※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

夫が飲み会の数を減らしてくれない。夫が週1以上で飲みに行きます。生後…

夫が飲み会の数を減らしてくれない。。

夫が週1以上で飲みに行きます。

生後11ヶ月の息子は
まだ添い乳か抱っこでの寝かしつけです。
夫の抱っこでは泣いてしまうので
寝かしつけ自体は絶対私がするのですが
居てくれるのと居てくれないのでは
精神的に全然違います。

仕事なら仕方ないですが
お酒飲んで楽しんでるのかと思うと
夫への苛立ちが募りに募ります。

今日飲みかも。と連絡が来る度
いくら渋っても絶対行きます。

本当に腹立たしい。

どうせ私が職場復帰して
飲みに行こうとしたら
嫌な態度見せるくせに。
(産前、散々渋られて私は月1の飲みが限度でした。)

飲みについては
事あるごとに
数を減らして欲しいと
話してきました。
夫は決して「分かった。」とは言いません。
笑って流されるというか、、
無言が続いて終わります。

ほんと嫌になって凄い暗いトーンで
お願いしてもダメでした。

アイスとかのお土産を買ってきても
もうそんな物じゃ気が晴れません。
ていうかお財布一緒だし
ただの無駄遣いじゃん、って感じです。

飲みに行く度、
私もゲーム課金するから。
と言ってみたらそれは絶対ダメと言われました。
私的には自分も好きなことにお金使えるなら
少しは気が晴れると思い提案しました。
さらには夫に自分の飲みが原因で
無駄な出費が増えると
罪悪感を持たせたかったんです。

万策尽きました。

夫の飲みを減らす
いい方法はないでしょうか?

そんな今日も18時くらいに
飲みかもと連絡が入り、
せめて息子が寝る前に帰ってきて
と返しましたが
まだ帰ってきてません。
息子は現在、寝そうな寝なさそうな…って感じです。。

コメント

nori

寂しいですね…
何が効果的なんだろう

もう敢えて超塩対応してみたらどうですか😔

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😊
    ほんとう…寂しいです。寂しいから怒りへシフトされて、どんどん怒りが溜まります😫

何が効果あるのか全然分かりません。。
    好きなアニメグッズ捨てるとかは効果ありそうですが、そこまでする事ではないので…。

そうですね。
    今日の夜は超塩対応にしてみようかな。。
    明日の朝まで引きずったら子供が可哀想なので気持ち切り替えなきゃですが。

• 7月19日
ゆみ

毎日お疲れ様です!
そこまできたら、飲みに行ってもいいけど、その週の土日の家事と育児はやって貰うルールにしたらいかがでしょうか?
簡単な誓約書を作成しやって欲しい家事を記載して、子供と遊ぶ時間も記載!
授乳だけは、ぴよさんがやるみたいにして!
離乳食のストックもなんなら作って貰いましょ😊
これを土日にやってくれるなら、飲みに行ってよし!
やらないなら一切の飲み会は禁止にされてみてはいかがでしょうか?

• ぴよ

ぴよ

うわぁ!!それめちゃくちゃ素敵です!
    何だかんだ土日も私メインの育児なので、趣味の時間が増えるわけでもなくモヤモヤしてましたが…解決しそうです!
    今回は事前に言ってなかったから無効でしょうが、提案してみます!

• 7月19日
  • ゆみ

ゆみ

趣味の時間や自分の時間は本当に大事だと思います!
    我が家は、旦那が毎週金曜の夜にダーツに行くので、子供の寝かしつけと、茶碗洗い(夜のみ)とゴミ捨てをやるなら行ってよしって事にしてます!
    なので、私は21時からはフリータイムです🤣

• 7月19日
  • ぴよ

ぴよ

そうですよね!フリータイムの有難さが子供生まれてから身にしみます😂
    ダーツとかお洒落ですね😳そしてちゃんとルール化されてて凄いです!
    私も条件考えてみます😊

• 7月19日
  • ゆみ

ゆみ

だって!家事アンド育児は2人でやって行くものですよ!
    旦那ばかり独身気分のままでは困りますよ!!
    ぴよさんは、旦那さんの家政婦ではありません。
    ぴよさんが楽だと思うならどうぞ変わりますって!
    それが無理なら、家事と育児は労働なので給料下さいって言ってあげて下さい!
    基本給は20万なので、最低でも60万月に稼げたら文句言わないよって言ってあげて下さい💖
    因み働いていた時には、私が旦那よりも稼いでいたのを知ってるので、発言権なしでした(笑
    70万は最高で稼いでいたので、上記の対応は私が仕事したら出来るよって伝えてます!

• 7月19日
  • ゆみ

ゆみ

給料上げるのが無理なら、ルール守ってねって笑顔で!
    でも目は笑わずに伝えてあげて下さい!!

• 7月20日
  • ぴよ

ぴよ

私が家事を最低限しかしてないので強く言えないところもあるんですよね。。
    でも育児は私メインなので休日くらいは夫メインでやってもらえるように交渉してみます!

• 7月20日

飲み会に行ったら鍵とチェーンで閉め出し。

お小遣い減額。

飲み会代渡さない。

反省するまで会話なし。

• ぴよ

ぴよ

閉め出しですか…。
    どれだけ話し合ってもほんとうにダメだったら最終手段で良いかもしれませんね。。ホテル代もったいないけど。

夫も私もお小遣い制ではないので…減額とか渡さないという手段が取れないんですよね。
    1番の要因これかもですね。お小遣い制…提案してみようかな。

とりあえず今晩だけ必要最低限の会話しかしないようにしてみます。

• 7月19日

退会ユーザー

ホテル代?!

車中泊でも野宿でもすりゃいいです。(笑)

お小遣い制でなければ、カードや通帳、クレジットなどすべて没収。

• 7月19日
  • ぴよ

ぴよ

なるほど!!
    車中泊がありましたね😳それなら閉め出すのもありですね!

カードは私が管理するように言うのも良いかもしれませんね。月いくら使ってるのかちゃんと確認したこと無いので良い機会かもしれません!

• 7月19日
2児ママ

多いですね…
あたしなら財布取り上げますね😡

• ぴよ

ぴよ

多いですよね!😫
    夫は全然多くないって言い張るんです…。意味わからない。。

我が家はお小遣い制ではないのですが、提案してみようかと思い始めました。

• 7月19日
  • 2児ママ

2児ママ

あたしの旦那は飲み会全くないので、行ったことすらないです!
    お小遣い制にした方が絶対いいですよ!!

• 7月19日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!!
    素敵なご家庭ですね☺️晩ご飯を家族揃って食べる家庭にしたいのに現実はほど遠くて辛いです😫
    お小遣い制提案してみます!

• 7月19日
k

飲み会で支払った金額を貯金してもらうのはどうでしょうか☺️
そのお金はぴよさんが自由に使うものとして♪

あとは回数カウントする表とかつくつて、仕事復帰したら同じ回数私もいくね♪っていうとか(笑)

うちの主人はあまり飲みには行きませんが
飲み会なら夕ごはん作らなくて良いので
私は万々歳なのんきな嫁です🙌(笑)

• ぴよ

ぴよ

貯金良いですね!
    私が物欲あまりないので、なかなか使うタイミング無いかもしれませんが。

スケジュールアプリにきっちり飲み会予定入れさせてるので、回数は分かるようにしています😂
    復帰したら覚えとけよ、と言ってるので、復帰した際はほんとうに夫に息子を任してご飯食べに行くつもりです!笑

恥ずかしながら我が家では夫が料理担当なので、、むしろ夕ご飯作らなきゃ〜となります😭

• 7月19日

1歳を機に、添い乳を卒業すると共にご主人の寝かしつけも取り入れてみてはどうですか?😀
最初は泣くと思うしなかなか寝ないと思うけど、そのうちぱぱでも寝てくれるようになるはずだし、そしたらあなたも少しは楽になるし飲み会も減ると思います!
家にいてやることがあるのとないのとじゃ、家に帰ってこなきゃならない理由にもなりますし!
仕事復帰する予定があるなら尚更寝かしつけしてもらえる日はしてもらったほうが楽になるし、育児って2人でするものだから、飲み会を減らすという考えよりは、「家に帰ってきてしなきゃならない育児がある」という、家出の仕事を与えたほうがいい気がします😊
もしそれで寝かしつけるのが嫌だから飲みに行く、とかであれば、それはそれでブチギレ案件です。笑

退会ユーザー

家出の仕事
    ではなく
    家での仕事
    でした、すみません😅

• 7月19日
  • ぴよ

ぴよ

夜間断乳ですか。
    確かに夫が寝かしつけを出来るようになったら助かるし、夫も育児してるぞって意識してくれるかもです!
    ただ卒乳を待とうと思っているので、悩みどころです。。
    抱っこでも寝る時は寝るので、夫に抱っこで寝かしつけを頑張ってもらうのも良いのかもしれませんね。ギャン泣きで夫にも息子にも申し訳ないけれど。
    ちょっと提案してみます!
    飲みの数、それで減ってくれたら良いなぁ…☺️💦

• 7月19日
あっぴ

全く同じ状況です😅
うちの旦那は週2以上ですが、アイスとか買ってくるのも同じです😅
昨日も今日も飲みで、帰宅は1時とかです💦

もう本当にイライラしますよね!
私も何度言ってもダメでした😭
そんな人を選んでしまったと諦めるしかないと思います😢

• ぴよ

ぴよ

お互い辛いですね💦
    本当に、本当にイライラします😭
    そうなんですよね、結局選んだのは自分だしそれ以外のことは結構好きだし…諦めるしかないのかも、と思いますよね。
    今回いただいてるコメントの案を試してみてダメだったら諦めます😂

• 7月19日
あこ

うちもそうでした。
そういう日々が続いて本当に辛くなって義母とかに飲み会減らすようにできないかと言ってもらったりしたけど、効果なし。
しかも、うちの旦那は飲み会のたびに3時に帰ってくるし、次の日が休みの日なんて、連絡なしの昼帰り。
私のお願いも、義母もだめ。最終的にうちの親にも言ってもらったけど、わかりました。って言うだけで効果なし。
結局、最後の手段で、旦那の先輩に相談して、なんとか最近はましにはなりましたけど💨
でも、最初だけだろうし、また飲み会の日々が始まるのかと思うと本当にいやになる。
すいません。愚痴になっちゃってました😅

• ぴよ

ぴよ

あこさんも大変なおもいをされてきたんですね😭
    親の言うことは流して終わりそうですよね。うちの夫にも絶対効果無しです。
    飲み相手に相談して、誘う回数減らしてもらうのは効果ありそうですね!
    ただ夫の同僚さんと話す機会とか無いので私には実現できそうにないです…。
    本当嫌ですよね。
    こういう場でいっぱい気持ち吐き出してスッキリしましょう!!

• 7月19日
  • あこ

あこ

あまりにひどいから、会社に電話して上司と話をしようか、手紙でも書こうかとすごく悩んだ時もあります😅
    うちも同僚とかと話す機会ないので😢
    先輩というのは、旦那の大学時代の先輩ってだけで、尊敬してる人だから、その人の言うことは聞くので相談しました。
    本当に辛いですよね💨
    そんなに飲み会行く必要ある?!って感じ💨

• 7月19日
  • ぴよ

ぴよ

大学時代の先輩だったんですね💦勘違いしてすみません💦
    同僚と話す機会ないですよね。気軽に話せる仲ならちょっと数減らしてと頼めますが。。
    夫が言うこと聞くほど尊敬してる人…ダメです、、全然思い当たりません😂

ほんと、それです!
    そんなに頻繁に行く必要絶対ないでしょ!?って感じです😩

• 7月19日
よっ

旦那さんに預けてぴよさんが飲みにいくっていってみてはどうですか?
私なら同じぐらい飲みに行かせてもらいます!それか日曜友達と2人で出かけさせてもらいます!最初は不安でしたがなんとかなりました。でも旦那でなくなら難しいかとおもいますが、提案だけでもしてみてはどうでしょう?

• ぴよ

ぴよ

今は授乳中なので飲みには行けませんが、職場復帰した際には絶対飲みに行きます!😭
    休日に息子を見てもらって出掛けるのも良いですね!
    昼間は夫の抱っこでも全然平気なので多分問題なく面倒見れると思います😊
    提案してみます!

• 7月19日
  • よっ

よっ

日中いけるだけでも楽しいですよ^ ^ママにも自由な日が必要です!快くいいよっていってくれるといいですね(*^^*)

• 7月19日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!😊
    どんな反応が返ってくるかどきどきです😂

• 7月19日
さち

難しいですね。。
旦那様の性格なので、本人が変わろうと思わなければ変わらないですし。
義理の両親にご相談されるのはどうですか??

• ぴよ

ぴよ

そうなんですよね。。本人の意思が変わらないとどうにまならないですよね。
    義理の両親とは相談出来るほど仲良くないんですよね…。不仲ではないけれど、そこまで打ち解けてない感じで…😂
    相談出来たとしても、夫はご両親に何か言われて変わるタイプではなさそうなので、効果は期待できなさそうです。。

• 7月19日
いちご

お小遣いで行け、
って言ってクレジットカード、
キャッシュカード没収します。

• いちご

いちご

それか平等に飲み会に
    費やしてる時間と同じ時間
    もらって子供預けて出かける
    もよし、旦那さんと子供2人
    なんて絶対無理!というなら
    家にいるとしても
    ぴよさんはお子さんと遊ぶ、
    好きなテレビを見る、
    基本グータラして家事育児
    やってもらいます。

旦那さんが飲み会頻繁すぎて
    仕事終わりに少しでも触れ合える
    時間を無くしてるから
    余計に泣かれたりなついて
    もらえないんぢゃないですかね?

• 7月19日
  • ぴよ

ぴよ

キャッシュカード没収は効果ありそうですね。現在お小遣い制ではないので、お小遣い制を提案してみても良いのかもです。

休日に自分の時間を貰うのは素敵ですね!提案してみます!
    ほんと、旦那に慣れるのに時間がかかってるのは夜に会わない日が多いからだと思います。。

• 7月19日
  • いちご

いちご

飲み仲間に借りたり
    つけで飲めるような所が
    無ければ良いと思います。
    ...まぁそこまでして飲みに
    行ったらもう病気ですよね💦

黙ったその時間さえ逃れれば
    良いみたいな態度で真剣に
    捉えてくれない事に人様の旦那様
    ですがイラっとしました。
    飲み会の多さを肯定できる
    意見がないのでしょうね、、
    でも行きたい、、子供では
    ないんだしましてや家族を持ち、
    お子さんもいるのにそんな事
    してる場合ぢゃないでしょ!
    って思います。
    ぴよさんの優しさに甘えすぎです。

ぴよさんだけでなく
    お子さんにとって何にも
    良い事がなく我慢でしかない、
    旦那さん、カード没収とか
    しなくても理解して辞めてくれる
    のが一番ですけどね...

• 7月19日
  • ぴよ

ぴよ

さすがにお金借りたりはしないので、カード没収は効くはずです😂

ほんとうに、、私の話し合いスキルがもっとあればな、と思います。真剣に話し合ってくれないんですよね。不快な思いをさせてしまってすみません💦でもそう思っていただけて、自分の感じてる苛立ちがおかしな事じゃないと分かり安心しました。

カード没収とか情けないですよね。。ほんと、どうにか理解してもらいたいですが、最初はカード没収みたいな強行手段しか効かないかもですね。。

• 7月20日
ちゃんはな

旦那さんありえないです😫
週一以上飲みとか、、お子さんがいる所のパパさんがすることじゃないですよねー💦
うちの旦那は職場の飲みでも月1位で友達と飲みとかは行かないので、そんなに行かれたら離婚案件ですね😫
独身に戻ればって言って、家入れませんよ💦
本当、男ってなんなん!

• ぴよ

ぴよ

ほんとう、そうですよね!😫
    赤ちゃんいるんだよ!?って感じです。
    閉め出すくらいの問題ですよね!?
    「そんな大袈裟な問題じゃないじゃん」って思われるかなぁとも思いながら質問描いてたので良かったです😭

• 7月19日
なぁこ

え~💦旦那さま、それはズルイ!自分だけいいとこ取りなんて納得できませんよ。不公平です!せめてゲームに課金させて欲しいですよね😅笑
まぁ結論、今のままならそれはペナルティです!旦那さまが飲み以外にお金を使わない方なら、せめて2週間に1回、もしくは決めた時間に帰宅するようルールを作りましょう!そしてもしルールを破った場合、私は子どもと実家に帰ります!とか、友だちを呼んで寂しさ紛らわすから、とかの反撃に出てみてはどうですか?

• ぴよ

ぴよ

ほんとそれです!笑
    お金が飛んでいくのが怖いですが、公平な立場にいたいです😂
    仰る通りきっちりルールを作らないといけないのかもしれませんね。。
    ルール考えてみます!

• 7月19日
  • なぁこ

なぁこ

お金は稼いでいる旦那さまだけが好き勝手に使って良いお金ではなく、ぴよさんと2人のお金だと言うことは認識してもらいましょう😉だって旦那さまはぴよさんが家庭を支えてお子さんをきちんと育児しているから、元気に働けて自由な時間を持てる訳ですから。今はお子さんがまだ小さくてキッチリ平等とまではいかなくても、ぴよさんも自由な時間や自由になるお金があって、それは当然の権利と主張なんですよ😌ただあまり激しく主張すると旦那さまも感情的になるでしょうから、そこら辺は冷静にお願いします(笑)

• 7月19日
  • ぴよ

ぴよ

自分のお金だー!とは思っていなさそうですが、ゲームみたいな無意味な物には使うな!という考えです😂なので、意味のあることにお金を使うのは了承してくれます。
    ただ、飲みは本当に意味のあるものなのか?私のゲームを楽しみたいと同等レベルの娯楽なのでは?と私は思ったので課金を提案してみたんです。却下されましたが。笑

冷静さ、大事ですよね。苛立ちを表に出した途端、夫は聞く耳もたないので、感情を爆発できずモヤモヤします😂

• 7月20日
  • なぁこ

なぁこ

お金の使い方についてはお互いに納得されて、なんですね😊話し合いは片側だけだと不満が募りますよね💦いわゆる不完全燃焼です。話し合いは双方が、でないと意味がないので、旦那さまのリラックスタイムにでも会話の積み重ねを意識されてみてください😌

• 7月20日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!
    飲んで帰ってきたところでいくら言っても意味ないですもんね💦リラックスタイムを意識して話してみます😤

• 7月20日
ママ

ぅちの夫も付き合いや遊びで、飲みに行きますよ。
月に3、4回くらいですかね。
ただ、夫に何も期待していません(笑)
が夫だけ楽しむのは不公平なので、私も親に預けれたら出掛けています。

あとはゲームの課金はこっそり出来ませんかね?

もしムリでしたら、家事をやらないとかご飯を作らない又はおかずを減らすか、2、3日同じのを作る。

旦那様に怒られたら、飲みに行くから、家計が苦しいなど言ってみたりしてはどうでしょうか?

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    きっと期待しないのが精神的に楽ですよね。私も仕事終われば帰ってくるのが当たり前と思わないようにしないとダメかもしれません。。

課金、こっそりは…どうでしょう。App Storeの支払いは家族共有されてるのでバレる気がします😵

家事を減らすのは許されそうですね。
    でも代わりに夫がしてくれる訳ではなく、翌日たまった洗濯物とか洗い物とかを片付けるのは私です😂休日に家事をしてもらうのは良いかもしれませんね!

• 7月20日
はるな

私は深夜1時までに帰ってこなかったら鍵閉める!って言いました!
実際は閉めないですけど、ムカついたので言いました。
育児が大変なんだよとも言いました!
そしたら早く帰ってくるようになって今はストレス少し減りました。

• ぴよ

ぴよ

閉め出しの件を言ってみたら「そうなったらカラオケに泊まろうかなぁ」と平然と言われました。
    困るけど飲みを減らすまでの効果は無さそうです😭

• 7月20日
  • はるな

はるな

それ旦那に言われたら離婚を考えますw

それか土日に少しでもいいから見てもらってカフェに行かせてもらうとかどうですか?

• 7月20日
  • ぴよ

ぴよ

私が舐められてるというか、離婚までは考えないと思われているんでしょうね😓
    実際今は離婚までは考えてないですが、塵も積もれば…ですよね。。

それも良いですね〜☺️1人でのんびりカフェ行けたら疲れも少しはとれそうです♡

• 7月20日
  • はるな

はるな

言いたいことは言った方がいいですよ!
    私も結婚したばかりの頃は何も文句言わずモンモンとしてましたけど子供産まれて余裕がなくなってはっきりストレートに言いたいこといったら段々とわかってくれるようになりました😌

1時間でも離れればスッキリしますよ💕
    ゆっくりできるといいですね😌

• 7月20日
  • ぴよ

ぴよ

付き合いが長いので言いたいことは結構包み隠さず言えてます😊なので一応理解してくれてるはずなんですが…。うーん、、結局許してくれるって分かってるのかもです💧

ありがとうございます☺️ゆっくり1人時間楽しめるように交渉します!

• 7月20日
りこ

私は主人いるとイライラするので、最近は夜いないと気楽です。ごはん作らなくても適当でもいいし、全力で愛娘と遊んで寝かしつけてからノンアル飲みながら映画とか1人時間楽しみます!一応飲みに行っていい?と言われますが笑顔で送り出します!の方が今後大きくなって自分が家をあけるときにオッケーもらいやすくなると期待しています、、。

• ぴよ

ぴよ

人それぞれですね。息子との時間は楽しいけどやっぱり1日中はちょっとマンネリ化してしまいます😥
    夫がいると息子にも良い刺激になるし私も3人での時間が好きなので、出来れば早く帰って来てもらいたいんですよね。。
    でもりこさんのように、寝かしつけた後のノンアル飲みながら映画も最高ですね♡
    私は渋っちゃってますが夫はそれでも行くので、私もかまわず家をあけます!息子があまりにも寂しがるようなら無理だしょうが…どうなるものやら、、って感じです😂

• 7月20日
ゆみ

最低しか!じゃないんです。
最低限出来ればいいんですよ!!
家事を当たり前にぴよさんが、やらないといけない根底を話し合う事をお勧めしますよ!!

• ぴよ

ぴよ

家事も疎かにしている自分もダメだよなぁと思っていましたが、そう言っていただけると少し気が楽になります☺️ありがとうございます。
    家事のことで何か言い返されたら、きっちり話し合ってみます!

• 7月20日
Qちゃん

うちも週一必ず飲みに行きます。本当に腹立たしいです。何度注意してもダメです。最近は夜ご飯作らなくて良いやって思うようにしてます。週2で飲みに行く時は私も夜飲みに行かせてもらってます。授乳中なのでノンアルですが、夜に出かけて、終電で帰ると気分が晴れます。夜に友達と是非食事してカラオケでも行ってみて下さい。

• ぴよ

ぴよ

ノンアルでの飲み会!!素敵ですね♡
    たしかに飲めないからって飲み屋に行ったらダメなわけではないですもんね😳
    試せそうだったら試してみます!

• 7月20日
hinari

とてもよくお気持ちわかります!

回答になっていませんが、うちの旦那は週一だったらかなり良い方です。週3.4ざらにあります。飲み会がない週はないです。
仕事柄もありますが、先輩後輩との遊びの飲み会も大半です。アイスとか買ってきてくれるなんて羨ましいってくらい何の償いもないです😓
仕事柄仕方ないんですが…

我が家もお小遣いではないのでお財布を握ることはできません。

私はもう旦那には飲み会減らすことは期待していません。でも諦めると楽な場合もあります😭

人を変えるのって難しいと思いますが、変わるといいですね!

• hinari

hinari

補足ですが、私は共通カードで高い果物買って一人で食べたり、デザート買ったりして、地味に発散しています。笑

あと周りのご主人と比較すると辛いので、比較しないようにしています。

でもどうしても辛かったら、気がすむまで気持ちぶつけるのもいいと思います!私は妊娠中もそんな感じで泣きながら訴えたことが何度もありました。けど、夫は変わりませんでした。

今は息子がいるので、どちらかというと寂しいとかいう感情は消えて興味なくなりました(笑)その分、土日にたくさん育児してもらってます!

• 7月20日
  • ぴよ

ぴよ

飲み会すごい多いんですね💦週3,4とかまでいくとさすがに別居とかを考えてしまうレベルです😭
    変わる様子がなければ諦めるしかないですよね。。
    私も少し贅沢な時間を見つけたいと思います!
    そして土日も夫に子供を預けて美容室とかカフェとか行く機会を少しずつ作っていこうと思います😊

• 7月24日
たそ

旦那さんがお休みの日は家事育児を旦那さんにお願いして、主さんはゆっくりさせてもらったらどうですか?
うちは平日は完全ワンオペなので、土日の家事は主人、育児も主人メインでやっています!!
そろそろおっぱいや抱っこなしでのねんねんねが出来ると思うので、それが出来ると心身共に楽になるかなと思います!!

• ぴよ

ぴよ

今のところ休日、家事は夫が率先してやってくれるのですが、育児はそこまで…って感じです。
    仕事で疲れてるだろうしとあまり強く言えないですが、もう少し育児もやってもらうよう頼んでみます!
    おっぱい、抱っこなしでのねんね、、まだまだ先のように思いますが、そろそろ出来るものなんですかね💦寝かしつけ未だにちょっと大変です😭

• 7月24日