればもっと便利だったなー!ってことがありました(笑)

あと、憧れで吹き抜けをつくったのですが、シーリングファンつけてても、エアコン代が凄いので、吹き抜けはおススメしません…。

今だけかもしれませんが、お風呂、脱衣所、洗面所、トイレを一直線に作ったのですが、子供がいる時はこの配置が最高でした!
お風呂前にトイレ→手洗い→服脱ぐ→お風呂って流れがスムーズにできます(笑)

まにゃ

玄関を2畳ちょっと大きめにしたのが良かったです😊
ベビーカーも三輪車もウォーターサーバーの水を置いても余裕です😊
お金によゆうがあれば一階にリビングのほかにもう一部屋欲しかったです😅
テレビの横にもコンセントあればなと思いました😅
テレビの裏にはコンセントありますがゲームするのに横にあると便利です💦

8(人•ᴗ•♡)6・1

玄関に土間収納、コートクロークあります(о´∀`о)
コートクロークは上着やカバン子供達の幼稚園のもの・ヘルメットなど置いてありますが、このスペースは作って良かったです。
来客時にもコートをかけられて便利です♪

お勝手の出入口?はなくしました。玄関からの出入りしか必要なかったし、セキュリティの問題や確か7万くらいの削減になったしでそれで良かったです。

パントリー○
ゴミ箱のスペースの確保
二階のバルコニーに水道
階段下収納

ざっと思いつくことをあげました!参考までに♪

バマリ🔰

建てようとする土地によって間取りにしばりが出てくる場合があるのでなんともです。

今は皆さん坪数を35前後あたりで作るんですけど建築家いわく最低38坪はないと不便な家になると言われました。

確かにそうなってますが、独1人っ子なので1部屋納戸にしてるのでなんとかなってます。

インナーバルコニー(ベランダが外から見たら出っ張ってないインして作ったベランダ)が日当たり悪く洗濯物がカビてしまうので最悪です。
仕方なく毎日浴室乾燥機を使って自分だけ湯船のお湯で8割済ませたり他でもソーラー充電の懐中電灯でトイレに行けるだけ行ってます笑

前月より5千円安くなりました。

ですがこれから暑くなるのでエアコン使わないと行けませんね。くつろぎスペースに吊り下げる本格的な仕切りをつけようか迷ってます。
かなり冷暖房節約になりそうだからです。

ちゃん

今建てているのできっと住んだら後悔ポイント出るんだろうなと思いながらも絶対必要と思っているのが ランドリールームとパントリーとウォークインクローゼットですね☺️
あとは我が家は諦めたのですがシューズクロークは欲しいです!!
最初作る予定でしたがどうしてもスキップフロアが欲しくてそれを作るのに削れるのが玄関しかなく諦めました💦
でも コートや上着を収納するところは作ってます👌
これは あった方がいいかと!

玄関や洗面所は広めにして正解でした🤗どちらも4帖ずつにしました。
1階の階高を低く抑えたので、階段の段数が少なくて楽です(2階リビングのため)😁
視線が気になる位置の窓は極力無くしたのでストレスフリーです♡