※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
家事・料理

みなさん、夜中はクーラーをつけっぱなしにしていますか?その場合、クー…

みなさん、夜中はクーラーをつけっぱなしにしていますか?その場合、クーラーはちゃんと動いていますか?

ムシムシしていたので、昨日の夜はクーラーをつけて寝ました。
夜中暑くて目がさめると、クーラーはついているのですが、動いていませんでした😢
部屋の中がムワッとしていたので、一度除湿モードにして運転し、寒くなってきたところで冷房に戻しました。
しばらくは快適だったのですが、また数時間後に暑くなってしまい…2〜3時間おきにそれを繰り返したため、寝不足です😪

設定温度は27度で、風量は弱で動かしています(自動にしたり、それ以上風量を上げると風が直接当たるので…)
設定温度や風量を見直すべきでしょうか?🤔
「こうするといいよ!」などのアドバイスがあれば教えてください!

コメント

deleted user

エアコンがついているのに動いていないってもう壊れてるんじゃないですかね???( ; ; )

  • ゆて

    ゆて

    壊れているのですかね…?😱
    朝、夫に聞いてみたら、部屋自体は暑くはないけど湿気がすごいとのことでしたので、最初から除湿モードで試してみようと思います!

    • 7月19日
deleted user

除湿モードで付けっ放しにしてます!

風量は自動にしてます。その方が節電なので。
風は当たらないように風向きを調節してます!

勝手に止まってしまうのは、タイマーがついてしまってるか壊れてるか誰かが消してるか…ですかね?

タイマーとか他の誰かが消してるとか、そう言ったことが何も心当たりなければ、買い替え検討していいと思います。、

  • ゆて

    ゆて

    雨が降っているような日は除湿の方がいいですよね😭
    温度は下がっているけど湿度が高くて暑く感じていたのだと思います💦
    除湿モードは電気代が高いと聞きますがどうですか?

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    除湿モードも、高いタイプと安いタイプがあって、使っている機種によって違います😅

    うちは基本冷房機能は使わず除湿機能ですが、そこまで高いと感じず「エアコン使ってるから仕方ない」くらいなので、安い方なんだと思います(笑)

    • 7月19日
  • ゆて

    ゆて

    お返事が遅くなりすみません💦
    うちのはおそらく高いタイプです…
    フィルターを掃除して、設定温度を下げたらなんとかなりました🥺
    ありがとうございました!

    • 7月22日
♡Mママ子♡

湿度は高いけど室温自体は27度以下になっているとエアコンが感知してるのではないですか?
クーラーでは湿度は中々さげれないので除湿にするか、エアコンを室温以下に下げるしかないと思います😣
エアコンの仕様によると思いますが、私のとこのエアコンも昨日みたいなムシムシした日で室温はあまりあがってない夜は27度じゃクーラー動かないですよ💦

  • ゆて

    ゆて

    そうなのだと思います😭
    27度では動かないのですね…!何度くらいに設定していますか?

    • 7月19日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    昨日みたいな日は夜間多分室温27度もないので、省エネ系のエアコンなら動かないかもしれませんね💦
    私のとこは24度でつけてます^_^
    24度でつけて室温が25度に保たれてる感じです!

    • 7月19日
  • ゆて

    ゆて

    お返事が遅くなりすみません💦
    我が家の設定温度は高いのですね…!他の方も24度設定の方が多かったので、早速試してみたら快適でした😭
    ありがとうございました!

    • 7月22日
🧸☾·̩͙⋆

クーラーをつけ、室温が
設定温度の27度になったから
クーラーは温度を一定に保つように、動いてないということではないですかね?🤔
風量が弱とのことなので、
設定温度をもう少し下げた方が良いかと思います。
27度だと、さすがに暑いと思いますよ😅

  • ゆて

    ゆて

    そうだと思います…😢
    27度は暑いのですね💦
    いつも何度くらいに設定していますか?

    • 7月19日
  • 🧸☾·̩͙⋆

    🧸☾·̩͙⋆

    うちは主人が暑がりなので、
    24度の風量1にしています😊

    • 7月19日
  • ゆて

    ゆて

    お返事が遅くなりすみません!
    24度の方が多いですね…!
    早速試してみたら、快適でした😭
    ありがとうございました!

    • 7月22日
みろ

節電設定とかになってませんか?

うちはエアコン28°設定と除湿器併用してますー☺️

  • ゆて

    ゆて

    除湿機の使い心地はいかがですか?
    1万円以下のものもあると聞いたので、検討しています…🤔

    • 7月19日
  • みろ

    みろ

    うちのは加湿除湿空気清浄一体ので7万円くらいでした。やっぱり湿度保たれると気温高くても過ごしやすいですよ☺️

    • 7月19日
  • ゆて

    ゆて

    結構高いですね…!
    さすがにそこまで良いものは買えませんが、検討してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月22日
deleted user

24時間毎日つけっぱなしです(笑)
クーラー壊れてるんじゃ
ないですかね?🤔
暑いと熟睡できないですよね、、、

  • ゆて

    ゆて

    かなり湿度が高いのです…
    去年はあまり気にならなかったのに今年はとても暑く感じるので、クーラーの調子が悪いのか、子供が成長して大量に水分を吐き出しているのかもしれません🤣笑

    • 7月19日
moony mama

センサーが室温が設定温度に達していると判断して、停止したんだと思いますよ。
湿度高い時は、少し温度低めにしないとダメです。
我が家は、24度設定で付けっ放しで寝ました。
(ちなみに、付けっ放しで寝ても湿度は70%前後です)
快適温度だったらしく、息子が朝まで爆睡してました。

  • ゆて

    ゆて

    お返事が遅くなりすみません💦
    我が家の設定温度は高かったのですね…
    24度の方が多いので、早速試してみたらとても快適でした😭
    ありがとうございました!

    • 7月22日