※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な〜ママ
お仕事

飲食店で働くシングルマザーが土曜日休みを希望したら古株のパートさんに非難され、ストレスで退職を考えている。店主も理解してくれず、早く辞めたい状況。引っ越しの理由で今月いっぱいで辞めることを考えているが、非常識かどうか悩んでいる。どうしたらいいか教えて欲しい。

実家住みシングルマザーです。
四月から飲食店で準社員〔パート〕で働いています。社会保険にも加入しています。
子供は1歳4カ月で保育園に通っています。
私の契約は火曜以外の平日と土曜隔週勤務ですが、人手不足の為毎週土曜日出勤している状態でこれは仕方がないですが娘の予防接種に行く時間が無く久しぶりに土曜日休み希望を出しました。するとパートの古株さんに「シングルなんだから土曜日も働きなさいよ、家族で出掛けたりしないんでしょ」と言われ、少し旗が立ち予防接種に行く事、契約では隔週な事を話すと意味わかんないみたいな感じで言われ…その日から私に対する対応が見るからに変わりました。
店主には話しましたが取り合ってくれません。考えて夜も眠れなくなり体調不良が続いていて子供と自分の為に退職を考えているのですが、もう今すぐ辞めたい状態です。
1カ月前には話をしなければいけないのはわかっていますが精神が追いつきません。そこで、「家の都合で実家を出なければならなくなり引っ越す為悪いが今月いっぱいで辞めさせてほしい」と言おうかな.と思っています。

非常識なのは分かっていますが、いいでしょうか。。?
皆さんならどうするか教えてください。
気分を害される方批判される方はすいませんがスルーしてもらえると幸いです。。

コメント

ジャスミン🌻

理由があってちゃんと休みの希望も出してるのにおかしいですよ、非常識なのは店の方じゃないですか?出かけたりしないんでしょとかプライベートのこと言われる筋合いありませんし
いつまでに辞めると言わなければいけないと決まっているのであれば、それはその期限に言うしかないですね保険にも入ったりしているようですし
理由は辞めるのですしなんでも大丈夫ですよ、辞めたあとストーカーされたりしませんから!今なーママさんが考えている言い方でいいと思います!引越し先教えろ!なんてならないですし
体調不良まで辛いですね、辞めるまでの辛抱です
子供がいることに理解がある新しいいい職場に出会えると良いですね

• な〜ママ

な〜ママ

ありがとうございます。。
    プライベートにまで干渉されるとは思いもせずびっくりしました😢
    車の免許を取りに行ってるのですがシングルマザーは車に乗ったらダメ、贅沢品だから。とか散々言われました😩
    明日辞めることを伝えようと思います…。
    ありがとうございました🙏🙏

• 7月19日
  • ジャスミン🌻

ジャスミン🌻

仕事以外のことはシカトで大丈夫です、だから何って感じですね笑 ちゃんと前もって辞めることを伝えて辞めるのであればなーママさんに悪い所一切ないので胸張ってやめてください🙆🏻‍♀️
    子供の為にも仕事のストレスですこしでもイライラしたくないですよね
    必ずそこよりいい職場ありますよ!😄

• 7月19日
  • な〜ママ

な〜ママ

今日も辛い1日でした。。
    店主が不在で辞めると伝えれずです💦

• 7月19日
ひなた

こんばんは☆
即辞めてもお給料はもらえます💡職場と揉めたくなく辞めるのなら、1ヶ月前に言った方が良いですが💦
私なら、古株に文句言ってから辞めたい❗️でも実際出来ないよな~って感じです( ̄▽ ̄;)
非常識ではないですが、非常識だったとしても、辞めたいなら辞めても良いと思いますよ😃
無責任なコメントで失礼しました_(._.)_

• な〜ママ

な〜ママ

もう即やめたいです。
    店主不在で辞めると伝えれず、明日も仕事かと思うと涙がでてきます。。
    いいえ!コメント嬉しいです😁

• 7月19日
アグー

はじめまして!
とにかく、腹が立ちますね!
辞める理由ですが、何でもいいと思います!
私なら、素直に、古株に言われた事や、虐められてると話して、それを理由に辞めると言います!事実ですし!
あと、社員、パート仲間の人情味が熱い人、頼りにされているリーダー格の人に相談したりして、
根回しをします笑

人手不足という事なら、従業員を離したくないだろうし、なんなら、
会社都合にして、雇用保険のお金を早く貰えるよう詰め寄ります笑

• な〜ママ

な〜ママ

古株に言われてる時周りの皆も笑ってるんです。
    入って3ヶ月で誰も頼れる人がいなくてもうストレスで涙が出ます…

雇用保険一年以上働かないけないんでしたっけ??😢😢

• 7月19日