※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

卵アレルギーの離乳食について、卵アレルギーがある子供に少しずつ与えてみた経験や、アレルギー反応が出て除去になった場合の経過についての体験談を聞きたいです。

卵アレルギーの離乳食について教えてください!

息子は離乳食開始前に血液検査で卵白アレルギーがあることがわかりました。クラス2でした。
先生からは除去は必要ないんじゃないか、少しずつ食べさせてみて と言われましたが離乳食の進みが遅いのもあり、まだあげたことはありません💦

☆同じように卵アレルギーだけど少しずつ与えてみて
と言われた方、反応などどうでしたか??💦

☆あげてみてアレルギーが出てしまい、除去になった方はいつまで除去されてましたか?

☆あげる前からアレルギーがあるとわかっていて除去になった方はいつまで除去と言われてますか?

この中にはないけど、うちはこうだった!など、何でも構いませんのでお話聞かせてください!

コメント

しょうけん

卵を食べると口の回りが赤く出てました!心配で病院で聞きましたが、食べさせないと治らないと言われて、固ゆで卵をスープに入れて食べさせてました!(固茹でだとアレルギー反応出にくかったので)2歳になって、卵焼きも食べれるようになりました☺

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

とても参考になります!

うちの子も卵食べれるようになるといいんですが😢

• 7月19日
夢と希望がつまった太もも

11ヶ月の頃、初めての卵白で卵アレルギーとわかりました。
うちのアレルギーの先生は食べさせる方針なので、指定された量と頻度で家で食べさせています。
負荷試験もあるので、除去はしていません。
あげる前にはアレルギーわからなかったのであげる前のことはわかりません💦

• かるん

かるん

うちの先生も食べさせる方針です💦なんですが私がビビりすぎて全然あげる勇気が出ず😭

今はどのくらいまで食べれるようになりましたか??

• 7月19日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

うちの病院では負荷試験で食べられた量しかあげないので、恐怖心はないですね。
    間違えて卵食べてしまったなども考えて、症状を抑える薬ももらってます。
    まだ炒り玉子1グラム症状出るので市販品はほぼ除去です😂
    卵黄で作ったパンケーキ半分食べるように指導されてます。

• 7月19日
  • かるん

かるん

遅くなってしまいすみません😢

そうなんですね!
    市販品、卵使用のものが多いから大変ですよね😢

お話聞かせてくださりありがとうございました😊

私も少しずつ頑張ってみたいと思います!✨

• 7月20日
ポムポムプリン

他のものでアレルギー疑いのため10ヶ月で血液検査したところ、卵をあげる前から卵白クラス2がわかり、卵黄含め1歳2ヶ月まで完全除去してました🙋‍♀️
今は卵黄も卵白も問題なく食べられています✨

• かるん

かるん

うちの子も同じ経緯で卵アレルギー発覚したのでとても参考になります✨

1歳2ヶ月からはどのような感じで進められて今に至るのか、もし宜しければお聞かせていただけませんか?💦

• 7月19日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

進め方は離乳食で初めて卵与えるときのやり方通りに進めました!
    固ゆで卵の卵黄、みみかき1さじからスタートして、数日あけて2さじみたいな感じです🙌

ただ保育園に通っていたので、病院の開いてる時間に帰宅できない日もあったりでコンスタントに試せず、全部試し終わるまで半年近くかかってしまいました😅

ゆで卵の白身まで試し終わったあと、全卵のしっかり火を通したもののチェックは少し雑になり🤣
    マヨネーズ、プリン、茶碗蒸し、フレンチトースト等加熱具合が少し心配なもののみ、慎重に確認するようにしました👍

結局、アレルギー反応は一度も出ることなく、無事に解除となりました🙆‍♀️

• 7月19日
  • かるん

かるん

とても遅くなってしまってすみません😭

血液検査でアレルギーありと出ても、反応が出ないこともあるんですね✨
    一定期間除去してたからというのもあるんでしょうか・・🤔

うちの子もアレルギー反応出ることなく食べれるようになると嬉しいです😭怖いけど頑張って試さないとですね!!!

詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 7月22日