※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

小麦・卵・乳アレルギーの息子の食事に悩んでいます。野菜お焼きは食べるがレパートリーが尽き、外出のお弁当も悩んでいます。1歳3ヵ月の息子にウインナーやハムは早いでしょうか。

小麦・卵・乳アレルギー持ちの息子。
なので、どうしても主食がお米オンリーになってしまい、飽きてきたのか、あるいはそういう時期なのか、最近では食べるのを嫌がったり、手でこね回して遊んだり……。

お茶漬けにしてみたり、炒飯にしてみたり、BFをかけて丼のようにしてみたり(←これが1番食べやすいようで…)試行錯誤していますが、食べない時は本当に食べず…。

野菜を使ったお焼きなどはよく食べますが、だんだんレパートリーが尽きてきました(。´Д⊂)

同じように複数のアレルギーの子をお持ちのママさん、おられますか?
毎日の離乳食、どうされてますか?

外出の際のお弁当も、本当に悩みます(。>д<)

また、もうすぐ1歳3ヵ月になりますが、ウインナーやハムなどはまだ早いでしょうか?
気にしすぎかもしれませんが、ベビー用のだし以外の味つけをほとんどした事がありません。

そういった加工品や、大人の取り分けなど、何歳くらいから与えるものでしょうか(・・;)

コメント

さあちん♡

アレルギーの数値はどのくらいなんですか?
完全除去ですか?
それとも少しずつ食べさせて慣らしていくんですか?

ウインナーやハムは繋ぎに卵使ってますよ(^_^;)

• たま

たま

回答ありがとうございます。

卵黄、オボムコイド、小麦、乳が3、卵白が4でした。
    卵黄はしっかり加熱したもの少量ならと言われていますが、まだ1度も食べさせた事はないです。それ以外も全て除去と言われています。

つなぎに卵……(´Д`;)
    そう考えたら本当に何も食べられない…・゜・(つД`)・゜・

頑張って手作りしよぅ(。´Д⊂)

• 3月27日
  • さあちん♡

さあちん♡

除去なんですね(>_<)
    辛いですよね…

うちの子もミルクと卵白しか検診してないけど、ミルクが6で卵白4でした(^_^;)
    卵黄はもう少し下がると思うから3くらいらしいです(>_<)
    IgEも高いから他にもアレルギーあるかもしれないと言われて、うどんや大豆系はまだあげてないです(>_<)

うちも除去なので離乳食は米と野菜。
    ミルクはアレルギー対応のやつです(^_^;)

最近料理する時に、アレルギー項目みると、卵、小麦、大豆はそんな物にも入ってる?って言う物にも入ってます(>_<)

大人の食べ物取り分けて良い年齢になったら、もう一度検査して繋ぎで入ってる物もダメなのか相談しようと思います(>_<)

• 3月27日
お餅☺︎

米粉を使って蒸しパン作っているママさんいますよー(o^^o)
うちはアレルギーが今の所ないですが美味しそうでした❤️興味があれば調べてみてください🎵

• たま

たま

回答ありがとうございます。
    私も今色々調べていたのですが、米粉や上新粉でパンを作るのはありですね(・∀・)!!
    ただHBがありませんが(笑)
    フライパンや炊飯器でもやろうと思えばやれるはず!!(笑)

• 3月27日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

大豆は大丈夫ですか??
    もし大丈夫であれば豆乳と米粉で作れるかもです(o^^o)レンジで作っている人がいましたよ!!
    お友達は卵、小麦粉、乳製品、粉ミルク、大豆全てダメでした(T ^ T)ちょっとずつ数値が下がってるみたいなので、うどんなど少しずつ増やしているようです!

• 3月27日
akinbo

うちも卵、小麦アレルギーです😢大変ですよね💦
うちもメニューがワンパターンになってしまいます💦

「子供が喜ぶ食物アレルギーレシピ100」(成美堂出版)
という本、オススメですよ。(私の携帯の不具合なのか?画像が付けられなくてすみません。表紙に子どもがフォーク持ってハンバーグを食べようとしているイラストがあります)
全部が卵、小麦、牛乳を使わないレシピです。調味料なども紹介されています。
本屋さんで見てみてはいかがでしょうか?

私はハムとかはあげていませんが、調味料はもう使っています。薄味ですが😄
アレルゲンフリーのソース、マヨ、ブイヨンなど売っていますよ😃
あとは米粉でパンケーキ焼いたりですかねー😄