※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
子育て・グッズ

夜の赤ちゃんの寝つきが悪い場合、寝かしつけや夜間の授乳について相談です。寝かしつけ後にすぐ起きて泣くことがあり、授乳を繰り返すことで夜中に何度も起きる状況です。寝かしつけの方法や昼間の睡眠時間についても不安があります。夜間の寝かしつけや授乳の改善策を教えてください。

夜の寝つきが悪い場合、どうしたらいいのでしょう。。。?

生後2ヶ月半の女の子を育てています。
朝寝や昼寝、夕寝の時は
ほとんどおっぱいで寝て
布団においてもほとんど起きないのに、
夜はおっぱいで寝ても
布団に置くと30分くらいで起きて泣きます💦

トントンしても抱っこでユラユラしても
グズグズして
おっぱいあげると5分もしないで寝ちゃいます😰

毎日おっぱいあげて寝て置いたら約30後に起きて
おっぱいあけての繰り返しを4,5回😱

20時に寝かしつけても日をまたぐこともあります💦
おっぱいで寝かせちゃうのがだめなんですね?
それとも昼間寝かせすぎ??

夜1,2回くらいで寝てくれる解決策って何かありますか?💦💦💦💦

コメント

みゆみ

そういう時期なんでしょうか?それとも元々??

• りつ

りつ

前は9時半頃にコテーと寝て朝までとか寝てたんですけど最近夜だけ寝てくれないんです😰

• 7月19日
まゆ

おしゃぶりあげてみるとか?

• りつ

りつ

おしゃぶり試したのですが、全然しゃぶってくれずです😰

• 7月19日
(`・ω・´)

もしかしたら、まだ昼夜の区別がついてないのかもしれませんね😭💦夜すっと寝てくれないの辛いですよね!
もう試されてたらすみません。お風呂入ってから寝させると寝つき良くなりますよ😊

• りつ

りつ

すっと寝てくれればどんなに楽かと、考えてしまいます😱

お風呂は寝る1時間前くらいを目安にして入れてるんですー😰

• 7月19日
リリー°*♪

私も同じような時期ありました!昼間はコテっと寝てくれるのに夜はグズリが酷くて2時間あやしたりしてました!その頃からまとまって夜は6時間寝てくれるようになったので、まとまって寝させる為に授乳を長くしてみると寝ぐずり時間少し短くなりました!赤ちゃんも沢山寝る為にお腹いっぱい満足して寝たいのかな〜なんて考えたり、、笑
なので、寝る前の授乳は長くて40分とか吸ってます😅そのまま寝落ちして寝かせるパターンになりますが、、試してみて下さい!

• りつ

りつ

授乳40分!

いつも10分くらいで片乳で寝ちゃうので、起こしながらやってみます!

• 7月20日
mamari

おっぱいで寝かせると、起きたときおっぱいがない!!となって起きてしまうと言いますよね…🤔(添い乳も)

だからグズグズしてても頑張って抱っこか、トントンで入眠がいいかなと思います💦
いつかは寝るのでそれに慣れてもらえばきっと長く眠れるので、夜楽かなぁと思います。

• りつ

りつ

あ!そうなんですね💦

抱っこは今まで寝てくれてたけど腱鞘炎になってしまっておっぱいで寝かせるようにしてました😱
    抱っこで寝てから何分くらい抱っこしてます??

• 7月20日