※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんは夜は授乳2回で泣かずに寝るが、昼はほとんど寝ない。睡眠時間が短いため夜は寝かせたいが、ミルクを減らすと1日の摂取量が減る。体重は増加中。睡眠とミルク量どちらに注力すべきか悩んでいます。

ほぼ完ミです。
生後2ヶ月でミルクの量がなかなか増えず、100ml前後を7回授乳です。(時々120ml飲める、全然飲まない時もある)
日中お昼寝はほとんど出来ず、夜は寝かしつけに2時間ほどかかってやっと寝ます💦寝入ってしまえば夜間の授乳(2回)に起こすまでは泣かずに寝てくれます。1日トータルの睡眠時間が短いので夜は寝かせてあげたいのですが、授乳を1回減らすと今度はミルクの1日トータル量が600ml前後になってしまいます💦(授乳間隔を空けても飲む量は増えませんでした)
体重の増えは問題ないです。
睡眠をとるべきか、ミルク量をとるべきか…悩んでいます。

コメント

ショコラ

ミルクの量を足して、感覚を伸ばしてみてはいかがですか?😊

• まぁちゃん

まぁちゃん

やってみたんですが、ミルク増やしても飲めなくて💦
    1日のトータル量が減っただけでした😢
    1回だけしか試してないのでもう一度やってみようかなと思います!

• 7月19日
ryumachiji

夜一回減らして日中一回増やしてあげたらどうですか?飲んでも飲まなくても。
あかちゃんだって飲みたくない時あるとおもいます!
あと便秘は大丈夫ですか?
うんちたまってると飲みが悪くなることがありますよー!
1人目はほぼ完ミで半年過ぎまで一回80とか90位で1日7回…
成長曲線ギリギリでちっちゃい子でしたが元気に育ってますよ!
2人目は混合ですが、一回50とかざらにあります!私も悩んでましたが、保健師さんに体重が減らなきゃ大丈夫!
ミルクの量じゃなくて赤ちゃんの成長を見てあげてと言われ、ハッとしました!
いい意味で「てきとう」な育児がいいらしいですよ(^^)

• まぁちゃん

まぁちゃん

3時間空けるとなると今の5回が限度で😢💦
    1~2日1回は便は出ていて、出ない時は綿棒刺激やってます💡
    ミルクの量じゃなくて成長を見る!いい意味で「てきとう」に💡💡
    そうですね😌
    ゆっくりこの子のペースでやってみます!

• 7月19日
うめこ

うちも2ヶ月の時混合ですがスケールで母乳量測っていたのでミルクを足しても600いくかいかないかでした!でも体重が増えていたら寝かせてあげてもいーかなぁと思います😊私も夜中は起こさず7.8時間寝てもらっていました。
リズムを作ってあげる方が同じ時間におなかがすいたり、眠くなったりしますよ✨
今でもミルクだけでも飲んでも140か120…ひどい時は100😂
体重増えてるんで無理やりあげなくても大丈夫と先生に言ってもらえました💓

• まぁちゃん

まぁちゃん

そうなんですね💡
    私も寝かせてあげたいです!
    リズム作るのが大切なんですね💡バラバラだったりするのでやってみます😊
    体重増えていれば無理やり飲ませなくていいと聞き安心しました😌
    ありがとうございます✨

• 7月19日
mummy

私の子も2ヶ月に成り立ての時はそんな感じで、どっちつかずでした😢

先輩ママからのアドバイスとしては、「泣く事は運動になるから飲みが良くなって、量が飲めるようになると寝てくれるようにもなるよ!」と教えて頂きました!

賃貸なので、極力泣かせないようにしていたのですがミルクで起きたり、ミルク欲しくて泣き出した時に作っている間泣いてもらったら本当に飲みが良くなってお昼寝もしてくれるようになりました☺️
ギャン泣きするくらい泣いたほうが本当によく飲みます!笑

意外と体力がある子かもしれないので、お散歩したり泣いてもらったりして疲れてもらうと良いかもです👍

因みに
体重×150=1日の摂取量目安

あくまでも目安なので、飲まなくても寝なくても元気でいたら問題ないと思います🍀
私の子は2ヶ月前後の時は睡眠時間10時間以下でしたが、とっても元気でした😂

• まぁちゃん

まぁちゃん

泣くのは運動になって良く飲むようになるんですね💡
    そう言っていただけると安心します😌
    良く泣くのも悪いことばかりじゃないんですね😊

摂取目安の計算、教えていただきありがとうございます!
    知りたかったので助かります✨

mummyさんのお子さんも睡眠時間短かったんですね💡
    同じような方がいると安心します😌
    ありがとうございます!

• 7月19日
  • mummy

mummy

泣く事で内臓機能や全身運動が向上するんですって😉
    安心して泣いてもらいましょう!!笑

あんまり泣いていると気持ちせかせかしてしまうけど、赤ちゃんは泣くものだし、
    寝ないとママは辛いけど、それもいつかなくなります!!
    お互い日々の成長を楽しみましょう〜🦄💕

• 7月19日
にゃんとも

私もほぼ完ミです!
うちの子も一回100ミリ飲めたらいい方で80-90で残しちゃうこともあります💦
たまーに120ミリ飲むこともあるかなーぐらいです( ´∀`)
夜は4-5時間寝てて1日6回程度の授乳で、トータルは600前後とほとんどおんなじ状況です!

他の方に比べてミルク量少ないですが体重も順調に増えており、顔もムチムチしてます(*^◯^*)
保健師の方にもミルク量について相談しましたが、体重が順調であれば今のままで大丈夫よーと言われました!
周りが気にならないわけではないですが、成長曲線内で右肩上がりに体重が増えていたら気にしないことにしました( ´∀`)