※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、子どもが自己申告するタイミングや方法について相談中です。

トイレトレーニングってどうやるのか一から教えて下さい!
補助便座を用意して、オムツ替えるたびに、またがらせるようにしてます。またがることに慣れるために。
今日、うんちする仕草をしてたので、うんちが出る前に急いでズボンとオムツを脱がしてトイレに連れて行きました!が、便意が引っ込んでいったのか5分くらい座らせてもうんちを出してくれませんでした😅またがらせるときに、嫌がりながら「抱っこ抱っこ」と言うので、抱っこができないわりに、補助便座に座ってる息子をぎゅうっと抱きしめながら、うんちが出るのを待ったんですが、結局出ず。。あ、ちなみに、うんち前に連れて行ったのは今回が初めてです!
育児書を読むと、「うんち出た」「おしっこ出た」と言えるようになったらトイトレできるサインとありますが、「うんち出た」だと事後報告なので、トイレに連れて行くの遅いですよね😓
みなさん、どのタイミングで子どもをトイレに連れていってるんですか??うんちやおしっこ出す前に子どもが自己申告して、トイレに連れて行ってます??それとも自己申告も何もなく、仕草で「出そうかな」と思ったときに、無理やり連れていくんですか?

コメント

じゅんぴ

うちも最近始めました!
共働きなので夜と出来たら朝でゆるーくやってます😂
同じく事後報告で、おしっこは事後報告すら出来ません!

私はお風呂前と寝る前と朝起きた時だけトイレ連れて行ってます
このタイミングだとなぜだか95%くらいの確率で出ます
特に朝一は出やすいのでいいと思いますよ!!

あとはトイレに行くのを好きになってもらいました😂
補助便座は本人の好きなキャラクターのだったり、最近は動物がすごい好きなので、動物シールを置いて貼らせたり!!
ちょっと変わってるかもですが、小さい頃から私がトイレ行く時は着いてくることが多いので、最近はトイレ行く前に、ママおしっこしたい!トイレ行ってくる〜って宣言してドアを開けてしてます😂
なのでトイレ行くの嫌がらないですし、トイレはおしっこうんちをするところと把握はしてるみたいです!

トレパンとかも悩みましたが、あまり意味ないみたいでいきなりパンツにすると早く取れる聞いたので、休みの日の数時間限定でパンツにしてみたり、お風呂の後はオムツ履かせずに過ごしてみたりしてて、たまたまなのかおしっこは言える気がします!
でもオムツしてたら大丈夫ってわかるのか、オムツの時は何にも言わないですけどね😂
ちなみにパンツは、濡れたら悲しい顔のアンパンマンが浮き出てくるのを使ってて、アンパンマン好きにはすごくいい商品な気がしました!!

長々と失礼しました!

  • ごろん

    ごろん

    細かくありがとうございます!!シールとかあると、子どものモチベーションも上がりますよね😄
    濡れたら悲しい顔のアンパンマンが浮き出てくるパンツ、良いですね😍
    参考になりました!!

    • 7月20日
デデンネ

保育士してます。
ウンチ出た おしっこでた と言えるのは、オムツにウンチやおしっこをしたことを伝えられるかどうかですので、事後報告でいいんですよ。出たあとに知らせるというのは、ウンチが出てオムツが気持ち悪いということですよね。その不快な感じを感じ、知らせられるかが始めるポイントです。オムツにウンチやおしっこがたっぷりしてもそのまま遊び続けたりするなら、まだ不快なことを感じてない証拠なので、トイトレは進まないと思います。
新しいオムツを履かせて1時間ごとなどにオムツを確認して、おしっこが出てない、オムツが濡れてない時間はありますか?
あればその間隔でトイレに誘ってみるとトイレででるかもしれません。オムツ取り替えてすぐにちびちびとおしっこがでているようならまだトイトレは早いと思いますよ。

  • ごろん

    ごろん

    そうなんですね!!オムツが濡れてないかマメに確認して、お母さんの方である程度おしっこしようとする時間を把握することが大事なんですね😄
    すごく分かりやすくありがとうございました!!

    • 7月20日
  • デデンネ

    デデンネ

    そうですね!はじめはお母さんが時間を気にして、30分から45分くらいでこまめに声かけてトイレに連れてってあげて、リズムを作ってあげることが大事です。リズムつかめてきたたら、普通のパンツにして練習してみてください。そのうちに子どものほうで、トイレでおしっこする感じが理解できてきて、「おしっこいきたい」ときにするようになるといいですね!
    ダラダラやるのは良くないので、ある程度期間を決めて、短期集中でがっつりやると意外と早くオムツ取れます。何度やっても失敗続くようなら、怒らずに、まだその時期じゃないんだと諦めて、またひと月後とかにはじめて見るのもいいですよ。頑張ってくださいね!

    • 7月20日
  • ごろん

    ごろん

    なるほどなるほど!こちらでリズムを把握することが大事なんですね!
    そして、できなかったときは、諦めることも大切ですよね😭つい、イラっとしちゃいそうなので😂
    ありがとうございました!!

    • 7月21日
5人のmama(29)

ウチは休みの日に
ゆかびしょ濡れ覚悟で
トイトレパンツではなく
普通の布パンツで過ごさせ
最初は当たり前ですが
その場でジャーです
ですが2.3回やられると
30分に1回なのか
何時間に1回か分かるので
次はそろそろかな?
って時に……
トイレ行こうか?って誘導して行かせたら
何度か成功😁

その感覚の時間に声掛けして
行かせると、出る様になり
失敗も減りますよ✩.*˚

それを外出の時も
家を出る前
着いてすぐ
買い物して帰る前
家に着いてから
トイレ行かせると

外出でもトイトレ出来ますよ

ウチの子はそれで1週間ちょっとで夜もオムツしなくなりました😁

我が家も1番下の2歳児が
2.3日前からオムツ無し生活
出来るようになりました

  • ごろん

    ごろん

    なるほどなるほど!!すごく分かりやすいです😄
    子どもがおしっこするかな、というタイミングのとこで、トイレに誘導するんですね!
    ご回答ありがとうございました😍

    • 7月20日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    オムツでやってると
    いつ出たか正直
    あいまいで本人も私も気づかない事があるので
    感覚がつかみにくかったので

    布パンツだと出た瞬間
    誰もが気づくので
    何分何時間おきか分かりやすかったので進みが早かったです😁

    • 7月20日
  • ごろん

    ごろん

    確かにそうですよね!私も今日早速、トレパンを買いました😊参考になります😍

    • 7月20日
  • ごろん

    ごろん

    そういえば、話題とは関係ないですが、5人目妊娠中なんですね😵すごーい!!第一子は、いくつで出産されたんですか?

    • 7月21日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    長男は17の時に産みました😊

    • 7月21日
  • ごろん

    ごろん

    おぉー!!すごーい😍

    • 7月21日