※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
お金・保険

産後の働き方について相談です。遠い職場で時短勤務中。近い職場で手取り増やしたい。第3子希望で悩んでいます。①育休or②退社が選択肢。経済的不安あり。助言を求めています。

産後の働き方について、こういう場合はどうしたらいいのか教えて下さい。

いま勤めている会社を退社したいです。
理由は自宅から遠い(車で40分~50分)ためです。
上の子の送迎(自宅~保育園~会社までで1時間強)のため、時短勤務にしています。しかし、自宅から近い職場に転職して、その移動時間を勤務時間に充てたい(=手取りが増える!)と考えています。

結婚する前から勤務(実家からは20分程)していて、結婚を機に退社したいと上司と相談しているうちに妊娠が分かり、そのまま在籍することになりました。

産休~育休と取得し、職場復帰。
通勤距離が長いため、時短勤務にしてもらいました。復帰の際、このままここで働き続けることは無理だと伝えたのですが、時短をカバーできるくらい給料を上げることを条件に、在籍していました。

その後、妊娠が分かり、復帰後約1年後に再び産休~現在に至ります。

育休取得の条件として、復帰後半年は勤務しなければなりません。

でも、下の子も保育園に預け始めれば、呼び出しがあると思うので、遅刻や早退、看病のために休んだりするでしょう。

私たち夫婦は、第3子も希望しています。出来れば2学年差にしたいので、希望通りに行けば、復帰後半年程度で産休といった形になると予想されます。
(もちろん予想です!金銭的に無理なら3学年差など検討しています)

その場合、どのパターンがいいのか悩んでいます。

①産休~育休を取得する。
メリットは、手当が支給されることですが、時短勤務しているので、正直たいした金額ではありません。しかも、また復帰となると保育園~会社までで1時間以上かかるのが問題です。今と同じ問題が起こります。

②退社する。
夫の会社には、扶養手当がありません。
そうなると私は、産前の退社したタイミングから無職でお金が入ってきません。
どこからか補助など頂ける制度はあるのでしょうか?

本当に退社のタイミングを逃し、後悔しています。
この無限ループを抜け出す方法を考えています。

【転職希望だが、産前産後の金銭的不安が大きいです。夫の手取り16万、扶養手当なし。借金あり(約100万)。】

同じ経験をした方、転職や育休制度に詳しい方など、アドバイスを頂きたいです。

本当に悩んでいるので、計画的に子作りしろ!とか、子供を諦めろ!といった批判的なコメントはやめてください。

よろしくお願いします🙇

コメント

もちもちちくわぶ

2の場合、保育園も退園になりませんか?
働きつつ、次の会社を探しても再度産休育休とりたかったら新しい会社に入社してからしばらくは妊活できませんよね....

私なら1です。

ママリ

FP持ってます☺
上の説明で「時短をカバーできるくらい給料を上げる条件」で働き続けているのであれば①の「時短勤務しているので、正直大たいした金額ではありません」がよく分かりませんでした💦

また、◎さんの資格保有の有無や転職した場合の給料の増減についてリサーチしてますか?それによっても転職した方が有利か、3人目を産むまでは我慢して働くか変わってくるかなーと。

②については、失業手当を貰うくらいです。保育園が認可であれば、退園になってしまう可能性もありますし、慎重に検討しないとですね😣

転職しても、最初は慣れるまで仕事は大変でしょうし、家から近くて、給料も今より高く、有休消化も積極的にできる、子育て世帯に優しい職場が見つけられるのか、、その辺りをどうお考えかによると思います🤔

あいす🍦

3人目を考えてるいるなら私なら転職は先にします💦
私も通勤時間が長いですが(1人目妊娠中30分、育休中に家を建てたので80分)、上の子出産後復帰しました。
1時間以上かけて出勤して1時間たたずに呼び出しかかった時は何のために出勤したのかと思いましたが2人目を考えていたので転職する選択肢はありませんでした💦
転職すると半年間?は有給貰えないと聞きます。
私なら第三子まで育休貰ってそのあと復帰して子供の体調不良が落ち着いてから辞めます。
私も今育休中ですがまた来年復帰予定です✨
お互い頑張りましょう(^^)

ママリ

まず今の職場を退職したいと思うのは、何が一番の問題点だからなのか?が重要かと思います。
「遠い」ことですか?
それとも、近くなれば手取りが増えると書いてるので「お金」のことですか?
みている限り、「仕事内容」ではなさそうですよね。
ただ「遠い」という理由ならば近場に転職するという選択肢があると思います。
手取りを増やしたいということなら、◎さんのスキルや資格など、転職して新入社員となっても今より給与があがることが前提にあると思いますがいかがですか?
また、呼び出しや体調不良の急な休みについては、どこの職場にいても同じですよね。むしろ、新人さんで入社間もなくて「休みます」連発は気まずくないでしょうか?
子供の体調不良については、「働く」という選択肢の中ではどうしても仕方ないことです。

また、ご主人の手取りだけで乗り切れるなら退社して専業になるならば何ももらえる手当は失業保険以外にありません。
働く、さらに育児休業給付金などもらうならば、転職して一年ほどは働いてから産休に入らないと受け取れません。

私も仕事については色々と悩みましたが、新卒から13年目です。育休二回取得して今年2度目の復帰をしました。同じく時短で通勤時間は60分前後です。大変ですが、子供のためと思って頑張っています!