※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

男の子1歳9ヶ月の言葉の発達や朝泣きについて相談があります。他の子の成長と比較して心配している様子で、1歳半で挨拶が言えることに驚きを感じています。

男の子1歳9ヶ月の時の言葉はどうでしたか?😳
あと朝泣き叫んで起きるお子さんいますか?

うちは長男が遅めで3歳くらいからおしゃべりになりました!
次男はまだアンマンマン、パパ、ママ、まんま、にゃあにゃ、わんわんぐらいです。

以前漫画で1歳半検診で他の子にはっきりこんにちはと言われてショックをうけてる描写があったのですが
えっ?1歳半でこんにちはとかはっきり言えるの?個人差あるので早く歩けるこ、話せる子がいるとは思いますが
すごくはっきり言えてる描写だったのでこの月齢ではっきり言えないってそんなにダメなことなのかなぁ?いずれ話すだろうと過ごしていましたがちょっとひっかかりました😅

コメント

ウッディ

うちはまだこちらが理解できるのはママ、まんま、ばあばあ(ばいばい)くらいです😂
よく喋りますがあとは全て宇宙語です…
歩いたのも1歳7ヶ月で、全体的に遅めな子だと思ってます🤣
2歳になってもこの調子なら療育センターに行くことになりそうです😳

• 2児のママ

2児のママ

そんな感じですよね😳
    だいたいこの月齢はそんな感じだと思ってました😅
    長男が言葉は遅めで3歳で言葉が溢れ出てきてものすごく喋るので
    次男も遅めでも気にしてなかったのですが
    このくらいの年の子はどうなのかなと思ってしまって😅

歩くのもその子によりますよね😳

• 7月19日
たろうママ

うちの子は今月で1歳6ヶ月になります。全てが遅く何ヵ月検診とかの度に項目がクリア出来ず心配してました💦
一歳半検診での項目もクリア出来るのが今のところあまりありません😱
昨日今日やっとニャンニャン、バイバイとバァー!が言えるようになりました😭
母に相談したら私の弟はまだ遅かったらしくだいぶ心配したけど今あんなにお喋りだから大丈夫と言われました😂⚠️

• 2児のママ

2児のママ

だいたい言葉の数ってそんな感じですよね😳

私の弟も息子も遅くて3歳で溢れ出てきて今ではおしゃべりなので
    まぁいつか喋るかなと思って悠長にかまえてたら
    その漫画を見てあれ?この月齢だともっと話すのかな?と気になってしまって😅

今のおしゃべりできない時期も可愛いし堪能したいけど早く話してコミュニケーションとりたいなと思ったりします😅

• 7月19日