※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の偏食が心配です。食べるものが限られており、野菜摂取も難しい状況です。栄養バランスが偏っているため、困っています。

2歳4ヶ月、偏食がひどいです😭
月齢近くてうちの子みたいなお子さんいらっしゃいますか?😭😭

食べるものは、
・焼き鮭、ほっけを混ぜたご飯(鮭フレーク、ふりかけなどは食べない)
・オムライス
・卵焼き
・エビフライ
・ラーメン(具なし)
・豆腐とブロッコリーの胡麻和え
・アンパンマンポテトなど、フライドポテト
・バナナ
のみです😔
摂取できる野菜といえば、オムライスや卵焼きに入れるミックスベジタブルとブロッコリーくらいです💧
主食が焼いた魚を混ぜたご飯orオムライスのみなので、
毎回ほんと困ってます😥ラーメンは、外食した時に食べさせるくらいで、家では作りません。
栄養も偏ってるだろうし、心配です😥

コメント

pipipipipi

うちもです🤣
イヤイヤも相まって野菜はほぼ食べなくなりました🤣
とりあえず、食べなくても出して、万が一食べたらたくさん褒めてあげてください!
食べたらラッキーくらいで、もったいないけど色々出してあげるしかないです…
一時的なものですから…と…
先日、保健師さんに言われました😂

  • pipipipipi

    pipipipipi

    今のところ、ハンバーグ・コロッケ・カレーとかに野菜をいっぱい入れて食べさせてます😅

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    野菜食べないですよねー😭
    なるほど、時期的なものなんですかね😂💦✨
    ほんと食べてくれるものが少なすぎてこの子の体は大丈夫なんだろうかと心配になります😂
    ハンバーグもコロッケも昔は好きだったのに、今じゃ絶対食べてくれなくて悲しいです~😭
    カレーも食べてくれるなんて凄いです😂💕✨

    • 7月19日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    無理やり食べさせて、食事そのものを嫌がるようになるよりは、糖質・タンパク質・水分が摂れてれば…って感じみたいです!
    今の時期は仕方ないみたいですね😅

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😅💡
    ご飯だよー!って言うとウキウキしながらこっちに来るんですけど、いつも同じメニューで飽きないのかなと思いながら見てます。笑
    仕方ないんだと思って、割り切ることにします😂💦

    • 7月19日
pipi

うちも基本、たんぱく質ばかり食べてます😂

野菜は味噌汁に入れたり、卵焼きに入れたり、、
あとは煮物だと食べます!
根菜類、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、にんじん
とかもダメですか?😣
比較的に葉物よりは食べやすいかなと思いますが…
ブロッコリー食べれるのは優秀ですね✨
基本、食べられる野菜をひたすら出してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    えーそんなにお野菜食べてくれるんですか😭✨✨
    うちは汁物は汁のみ!です。笑
    じゃがいもは、フライドポテト系じゃないと絶対食べてくれません😥かぼちゃもさつまいもも食べません💧
    そういえば人参とほうれん草は、胡麻和えにすれば食べる時もあります😳💦
    ブロッコリーも胡麻和え以外は受け付けてくれないし、味付けにも偏りがありすぎです😂

    • 7月19日
  • pipi

    pipi

    根菜類もダメなんですね😣比較的甘い野菜ですよね!
    卵焼きにほうれん草とか入れたりしてます!
    ハンバーグも食べませんか?😣
    胡麻和えが好きなんですね✨

    うちも野菜ジュースで補ってるつもりです😂
    トマトも嫌いだったのに突然食べ出したりしました😂
    意外といつか食べられる日が来るかもしれません✨

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ダメなんです😭
    うちも卵焼きにミックスベジタブルたくさん入れてます😫
    ほうれん草も刻めばバレずにいけるかもしれないです!😳✨
    ハンバーグは以前は大好きで食べてたんですが、ある時から急に全く食べてくれなくなったんです😔💦
    はい、胡麻和えが好きみたいです😂
    野菜ジュース助かりますよね😂これで人参はとれたと思い込ませてます。笑
    トマトも食べてくれるだなんてすごすぎます😳‼️
    ほんと、急に食べてくれるようになると嬉しいです😭✨

    • 7月19日
ポムポムプリン

息子君と一日違いの娘がいます😊
うちなんか野菜はブロッコリー、人参くらいですかね🤣

ブロッコリーも前まで茎もぱくぱく食べてたのに、今は先のもじゃもじゃのとこしか食べません😇
日によって食べたり食べなかったりがコロコロ変わるので、昨日はめっちゃ食べたのに今日は全然食べないとかもよくあります💦

栄養バランス気になりますよね😭
でも無理やり食べさせて、食べること自体を嫌になったら困るなぁと私は思ったので、とりあえず今は食べるものだけ与えて栄養バランスは目を瞑ってます😫

もう少し大きくなって、なんで嫌なのか言えるくらい会話が成り立つようになったら、また栄養バランス考えようと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨そうなんですね😄❣️
    うちも、ブロッコリーは茎が柔らかいものなら食べるけど、たまに固めの茎があるとべぇって吐き出します😂
    気分もあるんですかねぇ…

    栄養めちゃくちゃバランス気になります😂
    私も、食べるものだけ与えて、とりあえず食べなくて死んじゃうよりマシと思って食べさせてます。。😅笑
    ほんと、ちゃんと会話出来るようになったら、もう少し駆け引きして頑張りたいです😭✨でも同じような悩みを持つママが多くて心強く感じました😭✨

    • 7月19日
sayumama

とてもわかります💦
カレーやシチューに入れたりして食べさせてます💦
あとは野菜ジュース!笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    えー!カレーやシチュー食べてくれるんですね~😭✨💕
    うちは野菜以前にそれすら食べてくれません😂
    野菜ジュース分かります😂‼️笑
    あと本当に気休めに、お菓子も野菜が入ってるものとかを与えてます。笑

    • 7月19日
メメ

近いようなもんです。
でもまぁ、月齢的に仕方ないかな?と…。
タンパク質と炭水化物摂れてれば平気とも言われて笑。

魚食べてくれてるし、良いと思いますよ☺️
うちは肉派なので肉ばかり😭
最近、やっと少しお魚食べたかな…。
後は餃子なんかにするとキャベツでも白菜でも食べるので、良く作ります🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    やっぱり月齢的なものもあるんですかね😭✨
    タンパク質と炭水化物とれてればいいんですね😳!
    魚食べてくれるのだけはほんと救いです😭毎回焼いて骨取ってめんどくさいですが😭笑
    お肉食べてくれるの凄いです😳‼️うちは絶対食べてくれなくて…😥
    餃子も食べられるなんて野菜もお肉も摂れていいですね🙈💓

    • 7月19日
  • メメ

    メメ

    特に小さいうちのタンパク質は大きいそうですよ😃
    うち、離乳食全然でガリガリだったんですが(今もですが)栄養士さんに相談した時に、タンパク質は負担と思われがちだけど多くても大丈夫。
    体重や身長を伸ばすのに凄く良いと言われました☺️

    骨取るの大変ですね😭
    でもお魚はやはり良いな✨
    肉はでも、2歳過ぎるまでひき肉少しくらいしか食べなかったんです。
    それがここ最近物凄くハマって、豚丼とかめちゃくちゃ食べます笑。
    こうやって、日に日に食べるもの増えてくので大丈夫ですよ☺️

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え~そうなんですね😳!
    確かに昔からタンパク質のものはよく食べるからか、小さめで生まれたのに体重や身長は理想的と言われたことがあります✨
    同じです😅💡ひき肉なら麻婆豆腐で少し食べてくれます😫✨すごい豚丼も食べられるんですね😂‼️✨
    ほんと食べられる範囲が広がると栄養バランスの心配もないし作る方も楽だし、外食しても困らないから良いですよね😭💕
    おさるさんのお子さんのようにある日急に食べてくれた!ってなってくれるといいなと切実に願います😭✨

    • 7月19日
キイロ

めちゃめちゃ種類あるほうと思います😂うちは
素うどん、白米、アンパンマンスティックパン、フライドポテト
の4つだけで3歳まで過ごしました(;・ε・ )
しかし、3歳を過ぎたら偏食がみるみる改善しました。

たんぱく質と糖質とるているから大丈夫ですよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    種類ある方なんですかね😂
    えーそうなんですか😳!!
    質素なものが好みだったんですかね?😗💦
    でも3歳過ぎたら改善したんですね😍‼️👏🏻
    そのお話聞いたら少し希望が持てました😭✨
    大丈夫ですかね😂✨なんかちょっと安心しました😊💦

    • 7月19日
kamishim

よく食べてくれてると思います!うちのお兄ちゃんはもっとひどかったですよ。保育園の先生にも相談したんですが、今の時期はそんなもん、食べれる物を食べさせて大丈夫、とアドバイスもらいました。3歳超えたら説得も通じるし、食べれたらカッコいい!とか自分で考えて食べたりします!大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    よく食べてるほうと言われちょっと安心しました😅💦
    やっぱり時期的なものなんですね💧😥
    うちの子もkamishimさんのお子さんのように、早く食べれたらカッコイイが通じるようになって欲しいです😂✨
    大丈夫と言っていただけて安心しました😭✨

    • 7月19日
うてぃ

よく食べてると思います😍😍😍

うちは
白米、味噌汁、煮卵‥
アンパンマンパン

‥‥‥‥のみです😭
無理矢理食べさせるのに限界を感じ諦めてしまいました‥‥‥‥

果物はすべて嫌いです‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    よく食べてますかね😭✨
    うちもそうなんですが、毎日ほんと同じメニューだから心配になりませんか?😭💦
    ほんと限界感じますよね😱うちも諦めて食べるものしか食べさせてません😔
    果物は、うちもバナナ以外は食べません😭
    なんか、たまに虐待のニュースで、〇〇ちゃんは生前ご飯と味噌汁のみしか与えられてなかったようです。とか見ると、え、うちもそんなもんしか食べてくれないんだけど…と思ってしまいます😱笑

    • 7月19日
  • うてぃ

    うてぃ

    わかります!
    同じ!!!😱え!?
    って思います‥

    虐待はいけないけれど‥
    あってはならないけれど‥
    メディアは捉え方違いますから‥
    もしかしたら思い悩まれてたのかな‥とか
    思ってしまってます‥‥‥

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かってもらえますか😂💦
    何出しても食べてくれないからそのメニューなんだけど、結局は虐待してる親と同じメニューしか与えてないって…😱となんか複雑な気持ちになります😅
    分かります💦
    虐待は絶対いけないですし許されることじゃないですけど、でも子育てしてると本当に悩みって尽きなくて、自分は絶対そうならないとは思ってるけど、何かが壊れていつそうなってしまうかも分からないですよね…

    • 7月19日
春雨サラダ

うちも野菜は本当に食べなくてクノールのカボチャスープ、ジャガイモスープくらいでしか摂取出来てません😂
特に葉物類は本当に嫌いみたいで見たら「嫌!」の連発です😅💨…なのでミックスベジタブル食べてくれるだけまだ良いなと思います(。-_-。)♪
うちは専ら栄養の王様「納豆」に頼りっぱなしです(笑)( ´・∀・`)
魚は割と何でも好き嫌いなく食べてくれるので取りあえず
魚と納豆食べときゃ大丈夫だろう!ともう開き直っています(゚ー゚*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    ほんとスープって有難いですよね😂うちの場合、スープに入ってる固形の野菜すらも食べてくれませんが😂
    葉物食べませんよね~💧
    まぁ確かに子供にはなかなか美味しさは伝わらないのかもしれませんね😅
    ミックスベジタブルも、元が小さいのに、さらにめっちゃ刻まないとバレるので食べてくれませんが😂💦
    納豆食べてくれるとほんと助かりますよねー😱✨✨
    うちもちょっと前は食べてたんですけど、今は全く受けつけてくれません😫
    同じく魚はほんと心の支えです🐟笑

    • 7月19日
yu_

うちも昔から全く食べません!
フライドポテト、ちくわ、ミートボール、ハンバーグ(市販のものも作ったものも)、トウモロコシ、豆腐、味噌汁
だけしか食べないです(T_T)
どれだけ工夫しても食べてくれないので諦めて同じメニューばかり与えてしまっています、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    主食は食べないですか?😳💦
    本当にどれだけ工夫しても食べてくれないからへこみますよね😅同じくあきらめてます。。

    • 7月19日
  • yu_

    yu_

    ほとんど食べないです!お味噌汁にぽちゃっとご飯入れてあげるといつもより食べてくれます(T_T)
    体重も身長も平均に達してなくて、まぁ遺伝もありますからね〜と言われましたが、食べなさすぎだからかなーと悩んでます😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仲間だ~😭うちもほとんど食べないです😭
    今日なんて、一日の主食のトータル110gです😱
    味噌汁ご飯なら食べてくれるんですね😭✨
    サラッと遺伝もありますって言われても、実際食べてないと悩んでしまいますよね😭💡

    • 7月19日
  • yu_

    yu_

    何でこんなに食べないんでしょうね😭
    お菓子ばっか食べてます´д` ;
    1日ですか…!うち保育園ではキチンと食べてるみたいなのでそれが救いです(T_T)
    土日が辛いです…

    • 7月20日
  よゐこママ

うちも、パンとかきゅうりとか、アンパンマンのポテトぐらいしか食べません。😭
ちゃんと食べて貰いたいけど、イヤイヤ期なのでちょっと食べる日だけは頑張って食べさせて後は本人に任せてます。いずれ、食べるから大丈夫だよと子育てした人から話を聞いた事があって、余り神経質になると子供が察しするので、余り神経質にならないように育ててます。😓
長々とすいません。m(__)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    主食はパン以外は食べませんか?(>_<)
    本当にイヤイヤ期とか時期的なものなのか、自分がこれと思ったもの以外は絶対食べてくれないですよね💧
    無理やり食べさせても余計悪化しそうだし、やっぱり見守るしかないですかね😭✨💦
    同じように悩んでるママ達がたくさんいて励まされます😭‼️

    • 7月19日
  •   よゐこママ

    よゐこママ

    ご飯も食べますよ。
    はい、そうですね。😭
    お互いに頑張りましょう。😂😂

    • 7月19日
iso

うちも食べれる野菜なんか、ブロッコリー、人参、小松菜、大根くらいです。

おまけに、卵アレルギーです。

使える食材でなんとか頑張ってここまで来ました。

でも、身長体重は平均より大きめです。
幼稚園行くようになって、お友達が食べてるのを見たりして、少しずつ色々食べれるようになるのが一般的で、初めからなんでも食べれる子の方が少数派なので心配いらないと思います。

トトロ

うちもですよー(;▽;)

むしろ離乳食の時から全然食べませんよ笑
それでも元気に育ってます🤣

食べるものといえば
白米、納豆ご飯、メンチカツ、ミートソース、チーズ、ウィンナー、麺類、パン、果物くらいですよ(;▽;)

メンチカツとミートソースに細かく刻んだ野菜いれてますが足りてないと思います•́ω•̀)

いつかは食べるかな…と気長に思ってます( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )笑

まああ

うちも偏食がひどい時期があり、大事なお人形を使って○○ちゃんが一回でもいいからお野菜食べよって言ってるよとか、お人形が食べるふりをしておいしいねーって言ってみたり、お野菜さんが食べてほしいなって泣いてるよとか演技をたくさんしています😂
うちの子はこれが結構効いた方だったんですが、男の子だとまた違いますかね😅💦