※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろたろちゃん
家族・旦那

旦那の前だと自分らしくいられない人はいますか?旦那がすぐに機嫌が悪く…

旦那の前だと自分らしくいられない人はいますか??


旦那がすぐに機嫌が悪くなったり冷たくなったり、嫌味な態度をとってきたりするので、
旦那の前では素の自分を出せず、言葉を選んで話したり、いちいちありがとう、ごめんねと言わなければいけなかったりして、
私だって愚痴を言いたいときだってあるのに、そういうことをすると機嫌が悪くなるのでできません。

今は自分という人間がどんなだったのか分かりません。

旦那といると自分を出せない人、言いたいことを言えない人はいらっしゃいませんか??

コメント

sayo*

わかりますよー
あれ?私ってこんなだったっけ?ってなることが多々あります。
前はもっと自分の思ってることをちゃんと言えてたのに今は旦那を怒らせたくないので、言葉はもちろん行動も考えてます。
こうしたら怒るんだろうなって常に考えているような気がします。
喧嘩しても私から謝ります。
前は意地でも謝らなかったのに!笑

そんなことが続いて「もう我慢するのは嫌だ!」ってなって今は実家にいます。
話さなきゃとは思ってますが、言葉遣いがキツくなって私が萎縮してしまい話し合いにもならないのでなかなか…
また私が謝っておわるのかなーと思ってます(´・ω・`)

  • たろたろちゃん

    たろたろちゃん


    お返事ありがとうございます。
    同じような方が居て、共感していただけて嬉しいです。

    今は実家にいらっしゃるんですね。
    旦那に気を使って毎日を送るのは、何のために自分がいるのか分からなくなりますよね…。

    瞬時に旦那の顔色を伺うくせができてしまい、疲れました…。

    このまま自分を押し殺してこのまま過ごしていくのかと思うと辛いです…。

    • 3月27日
かきのたね

自分の事かなと思っちゃいました。
なるべく穏便に済ませたい。ご機嫌を伺いながら話してます。

ことばを選んで返事が遅いと、早く言ってとか言われ、会話をするのがイヤになります。

  • たろたろちゃん

    たろたろちゃん


    気持ちが痛いほど分かります。
    私も穏便に済ませたくて、思ってることは押し殺して何でも優しく、明るく受け答えするようにしているので…。

    こんな関係って夫婦って言えるのかな?と思います。

    お互い言いたい事を言い合って、普通に生活している家族が羨ましいです。

    うちは絶対そういう風になれないと分かっているのでこの先が暗くしか見えず辛いです…。

    • 3月27日
YAまま

はじめまして!
まさにわたしのことだ!と思ってしまいました!

1日子供と接してる以外笑ってないなあと思う日がよくあります(TT)
わたしはしゃべるのが好きで女友達とは何時間もカフェで他愛もないことを話してたりしてたので結婚してから会話もほぼなくつまらない毎日ですよ💦

なんで結婚したのか…と思ってしまいます(*_*)

  • たろたろちゃん

    たろたろちゃん


    この先何十年も一緒なのに、このまま居場所がなく、心の拠り所がなく過ごすのかと思うと…。

    こんな人生でいいのかな?って思っちゃいませんか??

    もっと普通に、自分の思ったことを口に出したいです。
    常に旦那の気持ちを先に考えて話さなければいけないことに疲れちゃいました…。

    • 3月27日
  • YAまま

    YAまま

    子供がもう少し大きくなったら飲み会などで友達に愚痴を言ったりして…と楽しい未来を想像しながら過ごすようにしてます(笑)

    うちは年の差が16あるので旦那の方が年取るのも早いし年をとれば性格も丸くなってくれればな~と思ってますが😅

    • 3月28日
  • たろたろちゃん

    たろたろちゃん

    16歳差なんですね。

    YAままさんは大人ですね(T_T)
    そんな風に考えられるなんて尊敬しちゃいます。

    私もそんな風に前向きに考えられるようになりたいです!

    • 3月28日
あや٩(♡▽♡ )۶

あたしも同じです
おかげで性格が丸くなりましたw
意見をいっても言い返せされ
あげくキレられて
あたしがちょっと顔にだすと
逆ギレ?ってもっとキレられます
友達の前だろうが
気にせず文句いわれます
一度だけ溜まりに溜まって
爆発してマシンガントークで
あたしがキレてから
少しはましになりましたよ( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
一度キレてみてはいかがですか?

  • たろたろちゃん

    たろたろちゃん


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね。意見を言っても伝わらないどころか、聞いてもらうことすらできないんですよね。分かります!

    あまりにも聞いてもらえないので、
    私がキレた、というか発狂したら冷たい目で見られ『そういうの、やめて』と見下されながら言われました…。

    • 3月28日
  • あや٩(♡▽♡ )۶

    あや٩(♡▽♡ )۶


    えっ( º口º )〣
    冷静に言われると
    へこみますよね😞
    話し合いが全くできないんですか?😳
    普段は普通に話せますか?😊

    • 3月28日
  • たろたろちゃん

    たろたろちゃん


    お返事ありがとうございます。

    話し合いできれば良いのですが、言葉でねじ伏せられてしまい話し合いにならなくて…。
    それでも私が、伝えようともがくと『もういいから。面倒くさい。どうでもいい。』と言って機嫌悪いオーラを出され、話しかけても見下した目で見られ、『はい?何ですか?』とか急に敬語になって、他人以下な扱いを受けます…。

    • 3月28日
  • あや٩(♡▽♡ )۶

    あや٩(♡▽♡ )۶


    それは辛いですね😞
    あたしも昔元旦那には
    意見とゆうかあたしが
    説教しても気持ちが
    伝わらなくて
    敬語にしたり
    わざとバカにしたりしました
    それでも伝わらず、、
    たろたろちゃんさんは
    普段から自分が間違ったことなどを
    していますか?
    もしかしたらそうゆう積み重ねで
    旦那さん話きいてくれなくなった
    可能性は全然ないですかね?(´◦ω◦`)
    もしたろたろちゃんさんに
    全く非がないのに話し合いが
    できないのであれば
    あたしなら旦那の話を
    毎日適当にききます
    いつかキレるとおもうので
    キレたときに
    話し合いできないの嫌でしょ?
    って旦那にわからせます💦
    殴られたりはないですよね?
    喧嘩して殴られたりする
    可能性ある場合はオススメしません😞
    力になれずすいません😞💦

    • 3月29日
  • たろたろちゃん

    たろたろちゃん


    親身にお返事くださって本当にありがとうございます。

    自分では間違ったことはしていないと思うのですが、旦那から見たら気に入らないことが沢山あるんだと思います。

    今の所、殴られたり、体の暴力はないです。
    これからも体の暴力はないと思うのですが、精神的な暴力は無くならないと思うのでキツイです。

    四六時中、旦那がどんな態度をとるかにドキドキして、萎縮して生活するのがしんどいです。

    • 3月29日
  • あや٩(♡▽♡ )۶

    あや٩(♡▽♡ )۶


    常に怒られてるかんじですか?(´◦ω◦`)
    普段は仲良しですか?( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾
    言葉の暴力とは
    例えばどんなかんじですか?😊
    冗談とかふざけたかんじではないですか?
    質問ばかりすいません😞💦💦

    • 3月29日
  • たろたろちゃん

    たろたろちゃん


    前にも書いたことがあるのですが、冗談ではなく…

    育児に関して信用してないから。

    育児に向いていないんだよ、無理なんだよ、キャパオーバーなんだよ。

    実家に帰るなら帰りの道中、子供に何かあったら全責任を負いますと念書を書いて。

    〇〇(私)が歩くとホコリがでる。
    〇〇はホコリの出やすい服を着ている。俺はホコリが出ないように冬でもTシャツ1枚なんだぞ。(私の服のせいで)最近俺の鼻の調子が悪いのが分かってるのか??

    私が掃除機をかけていたら『丁寧に掃除したいから』と言われ掃除機を奪うようにとられる。

    子供に洋服を着せたら着せたで『それ、変だよ』と言われ、また着替えさせられる。

    子供が寝たので、
    私も早く寝ようと寝る準備をしていたら『そういうの(少しでも早く寝ようとするの)見苦しいよ』と言われる。

    私の仕事を(今は育休中ですが)
    所詮はルーティン作業だ。そんなつまらない仕事、よくやれるよね。
    ←言われるたびに自分に自信がなくなります。もう何年も勤めているので…。


    親権は絶対渡さないから。〇〇が精神科にかかっていることを利用してでも(←私は今、心療内科通院中です)絶対に渡さないから。裁判にして長引かせてやるから。

    などなど…。
    書ききれません…。

    • 3月29日
  • あや٩(♡▽♡ )۶

    あや٩(♡▽♡ )۶


    辛いこと何度も
    書かせてしまい
    すいませんでした😞

    それはありえないですね💦
    たろたろちゃんさんのことを
    どう思ってるのかききたくなります
    旦那さんは子供のこと
    すごい好きそうですが
    子供には普通なんですか?😳

    あたしもよく
    服のセンスがないとかは
    いわれますよ💦
    イラつきますが
    じゃあ探してきてって
    いいますが💦
    子供のもの自分のものすら
    把握してないくせに
    もっと綺麗にならない?
    物がごちゃごちゃするの
    嫌なんだよねとか
    最近は太ったので
    アンパンマンとか
    ソファーすわると
    今傾いたわーとか
    馬鹿にされます
    でも冗談だよってゆーので
    イラつきますがあまり
    きにしてません💦
    たろたろちゃんさんの旦那さんも
    ふざけていってるんですかね?
    それにしても扱いが
    ひどすぎますね😞
    旦那さんも一緒に病院に
    いかれたら少しは変わるかな?って
    おもいます😞💦
    子育て疲れるし
    いっぱいイライラしますよね😞😞
    無理しないでくださいね😞

    • 3月30日
  • たろたろちゃん

    たろたろちゃん


    旦那は私と雰囲気が悪くなると、子供はいないものとして扱います。

    長文を読んでくださり、ありがとうございます>_<
    こうやって聞いてくださり、お返事をいただけるだけで救われます。
    自分でもどう気持ちを立て直したらいいのか分からないので…。

    本当にありがとうございます。

    • 3月30日
  • あや٩(♡▽♡ )۶

    あや٩(♡▽♡ )۶


    そうなんですね😞💦
    失礼ですが旦那さん
    自己中とゆうか子供ですね😞
    まだお若いのですかね?
    時間が解決してくれることを
    祈っています😞

    よかったです💦
    何もアドバイス出来なくて
    すいません😞
    ご両親などは知ってますか?
    ストレス溜めないためにも
    周りに愚痴やらなんやら
    話すのは大切だと思います😊
    あたり考えすぎないように
    してくださいね😞

    • 3月30日
ゆずみん

私も全く同じです…。
怒鳴られたり、ひどい時は手が出たり、物を投げられたり…。
でも、それが収まると優しくなるので、いつも気を使って行動したり話しています。

子供が産まれたら、少しは変化するかなと期待していますが、しばらくはこの状態が続くと思います。

  • たろたろちゃん

    たろたろちゃん


    手が出たり、物を投げたりするのはDVではないですか??
    大丈夫ですか??

    私旦那は心のDV(モラハラ)だと思いますが、子供が産まれたら途端にひどくなりましたよ!

    旦那の暴言などがひどく、
    産後間もない頃は、私は泣いてばかりで死ぬことばかり考えていました…。

    • 3月28日
くう(๑´ڡ`๑)

わかります!
わたしも旦那の顔色伺いながら会話してます( ̄∀ ̄;)
伝えたいことを言葉選んだりして自分を出せていません。
元々、話をするのは苦手なのもあるからそうなのかなと( ̄∀ ̄;)
会話ないのも寂しいですよね(இoஇ; )
と愚痴っちゃいました!すみません^^;

  • たろたろちゃん

    たろたろちゃん


    いえいえ>_<
    お気持ちは分かるので…。

    言葉を選んで話すのも、瞬時に旦那の嫌がらない行動を頭で判断しながら生活するのは疲れますよね。

    そうしていても何が気にさわるか分からないので、ドキドキしますよね。

    • 3月28日