※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お仕事

旦那が転職して半年経ち、保険証が貰えず、話し合いも難しい状況。旦那の正社員状況も不透明で心配。第二子が近いため、不安が募っている。

旦那が転職してもう半年経ちますが、保険証が貰えません。
最近は、保険証の話しをすると「保険の事は自分でどうにかするでほかっといてくれ」的な感じで遮断されます。
確かに私夫婦でとやかく言ってても保険証は貰えないですが、旦那も上司に聞いてくれてるのか謎な状態です。

流石に仕事には行ってると思いますが正社員で働いているのか怪しいなと思ってしまいます。

保険証が半年も貰えないっておかしいですよね?
もうすぐ第二子が産まれるので心配です。

ちなみに今は国保に加入してる状態です。。。

コメント

2児の母

友人が、確か4〜5年くらい子どもの保険証なかったです…理由は聞けなくて聞いてません。国保にも入っていなかったと思います。

  • はっぱ

    はっぱ

    えー!
    まさかお子さんずっと実費だったってことでしょうか??
    それも大変なお話しですね。。。

    • 7月19日
  • 2児の母

    2児の母

    そうだったみたいです。
    だから、病院にもなかなか連れていけないみたいでした。

    • 7月19日
2児のママ

うーん、それはちょっと気になりますね。。
会社に電話して聞いてみてもいいのでは?😳旦那さんが嫌がるようだったら電話したことは会社にだまっててもらうとか。
謎なままだと不安だと思うので解決しちゃいましょう✨

  • はっぱ

    はっぱ

    気になります。。。
    旦那の会社の番号とかが分からなくてですね
    聞くにきけずズルズルしております。

    • 7月19日
ショコラ

扶養概念がある会社なら、ご主人の保険に入れると思いますが🤔
ご主人は国保でなく、社保ですか?

  • はっぱ

    はっぱ

    旦那も同じく国保に加入していて社保には入ってないです💦

    • 7月19日
  • ショコラ

    ショコラ

    使用期間があるとかですかね?
    ご主人が話さないのであれば、職場に確認されてもいいかなと思います💦

    • 7月19日
  • はっぱ

    はっぱ

    とっくに使用期間は終わっているはずなのですが💦

    • 7月20日
なつ

うちも似たようなことありました😭😭

今は転職してまだ1ヵ月なのでうちも国保ですが😂
以前の職場で私の扶養申請してたのに半年近く保険証もらえませんでした…
毎月通院してたので全て実費……

私は会社に電話しました!!!
その後、旦那が白状しました笑

  • まや

    まや

    旦那さんの言い分気になります(^◇^;)

    • 7月19日
  • なつ

    なつ

    結論は、申請書類を出してませんでした😩😩😩

    一度申請はしたものの、書類不備で返ってきたらしく…それをわかっていたにもかかわらず、業務を優先して申請書類は放置。
    それを私に半年弱黙っていたって感じですかね😩😩😩

    • 7月20日
  • はっぱ

    はっぱ

    うわあ~😩😩😩
    そのパターンも有り得るかもしれないですよね😨

    • 7月20日
  • なつ

    なつ

    うちの旦那は報連相できないので😩😩😩
    ちょっとこれからほんと気をつけなきゃなんですけど…

    とりあえず旦那様の企業名検索かけたら本社とかの電話番号出ると思うので、勤務地名前伝えて保険証どうなってます?的な電話した方がいいと思います!!

    • 7月20日
ママリ

元夫が、まだ結婚前に社保だとか言ってたくせに国保の保険証が役所から来ていて、結局嘘ついてました!!
しかも国保未納。
保険証が貰えないというのは旦那さんは、社保に入ってるとかなんか言ってるんですか?

  • はっぱ

    はっぱ


    同じく国保滞納で、少しずつしか更新してもらえない状況です。。。

    旦那も同じく国保に加入していて社保じゃないです😓

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあ会社には社保の申請もしてないんですか?
    それとも会社から社保に入れるよと言われないんですか?

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

正社員なら遅くても申請して1ヶ月くらいで貰えるはずですがね💦心配ですね

  • はっぱ

    はっぱ

    そうですよね😥😥
    貰えないなんておかしいですよね😥

    • 7月20日