※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yp(21)
子育て・グッズ

出産前の買い物について、必要なものを教えてください。病院向かう時の服装や洗浄綿の必要性も知りたいです。

今日出産前に最後の買い物行こうと思ってます!
①もう全て準備は整っているのですが、他のママさんなどのを見て買ってない物で、買ったほうがいいかな?って物があるんですが要るか要らないかの参考にしたいので意見ください🥺🙏🏼

入院用or退院用
クリアファイル(書類系)
筆記用具
テニスボール
メディキュット
ヘアゴム
うちわ
ホッカイロ
自分の保湿のマタニティクリーム
ウィダーインゼリー(必要なら個数は?)
簡単につまめるお菓子
カロリーメイトorおにぎり(必要なら個数は?)
飲み物は持ってたほうがいいですか?(必要なら個数は?)


↓ただの質問👣
②病院向かう時の服装は?
退院時の服装は?

③私、洗浄綿?買ってないんですが
必要ですか?

コメント

みみ

ペットボトルにつけるストローがあると便利です😌起き上がって飲めなかったので💧
2 私は病院へ向かう時夜中だったのでパジャマで行きました!その時にきている服でいいと思います。退院時は楽な格好の服を持ってきてもらい、その服を着て帰りました。
3 洗浄綿買いました😁やっぱり最初の頃は息子にアルコールが入ってないものを使いたくて最近までは洗浄綿使ってました✨
外に出かけた時、母乳を飲ます前に拭くなど1袋ごとに入っているのでなにかと便利でした🥺

パプリカ

家族が仕事をしていて病院に来れない可能性を考えて飲み物は持って行きました‼︎
病院に売店はありますが、予定帝王切開で起き上がるのも歩くのもやっとな状況はわかっていたので…

②普段着で行って
病院でパジャマのような物に着替えました

③買ってないです

えむ

クリアファイルは書類を折りたくない場合ですけど、だいたい提出するのが多いので大丈夫だと思います!筆記用具は赤ちゃんのおっぱいの記録を書いたりするのに病院側から持ってきてと言われる場合もあるみたいです。テニスボールは私も今回4人目ですが持って行ってみようかなと思ってます!メディキュット、カイロは特に必要ないかと…靴下は履いておいてヘアゴムは多分くくっていきますよね?
陣痛が来てから病院に行くのであればクリームなどはいらないかと。食べ物、飲み物は簡単に摂取しやすいのを何個か持って行った方がいいと思います!陣痛が長ければご飯も出ると思いますが、がっつりご飯は食べてられないので😅病院に行くまではワンピースで着いたらすぐ着替えるので、私はそのまま退院時に着て帰ります!洗浄綿は病院によってもらえるところもあるので確認してから購入した方がいいです😊

  • えむ

    えむ

    もう少しですね〜!元気な赤ちゃんが生まれますように💓

    • 7月19日
ぴぴ

①何かと書類書いたり、最後の授乳いつしたかとか記録したのでボールペン1本あったら便利かと思います🙌🏻
髪が長ければヘアゴムあってもいいと思います。

テニスボール、メディキュット、うちわ、カイロ、保湿クリームは持っていかなかったです💦

ウィダーインゼリー、飲み物は陣痛の時も産後もあったらいいと思います。なんせ喉が乾きました😅
陣痛中私は何も食べる余裕がありませんでした…😫

②病院向かう時はなんでもいいと思います☺️
着いたらすぐ病院の服に着替えました。
産んでもお腹が完全には戻らなかったので、入院時と同じような楽な服装で退院しました🤣

③洗浄綿は入院中私は使わなかったです💦

ゆめまま

カイロはいらないです。病院暑いです。。
2.うちは、普通にジャージでいきました。退院時はワンピースが楽でした
3、入院時にお産セットが病院にあるのですが、その中にはいっていたのでいらなかったです。

だまこん

はじめまして!
出産頑張ってください( ¨̮ )
私の時の体験談で良ければ参考にしてください。

母子別室か同室か病院から貰える出産セットの中身によっても変わると思いますが。。。私は母子別室、授乳時だけ会いに行くスタイルでした。

①について
ウィダーやカロリーメイトおにぎりなどの軽食は、私は授乳後に毎回軽く食べてました(助産師さんがしっかり食べてしっかり水分とらないと母乳でないよ!との指導だったので)
お見舞いでゼリーもらったりもあったのですが、カロリーメイトやおにぎりなどの固形物よりもゼリー系の方が寝不足の中食べるのに適していたと思います。

飲み物については、出産時はすごく体力も使うし、喉とかわくしで結構飲みました(笑)入院から9時間で産みましたが500を2本は飲んだかなー。ストロー付きキャップをオススメします!横になりながら飲むので。好き好きでしょうが、私はあっさりした飲み物(アクエリとか買いましたが、口の中がネバネバして結局水が一番よかったです)をオススメします。

あと、母乳で育てるのであれば、最初乳首がとっても痛くなるし切れたりするので、ピュアレーンという黄色と白のチューブの保湿剤を買うことをオススメします。
私の産院には授乳室にそれが置いてあり、助産師さんに痛みを相談したら、ピュアレーンを毎授乳後に米粒くらいの量塗りなさいと言われ、その後は痛みがひきました!
初めはホントに苦痛ですよ。授乳痛すぎて( ˟ ⌑ ˟ )

②について
入院後すぐに病院の服?に着替えるので、服装は普段の検診の時の服みたいな感じで大丈夫だと思います。
退院時はゆったりめのワンピースで帰りました。
会陰切開したので、お股も痛いし、お腹のぽっこりもまだ立派に残ってるので楽な服装がいいと思います。急遽、帝王切開になる可能性も誰にでもあるので、無理のない楽な服装がいいと思いますよ!

③について
洗浄綿は私は使いませんでした。
産院によって、考え方はそれぞれだと思いますが、私の産院では、先程お伝えした乳首の切れの原因の一つとして、洗浄綿での拭きすぎによる乾燥も言われたので、必要ない!と指導されました。
なくても何も困らなかったし、乳首を清潔に。。。っていけんもあるでしょうが、私の赤ちゃんは何事もなく元気に育ってます(笑)

あとは、母子別室だったので、私は授乳時間以外は、お顔パックとかしてました(笑)
3時間起きにまだ体がなれずに寝れなかったりアドレナリン出て眠れなかったりで、暇を持て余してたので(笑)
病院の中は乾燥するし、家に帰って赤ちゃんとの生活が始まれば自分のケアなんてほとんど出来ないので、贅沢してました(笑)

私は、会陰切開したので、円座クッションも必需品でしたね!痛くて座れない(笑)

あと、出産後は骨盤がグラグラ?になったので、産後ベルトで固定しておくと楽でした( ¨̮ )


なんだかまとまりのない文章になってしまってごめんなさい!
自分の出産時を思い出しながら書いてたら長々となってしまいました。

元気な赤ちゃん産んでください!

はじめてのママリ🔰

☆書類系は貰った書類の中にA4封筒の物があったので全てそれにまとめれたので特にクリアファイルは必要なかったです。
☆筆記用具はボールペン1本くらいはある方がいいかも💡
☆テニスボールは準備したけど使いませんでした
☆ヘアゴムはあるといいです
☆ホッカイロよりもむしろうちわ💡冬生まれでしたが汗だくでした
☆ゼリーや飲み物は数個はあるといいです💡そしてペットボトルに付けるストローが便利✨100均にあります。
②楽な服装でした。どのみち病院で着替えるので。で、それを汽笛帰りました
③特に必要なかったです

ねこ

メディキュットあって良かったですよ!産後は出血が多く、身体が混乱するので妊娠中より断然浮腫みました😂
あと髪長いならシュシュとかあったら便利でした🙌
陣痛中は痛すぎて私は吐いたので食べ物はうけつけませんでした💦お茶をずっと飲んでました!出産後すぐご飯が病院から出ておにぎりとかフルーツとかは食べれました😌
マタニティクリームは、浮腫みがひどいので、マッサージがてら使う...みたいな感じでしたね🤣
病院行くときは普通にマタニティ服で、病院着いたら病院着に着替えました💦
洗浄綿は病院では用意してもらいましたが、自宅に帰ったあとめっちゃ使いましたよ😭
傷の陰部をトイレ後毎回拭くのに使ったり、赤ちゃんの口拭くのに使ったりで無かったので買ってきてもらいました💦💦