※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーフードは食べるけど手作りは食べない悩みです。手作りを諦めるべきか悩んでいます。

手作りは食べないけど、ベビーフードなら食べる場合
もうベビーフードオンリーにしますか?
それとも手作りも諦めませんか?
ベビーフードは完食してくれますが、手作りは
おえっとして食べてくれません😢
手作り捨てるのが辛くなってきました、、。

生後8ヶ月生後9ヶ月生後10ヶ月生後11ヶ月

コメント

うちはほぼベビーフードで育てましたね!手作り美味しくなかったみたいで😓1歳超えたいまは全部手作りです。というか大人の取り分けで済むのでベビーフードを使うことはありません。

匿名希望

手作りの中にベビーフード混ぜてはどうでしょうか?
↑これが食べられたら、少しずつベビーフードの割合を減らしていくと慣れてくれそうです

私がズボラで裏ごししてないのでよくベーって出されます😂笑
うちは私の気が向かない日は離乳食自体休む日もあります😓
そんな頻繁には休みませんが、心折れるくらいなら1日くらい休めば良い!って考えです😂笑
気が向いたら手作り、向かなきゃベビーフードくらいのゆるさでも良いと思いますし、スパッとベビーフードオンリーに切り替えても良いと思います😊💓
食べてくれないのって結構地味にメンタル削られますよね😓

m.

上の子が全然手作りの離乳食を食べなくて、ベビーフードオンリーにしました😊

離乳食完了する頃には気付いたら手作りも食べられるようになりましたし、もう小学生ですが、今では市販品嫌いで手作りのご飯大好きな子です🤗

捨てるの辛いですよね😭
でも、ずっと食べないってことは無いですし、ストレスになるくらいだったらベビーフードにしちゃいましょ😄
ベビーフードでも楽しく食事は出来た方がいいですし、しっかり育ちますし大丈夫ですよ😊

やまよ

手作り捨てるの辛いですよね😭💦
私ならベビーフードオンリーにしちゃうと思います!
あとは手づかみの練習のためにバナナとかスティック野菜とか追加したら良いかなと💡
うちは少し前遊び食べが酷くなり、作ったものだと余計にイライラしてしまうのでBFとそういう簡単なものだけにしてました😅あとは食パンスティック。
BFも段階追って硬さなど変わってくるし、BFで練習していてもそのうち手作りも食べるようになってくと思いますよ😊

りん

ベビーフードと手作りのを混ぜてみて徐々に手作りの物を増やしていってみてはどうですかね?
粉末のあんかけとか混ぜて味付け代わりにしてみたりとか🤔
でもベビーフードだけでもいいと思いますよ🙂
そのうち大人のを取り分け出来るようになったら食べれるようになるかもしれませんしね

キキ

さ、今日は食べるかなーって
凝ったやつ作ったら、一口目からおえってされて
ベビーフード開けたらパクパク食べて

最近心折れました。笑

ベビーフード食べてくれるだけでいいかーと開き治ってます🙌

そうめん、うどんは食べれるけど
最近お粥がダメみたいで、
ワコード?のふりかけみたいなの買ってみて、昨日からおかゆに混ぜて食べさせてます👍

なので、お粥の時はふりかけプラスベビーフード。

手作り用意した日は、食べなかった時のことを考えてベビーフードを用意。。

野菜果物100%ジュースを適量飲ませて今日のバランスクリアーとか軽い気持ちです

たぶんあんまりよろしくないかもですけど、、

今日は初めてしょう油2.3滴使いました😂

お金かかりますが、
どうにか乗り切りましょ!!

はちゃん

私も手作りあまり食べてくれませんでした!私が料理下手でなおかつ面倒くさがりなのもありベビーフードオンリーです!それでもバクバク食べてくれるのでそれでよしとしてます💗

にゃんこ

わたしなら、手作り食べないのね!おっけーい!って割りきって、ベビーフード頼りまくると思います😀
むしろベビーフードオンリーにできる!楽!いまだけだし!と前向きにかんがえます。笑

ゆ

手作りあんまり食べてくれない時期ありましたが、捨てたことないです😂
我が子にどんなもの食べさせてるか、気持ちを共有したいのと、ベビーフードとの違いを確かめたくて、残したものは全部自分で食べてました💪
食べないんだったらお母さん食べちゃうからね〜?いただきまーす!もぐもぐあー美味しい😍ってやりながら!笑
ベビーフードが買えず手作りあげ続けてたら、今はモリモリ食べてくれてます🐷

ママリ

こんなに回答あると思わず朝からビックリしました。
と同時に多くの方のアドバイスや同じ経験をしている方からの回答があり、とても勇気が出ました。一人一人にお返事できずすいません。

昨日おかゆとベビー用ふりかけで食べてくれなく、
野菜もおえっとしてしまいベビーフードに頼りました。
お金はかかりますが、食べてくれることが嬉しいので、
これからもベビーフードに頼りしばらく頑張ってみます。
ベビーフードに手作りを混ぜるのはたまにしてましたが、
これからは高頻度で行ってみようと思います。

皆さま回答ありがとうございました。

はなまろ

ほぼベビーフードです😅
むしろ最近お粥作り始めました🤣軟飯になってきましたが、、、。
あとは魚茹でたりするくらいで、野菜もカットされてる市販のを買ってきてます🤣
味付けはBFのあんかけ使ったりしてますよ(*・ω・)ノタイのあんかけや中華風あんかけ,チキンと野菜のクリームソース等、、、それなら自分で味付けしないので😅
味噌汁は自分たちのを取り分けて少しお湯で薄めてあげてます!

A

うちも手作りだと全く食べず
はじめは冷凍ストック頑張ってましたけど
もう捨てるの辛くてオールベビーフードです!
そもそも食も細くてベビーフードも一食で食べ切れないのでコスパもいいかなとか
緩〜く考えてます😘

⭐︎

初期、中期は完全手作りでしたが後期に入って
食べれる物が増えてから
逆に何作ろう?味付けは?
とか毎日考えてバタバタしちゃって夕方が嫌に感じたりしたので夕飯はBFオンリーにしました!(笑)
ご飯も軟飯じゃダメで大人と同じ白米を食べるので
ストレスフリーです😊
野菜の角切りなどを追加したり、卵とブロッコリーでミモザサラダ風を追加したりと
手作りもたまーに(笑)
実母に『オカーサンあんた達の離乳食は全てBFだったわよー』と言うのを聞いていたのですんなりBF使ってます😊

みぃ

私の子はご飯にふりかけ以外はほぼBFしか食べてもらえないです!疲れてるときは1食ミルクだけになっちゃいます😂そのうち食べてくれるだろーとか呑気に考えてます!(笑)