※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

子どもが小学生になるまではフルタイムで働く予定。二人目の時期で悩んでおり、上の子が小学生低学年のときは家にいたい考え。皆さんは何歳まで専業主婦やパートでいる予定ですか?

現在2歳になる子がいます。
正社員で働いています♪
小学生に上がるまではフルタイムで働く予定です!

二人目の時期で悩んでいるのですが、私は上の子が小学生に上がる前のタイミングで授かり、上の子が小学生低学年のときは産休育休、そしてその後2年間は時短勤務利用し、できる限り家にいてあげたいと考えています。

みなさん、色々な考えがあると思われますが、何歳頃までフルタイム以外(専業主婦、パート、など)でいようとお考えですか?
またフルタイムの方のお話もお聞きしたいです!

コメント

ザト

私は下の子が4年生になる前までは時短が使えるので、そこまでは確実に使う予定です😊
ただ、会社に掛け合っていて、組合との折衝もあるので何年かかるかわかりませんが、下の子が小学校卒業するまで時短利用できないか交渉しています💦

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    会社に交渉できるのですね!
    会社にもよりますよね。。
    私の会社は会社規約?みたいなものに満3歳になるまで時短勤務可能と書いてあったので、むりかなー(泣)
    小学校3年生頃まで時短勤務できたら、ずっとフルタイムで働きたいのですが😭😭

• 7月19日
  • ザト

ザト

会社によります!
    うちも大きな会社なので、同じく就業規則には3年生の終期までと書かれていますが、その就業規則を改訂してもらえるように3年前から交渉しています。。だいぶ苦戦中ですが、諦めていません😊

• 7月19日
  • まま

まま

そんなことができるのですね!
    私は民間の職場なので、逆に改定してもらいやすいのかな……

でも看護師をしていて、周りの看護師さんは時短使ってる人がそもそもいなくてバリバリで、もはや今のところ私だけ時短つかってる状況なので、改定はきびしいですかねー(泣)

• 7月19日
ママ

小学4年生になるまで時短勤務が出来るので、ギリギリまで正社員の時短で6〜7時間くらい働ければいいなと思っています😊
保育園激戦区に住んでいるので、下の子の保活が兄弟加点で楽になるように早めに妊活しました!
下の子の育休明けて復帰した時に正社員がどうしても辛ければ辞めて気楽にパートでもいいかなとも考えています😅

• まま

まま

コメントありがとございます!小学生4年生頃まで!いいですねー!
    もともと4年生まで時短勤務可能なのですか?

• 7月19日
  • ママ

ママ

そうです、会社の規定でそうなってるみたいです!
    先輩にもワーママが多いのでお休みや妊娠などにも理解があって正社員でも働きやすい環境です😊

• 7月19日
はじめてのママリ

ちょうど上の子が1年の時に産休育休中でした。
入学当時こそ、産後間もなくて大変でしたが1年生の時に自宅にいてあげられたのは良かったなと思っています。
1年生は帰宅も早いですしね。

難点といえば、保育園の兄弟加点がなかった事ですね〜。
上の子はもう卒園してますから一からの保活となりました。
激戦区だとちょっと大変かも…と思います。

まりりん

上の子が保育園にいると、2人目は半額で預けられるので、それを狙いました。
3人目は上の子の年齢問わず無料なので、あと4年後くらいに妊活しようかなと思っています。

小1は帰り早いから育休中だと助かりますよね!友達がそうでした。

私も上の子が小1になるまでフルタイムで、その後は自宅開業しようかと考えています✨

ママリ

うちの会社は最近小学6年生まで時短が取れるようになったので、まだ妊娠もしてませんが、これから3人目妊娠して3人目が小6まで時短にしようかと思ってます😂
その後ちゃんと働けるか不安ですが、当分時短で転職も含めて考えていこうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

上の子が2歳の時に正社員→パートを経験、今は正社員です😊
今小学生です。
下の子は0歳です。もうすでに保育園に預けて働いてます!
仕事辞めるまで正社員で働きます(๑>◡<๑)フレックス、リモート勤務可能のため両立できています。
ちなみに育休期間は上の子を構ってあげれる余裕がなかったです。
でも我が家の地域は育休中学童使えずで💦公園で遊ぶより習い事の子が多いので育休中暇そうでした(笑)遠方の送迎の習い事は出産3ヶ月までお休みしてもらっていたので💦

小学生になると友達と遊びたがるので、育休中遊べる場所(民間のアフタースクールなど)を作っておいてあげるといいかもしれません😊