※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの☺︎
子育て・グッズ

旦那との意見の違いが解決せず、幼稚園入園時期について悩んでいます。他人としての違いや子供の性格についても述べられており、年子の子育て経験を持つ方の意見を求めています。

旦那と意見が合わなすぎています。
まぁ元々他人だし生まれ育った地域も環境も全く違うので価値観が違うのは仕方ないと思いますが一向に解決しません🤷‍♀️
それは上の子の幼稚園についてです。
旦那は母親が専業主婦の家庭で育ち年中から幼稚園に通ったそうです。
私は共働き家庭で育ち3歳の年から保育園に通っていました。
旦那は家庭で私が面倒を見れるのに小さいうちから幼稚園に通わせるのがかわいそうと言っています。

私は割と小さいうちから保育園に通いましたが特に寂しかった記憶はなく今でも夕涼み会やお友達と遊んだ記憶やいたずらして先生に怒られた事や初恋の男の子の事など忘れられない大切な思い出がたくさんです。

私は娘の性格や普段同じくらいの歳の子と接する機会の中で特別人見知りな訳でもなくむしろ積極的に同じような歳の子やお姉さんお兄さんと遊びたがってるのを知っているので年少さんからは幼稚園に入れてあげたいなと思っています。
でも旦那はママと離れるのはかわいそう。弟もいるんだから家で見れるうちは家でみてほしいと譲りません。
私も別に離れたくて預けたい訳ではなく、たくさんのお友達と遊んだり集団行動を学んだりする方が娘にとって狭い賃貸アパートや車でしか行けない距離にしかない公園で私と下の子と遊んで終わる一日よりずっと充実する日々が送れると思うのです。
もちろん旦那にこの意見は言ってあるのですがなんだか納得していない様子で……

とても長くなってしまいましたが、年子で子育てしているママさんは上の子をいつから幼稚園に通わせましたか?
年少さんからはそんなにかわいそうですか?
私は割と当たり前に幼稚園なら年少さんからと勝手に思っていたので旦那と意見が合わなすぎて…
私が間違っているのでしょうか?
下の子がいたら年中さんからの方がいいんでしょうか?
各家庭によって様々だとは思いますが教えて頂けると嬉しいです。

文章がまとまってなくてごめんなさい。
申し訳ありませんが厳しいコメントはやめてください。

コメント

はち

うちの姪っ子も年少から入りましたが、すっごく楽しそうですよ♡
私も年少さんから入るイメージでした。

• なの☺︎

なの☺︎

コメントありがとうございます😊!
    私は保育園出身なので幼稚園事情がよくわからず……勝手に年少さんから通わせるもんだと思っていたのに実母も実姉は年中さんから幼稚園に通わせていた話を聞き、ますます私が間違っているのかと思ってきてしまいました🤔
    でも、いろんな刺激を受けれるし年少さんから入園させたいです🤦‍♀️

• 7月19日
ひろ

昔は2年保育も割と普通だったので、ある意味仕方ないです😅
今は3年保育が普通だよとわかってもらうしかないと思います。
見学とかご一緒に行かれてみてはどうでしょうか😊

• なの☺︎

なの☺︎

コメントありがとうございます😊!そうみたいですね😥
    姉は幼稚園に通っていたそうなのですが年中さんからだったようです😅……
    一緒に見学いいですね💡
    連れて行ってみます😊✌️

• 7月19日
ゆた

市町村によって多少違うようですが、最近はほとんど年少から幼稚園通わせるイメージですよね🤔
近くの幼稚園に問い合わせて、何割くらい年少から通っているか聞いてみるのはどうでしょう?
ほとんどだったら、みんなが仲良くなってる中、途中から入れるのは可哀相と攻めてみるのはどうでしょう😂

• なの☺︎

なの☺︎

コメントありがとうございます😊!そうですよね🤔
    私も勝手に年少さんから幼稚園だと思っていました😥
    確かに!逆に年少さんから通ってる子がたくさんなのに年中さんからだと途中からでかわいそうですよね🥺……
    問い合わせてみます😊!

• 7月19日