※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△
子育て・グッズ

最近母乳不足感があり、85g程度の授乳量。おしっこは1日6回、体重も増加。眠りが浅いのが気になる。ミルクを足すべきか、様子を見るべきか迷っています。

4ヶ月の娘を完母で育てています。最近、母乳不足感があり実際スケールで授乳量を測ったところ85g程度でした。おしっこは1日6回ぐらいは出ており、体重も少しずつですが増えています。本人も起きているときは機嫌は悪くないのですが、眠りが浅いことが少し気になります。夜も2時間程度で目覚めてしまいます。ミルクを足すべきか、体重が増えているのでもう少し様子を見るべきか…。数字はあまり気にしすぎないのがいいのでしょうか。

コメント

♡

毎回85mlほどだと少ないかな?と思いますが回数が多かったりするのであればミルク足さなくてもいいかな?とは思いますよ✨

体重増加も落ち着いて来る時期ですしどれぐらい増えてるかにもよるかなー🤔💞

• △

回数は1日7回程度です💦
    1日あたり25gずつは増えてるみたいなんですが、午前中に測って85mlはやっぱ少ないのか😓

• 7月19日
  • ♡

7回ほどなら少し少ないかなー💧

まぁスケールで測る時に限って少なかったりしますけどね飲めてる量😂💞
    毎回80ml前後だと少なく感じます😓

でも体重も25g前後増えてるなら少ない訳でもないし🤔

• 7月19日
  • △

前までは飲ませ始めたらおっぱいがツーンとなって出てる感じがあったんですが、それもあまりないように感じて…😔お腹がいっぱいになってないなら可哀想だなと思って先ほどミルクを足してみたんですが、飲まずでした😵機嫌はいいんですよねー🤔

• 7月19日
てんまま

85gって少し少ないような気がしますが、頻回授乳なら大丈夫だと思います(^o^)
大手のスーパーとかで助産師さんの相談室とかあるので、お時間があれば行ってみてもいいかもしれませんね(^o^)

• △

大手のスーパーで相談室とかやってるんですね!知りませんでした💦調べて行ってみます👍

• 7月19日
  • てんまま

てんまま

札幌なんですが、イオンとかセブン&アイグループの授乳室でやってます(^o^)お住まいのところでもきっと何かあると思うのでチェックしてみてくださーい♪

• 7月19日
®️irila

85ならわたしなら足します😭体重も少しずつしか増えてないのならなおさら足します。

夏で暑いですし、脱水も心配です。

わたしも完母でしたが、そのころ120-150ほどは毎回飲んでました😢

• △

この時期だと脱水も気になりますよね😭
    120-150!やっぱりミルク足すべきかな😔

• 7月19日
なのは

上の子は混合で、下の子は完母で育ててます!昨日母乳量を測ったら150でした。2ヶ月半の娘でもそのくらい飲むので4ヶ月のお子さんが85だと少ないかなと思います。
頻回授乳をされてるなら足す必要はないかもしれませんが、私なら授乳間隔もあけたいしミルクを足すことに抵抗がないので足します!

• △

2ヶ月で150飲むんですね💦じゃあやっぱり少ないなぁ。私もミルク足すのに抵抗はないので足してみたんですが、拒否で飲みませんでした😩

• 7月19日