※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が長いと母乳の量が減るか心配。夜は10時間あいてることも。授乳時間を決めるべきか悩んでいる。日中はバラバラな間隔。夜はお風呂→授乳→就寝。

4ヶ月の娘の授乳について。

夜はまとまって寝るようになり、授乳間隔が前回の授乳から10時間近くあくこともあります。
このままの間隔で続けていたら、母乳の量が減っていったり出なくなったりしますかね?😖
起こして吸ってもらったほうがいいのでしょうか?
できれば卒乳するまでは母乳でいきたいのですが😖

また、授乳する時間は決めたほうがいいのでしょうか?はじめのころは母乳は欲しがるだけあげたらいい、と聞いたので何時にあげた、とかは特に気にしていなかったのですが、最近夜寝かしつけの時間も決まってきたので、授乳の時間も決めたほうがいいのかな?と悩んでます。
今は日中は起きていれば3時間くらいの間隔で授乳することもりますし、寝ていれば4.5時間あいていることもあったり、バラバラです。
夜はお風呂→授乳→就寝、という感じです。

コメント

honey bunny

私は夏場は脱水が気になったので、夜中1度起こして飲ましていました。でも4ヶ月後半からパタリと寝なくなりました(30分-1時間毎に起きる)😭急にそんな事もあり得るので、今のうちに睡眠とっといてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

この時期は脱水気になりますね😖
    たしかに最近は睡眠退行?も気になります😭
    前までは21時に寝て5時過ぎまで起きなかったのに、先週末くらいから変な時間に一度起きたりしてます😭
    またそのうちまとまって寝るようになりますかね?
    寝なくなった時期に、何か対策とか工夫されてましたか?

• 7月19日
  • honey bunny

honey bunny

寝なくなってから8ヶ月夜間断乳するまで何してどうあがいても寝てくれませんでした。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    寝ない時は割り切って付き合うしかなさそうですね😖💪

• 7月19日