※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

子どもの予防接種、15ヶ月を過ぎても大丈夫ですか?18ヶ月までに打てば問題ありません。

予防接種について教えて下さい!
子どもの予防接種がギリギリになってしまっています😨来週ヒブと肺炎球菌の追加分を打つ予定で、翌週には水ぼうそうの予防接種を打つことは可能だと思うんですが、それだと15ヶ月をちょっと過ぎることになるんでけど、大丈夫ですかね?💦18ヶ月までに打てば大丈夫ですか?

コメント

ゆず

小児科看護師です!
そんなに焦らなくても大丈夫ですよ😂ばななさんの考えてるスケジュールで大丈夫です🙆‍♀️麻疹・風疹とおたふくは打たれましたか?

• ゆず

ゆず

それと4種混合の追加もありますね☺️

• 7月19日
  • ばなな

ばなな

だ、大丈夫ですかね💦なんかスケジュールをちゃんと確認してなくて、今月中に打ち終わらせなきゃいけないんじゃ!?って焦ってました😂
    おたふくまだ打ってないです!水ぼうそうと同じタイミングで打って大丈夫ですか??4種混合の追加は18ヶ月〜でしたかね??

• 7月19日
  • ゆず

ゆず

風邪で延期になる方もいますし、2歳になる前に一通り終われば大丈夫です!
    うちの病院では1歳になったら①麻疹風疹・水疱瘡・おたふく ②ヒブ・肺炎球菌 ③1回目の水疱瘡から半年後に水疱瘡2回目・4種混合追加 と打つ方が多いです。
    私がばななさんの状況なら①ヒブ・肺炎球菌 ②1週間空けて麻疹風疹・水疱瘡・おたふく を打ちますね!4種混合は3回目の接種から1年経つと受けられるので、水疱瘡の2回目と合わせて打つと良いかと思います☺️

• 7月19日
  • ばなな

ばなな

来月二人目が生まれるので、バタバタする前に打てるものは打っておこうかなと思いまして😂もしも期限が迫ってるんなら、早く打ちに行かなきゃ〜〜💦って一人でパニックになってました(笑)
    ゆずさんの提案してくれたパターンで行こうかと思います!子育てママさん&小児科看護師さんのご意見、とても助かりました!ありがとうございました✨✨

• 7月20日