※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠後期の食事について相談です。食事量の増減に不安があります。悪阻で体重が増えたけど、どう考えればいいか迷っています。

妊娠後期の食事についてです。
妊娠前より食事減らす感覚でいかないとダメですかね?💦
1ヶ月くらい現状のまま増やしたくないですが自信ないです😭
現在28週で妊娠前50〜51㎏で標準体重。
悪阻で46㎏に減り現在53〜54㎏です。
ちょっと増えすぎかなーと言われてしまいました。。
食べる量は妊娠前と同じくらいだと思います。
悪阻時は水分も吐く状態でフラフラだったので、吐かなくなったら戻るのは当たり前な感覚でした😓
妊娠前の体重から計算の場合と減ったところから数える場合と
病院や人によってバラバラでどう考えるかも迷いますね。。

コメント

くらげ

私も妊娠前52キロの標準で、今26週で59キロですが何にも言われません!
今が食べ過ぎているなら別ですが、普通量なら食事減らすのはよくないですよ!よく噛んで時間かけて食べるとか、20時以降は食べないとかその程度でいいんじゃないですかね?

  • はな

    はな

    増えてるのは自分で分かってるのでそっとしておいてよー😓なんて思ってしまいますw
    よく噛んで!いいですね✨意識してみます!

    • 7月19日
まゆみ

うーん、50~54なら数字的には問題ないのですが、2、3ヶ月くらいで46~54で、+8キロなので、急に増えたことでこのまま増えたら不味いからちょっと気にしてーって感じかなと思います。

食べる量変わってなければ食事はそのままで、ウォーキングとか運動増やす方がいいかもです!
妊娠中~産後は女性ホルモンの影響でどんどん筋肉なくなって基礎代謝落ちるので(涙)

  • はな

    はな

    減ったところからだと+8㎏、あっという間に10㎏だ!😱と焦っています💦悪阻時の寝たきり生活で筋肉落ちました、、基礎代謝落ちて増えやすいのもありそうですね😓
    なるべく動くようにします✨

    • 7月19日
deleted user

あくまで私の経験談ですが..食べづわりからの安定期に入ってから食欲が爆発的に増し、最終的に妊娠前よりプラス16kgになりました(笑)お医者さんにもよるのでしょうが、私がかかっていた所の先生には体重が増えても注意をされる事もありませんでした。ですが4時間半の超スピード安産でしたよ(笑)ほんとにお医者さんにもよるかと思いますが、私はあまり神経質にならなくても良いんじゃないかなーと思います。

  • はな

    はな

    安産羨ましいです😌✨食べ過ぎ注意しつつストレス溜めないようにしたいです😊

    • 7月19日
くまこ

後期に入るとお腹が大きくなって胃が圧迫されて自然と食べる量が減りますよ😅
食べたいのに入らない。入ってもなんか苦しい。。ってなって食事が苦痛でした。

私は妊娠前の体重からプラスで計算して最終的に10キロ増えました💧
産院からは7〜10キロまでは太っていいよって言われてたのでギリギリ😖
体調や経過に問題がなければ、ストレッチしたりウォーキングしたりしてみるといいですよ。

  • はな

    はな

    やっぱり食べにくくなりますかね🙄
    苦しいのは嫌ですが我慢も大変なので、ちょっとくらい食べれなくなればいいなーなんて思ってしまいます😅身体動かして頑張ってみます☆

    • 7月19日
あん

つわりで減った体重って、単純に脂肪や筋肉だけでなく一時的に水分が落ちていてのその数字だったりするので、減った体重丸々から計算しなくても良いのではないかな~と言うのが個人的な意見です😊
増え方も、1ヶ月に2キロ以上どんどん増えていくようなら気にしますがそうでなければ大丈夫かな?と思います🌸
週0.3-0.5くらいの増量、月でいうと1.2キロから2キロを目安にしています!

  • はな

    はな

    水分取れるようになっただけで1〜2キロ戻りました😓1月2キロ超えないように気をつけます✨

    • 7月19日
あちゃ

妊娠前48kg今28週で58kgです😂
普段の食べ方は妊娠前と
全く変わらないのですが
増える一方すぎて減らし気味です💦

食べ方も量も運動も生活も
全て妊娠前と何も変わらないのに
妊娠中ってなぜこんなに増えるのか……

ゆうて食べる量減らす事なんかできないので
運動量増やすしかないんですかね💦

  • はな

    はな

    今月入ってから特に増えやすい気がします😫
    しかも一度増えると戻らない...
    ウォーキングくらいじゃ追いつかない勢いです😂
    次の検診では一応努力はしてることを伝えたいです😅w

    • 7月20日