※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

9w5d初マタで切迫流産中。職場復帰予定で同僚からの質問に困っています。妊娠は秘密にしたいが、適切な返答方法がわかりません。経験者のアドバイスを求めています。

9w5d初マタです。只今、切迫流産と診断され3週間自宅安静中ですが、来週10w半ばで職場復帰予定です。

休む前、直属の上司や近しい先輩には妊娠報告をしましたが、職場全体にはしていません。もともと安定期に入ってからする予定でした。

来週出社したら、恐らく事情を知らない同僚たちからどうしたの?と聞かれると思います...💦(既婚アラサーなので察する人はいると思いますが)

そこで、どのような回答をすればよいのかご相談させていただきたいです。できればまだ不安定なので妊娠のことは言いたくありませんが、その代わりに返す言葉が見つからなくて困っています😭正直に言うしかないのでしょうか。

上手い誤魔化し方等あれば、お知恵をお貸し願います🙏また、同じような経験された方がいらっしゃれば、その時同僚へどのような説明をしたか教えていただけますと幸いです。

コメント

なち

親がぎっくり腰になって介護に…とかはどうでしょうか!!

  • みかん

    みかん

    確かに親のこと持ち出すのもいいかもしれませんね😂確かめようがないですし!ご回答ありがとうございます!

    • 7月19日
  • なち

    なち

    年取ってるとぎっくり腰もなかなか治りませんし、繰り返しますし次何かあって会社休みたい時も使えるかな…と思いました😂w

    • 7月19日
まみ

お気持ちが凄く分かります。
私も1ヶ月間自宅安静しました。
私もアラサーだったので大体勘づかれてましたけど😣


私はハイリスク妊婦でしたし、もし妊娠報告して万が一のことがあったら、、とやはり悩みましたよ。。


ですが、私はかなりオープンにしちゃいました💦
女性の職場でかなりの人が気づいてたのもあります。
復帰したの時に
挨拶の時間を作ってもらって、
実は妊娠していて、切迫流産でヒヤヒヤしながら自宅安静でした。
まだ安定期に入ってないので、無事に育ってくれるか不安でいっぱいです。皆さんこの子の成長を一緒に願ってください。お願いします。
って深々過ぎるくらいのお辞儀をしました(笑)


そしたら自分の気持ちが楽になったのをよく覚えています。

  • みかん

    みかん

    同じような経験をされた方からのご回答とてもうれしいです😭💕万が一のことがあったら気遣わせちゃうけど、不安な気持ちも伝えつつオープンにしちゃったほうがラクかもしれませんね!ご回答ありがとうございました🙇

    • 7月20日
  • まみ

    まみ

    そうですね😭
    気を遣わせちゃいますが、こればかりはどうしようもないですし、みかんさんが頑張ってることに変わりはないですからね✨
    私、実は前の子をお空に返したことがあったので逆にオープンにしちゃったんです😋

    職場環境もそれぞれですし、
    負担にならないベストが見つかるといいですね🎶

    • 7月20日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😢男女問わず子持ちの人も多いので、なにかあっても理解してもらえると信じています...!そうこう言っているうちに安定期入りますよね!あまり神経質にならずゆったり過ごしたいと思います🥰✨

    • 7月20日
  • まみ

    まみ

    子持ちの方が多いならいいですね!😆
    仕事復帰したらあっという間に安定期通り越して妊娠後期だったような(笑)
    私は結構出血があって、不安でいっぱいでしたがこればかりは赤ちゃん信じるしかないから、母は辛いですよね💔


    応援しています!!!!!!

    • 7月20日
れんれん

私も今つわりで初期の間おやすみさせてもらってます🙂
親しい人や上司には正直に伝えてます!
その他の人には上司から実家にちょっと用事で帰ってるって説明しておくね!と言われました☺️

  • みかん

    みかん

    同じぐらいの週数ですね😍上司の方、すごく気遣いができる方でうらやましい...!私もそういうことにしておけばよかったです💦それなら自然に復帰できますね💕
    まだまだ不安定な時期ですが、お身体ご自愛ください!ご回答ありがとうございました!

    • 7月20日