※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の頭の形が気になるが、運動や言葉に遅れはなく、症状も感じない。病院で診てもらうべきか、小児科でいいか相談したい。

8ヶ月の娘なのですが、頭の形が気になり調べてみると「軽度三角頭蓋」という形に似ていて、このままにしておいて良いのが悩んでいます。

代表的な症状に運動遅滞や言葉の遅れなどがありましたが、4ヶ月で寝返りし7ヶ月でズリバイ、まもなくハイハイになりそうで、喃語とはいえよく喋るので、インターネットに書いてあるような症状は今のところ感じません。

一度病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
その場合小児科でいいのでしょうか?

ご存知の方、同じような形だよーという方、ご回答いただけたら嬉しいです🙇

コメント

えりん

え、うちの子そんな頭の形なんですけどダメなんですか??

• まな

まな

えりんさんのお子さんもおなじような形なんですね!
    おなじような方が他にもいらっしゃるので、問題なさそうですね❣️
    不安にさせてしまってすみません💦💦

• 7月18日
あいす♥

うちの長男が軽度三角頭蓋です。
おでこに縦線はないですか?
うちの子は縦線で気づきました。
今のところ病院の検査で発達には問題なしです!
赤ちゃんのころは発達が遅く、お座りが11ヶ月でしたけど😰😰
小児科ではこんなの個性です!って笑われたので、紹介状書いてもらって小児脳神経外科で見てもらうと、軽度三角頭蓋の診断が出ました。
大泉門という脳の穴が早く閉まってしまう病気で、早く閉まる分おでこの骨が縦状に突出してしまうんです。

すごい不安になりますよね。
でも縦線がないなら違うと思いますよ😊
上から見たら三角の子、結構います!!

• あいす♥

あいす♥

ちなみに、この病気は普通の小児科じゃわからない、知らない先生が多いので気になるなら頭蓋骨専門や、小児脳神経外科おすすめします!!

• 7月19日
  • まな

まな

お子さん、そうなんですね😣
    ご丁寧に画像と解説、印をありがとうございます!
    ネットで縦線の事を知り見ていたのですが、ちょっと違うところを見ていました。
    先程確認したところ、縦線はなさそうでした😫

小児科では個性だと言われたのですね。専門でないと分かりづらいんですね💦
    今は問題がないということで良かったです!

うちの子もなかなかお座りする気配がなく、頭の形を見て余計心配になってしまって💦
    優しいお言葉ありがとうございます😢💓

もう少し様子を見て、もし変化が見受けられたら専門の方を検討してみたいと思います!
    色々と詳しく教えていただきありがとうございました😭!

• 7月19日
  • ちゃん

ちゃん

過去の質問にすみません。うちの長男2歳がおそらく軽度三角頭蓋で、来週 CTです。。。いまほんとうにおちこんでいて、その後長男くんの発達はいかがですか?

• 4月20日
ウサギ

うちの子もこういう形ですよ!😳😳

• まな

まな

momiさんのお子さんも同じような形なんですね!
    単に横が張ってるだけかなと思いつつも気になってしまいました!
    良くある形のひとつみたいですね、ありがとうございます!

• 7月18日
はな

うちはもっと三角形で、同じく悩み色々ネット検索しました!三角頭蓋の特徴は形もですが、おでこに縦の線みたいな出っ張りがあるそうです!
うちはそれはなかったので病院にはいきませんでした💦

• まな

まな

そうだったんですね😣
    おでこに縦の出っ張りや、こめかみが凹んでいるなどもあるようですね!
    一度気になりだしたらどんどん気になってしまって💦
    うちの子も縦の出っ張りは多分なさそうなので、心配する事なさそうですね🙇
    ありがとうございました!

• 7月19日
はるまま

病院行ってください!病院に行って何もなかったらそれで安心できると思います!

• まな

まな

そうですよね😭
    来月健診ががあるので、その時に聞こうかもっと早く行った方が良いのかも悩んでました!
    あまり問題なさそうなので、来月の健診時に先生に聞いてみます!
    ありがとうございます🙇

• 7月19日
  • はるか

はるか

コメント割り込みごめんなさい!
    検診でみてもらったらどうゆう事を言われましたか?

同じような事で不安で…

• 9月18日
  • まな

まな

おはようございます❣️
    お返事遅くなりすみません💦
    もう3年前になるので、確かこう言われた…という感じで申し訳ないのですが💦

そのくらいなら問題ないよ、と言われたと思います!
    なのでCT撮ったりもなかったのでおでこの線も確認する事はなく…
    耳の高さが違っていたり、前から見て顔が歪んでいるとヘルメットを勧めるようでした😣

因みに上の子は発語がすごく早かったので、特徴には当てはまりませんでした!
    女の子なので髪の毛で隠れて、今は全く気になりません☺️
    でも、触ってみると、当時と頭の形は変わってない気がします🤣💦

• 9月20日
  • はるか

はるか

わざわざ返答ありがとうございます😭

本当似てるなーと思ったのでこの返答を見て安心しました😣

• 9月20日
ステラ☆

なにかあれば、4~5ヶ月検診の時に言われたと思いますよ😌友達の子どもが、検診の時に先生に、頭の事を言われたみたいです。私は気付かなかったですが、検診の時に触って、頭の形をチェックしてるみたいですよ😌

• まな

まな

そうなんですね!私も気付きませんでした💦
    最近急に気になるようになったので、健診時には気付かれなかったのかも😭など色々考えてしまいました😂💦
    そのお話を聞いて安心しました!ありがとうございます😭✨

• 7月19日
mini

うちの息子も娘もそんな形ですよ😊絶壁なんだと思っていました🙂

• まな

まな

miniさんのお子さんも同じような形なんですね😊
    絶壁なのもそうなのですが、おでこの後ろから急に横が張ってるのが気になってました😭
    でも同じような形のお子さんがいらっしゃるようなので、問題なさそうですね❣️
    ありがとうございます🤗

• 7月19日
ゆっこ

うちも同じでしたー。。
気にしなくて大丈夫ですよー!

• まな

まな

同じだったんですね!
    一度気になったらどんどん気になってしまって😭💦
    あまり気にしない事にします💡
    ありがとうございました😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

絶壁でそうみえるってことはないですか??

うちの子は斜頭でヘルメット治療してますが、頭蓋変形外来に通ってます。病院によっては頭の形外来です。
小児科で紹介状→大学病院でした。早期癒着症が心配でしたが問題なく安心出来ました。もし、もうすぐ9ヶ月になるなら9.10ヶ月健診でいうのはどうですか?

• まな

まな

頭のサイドが急にボコッと張ってる感じがあり気になっていたのですが、確かに絶壁によって更にそう見えるのかもしれません💦

お子さん、そうなんですね。
    そのような名前の外来があるんですね!
    早期癒着症なく良かったです😊綺麗になりますように祈っています✨

まずは小児科で相談が良さそうですね😣
    まだお座りが怪しく、10ヶ月まで健診待とうかと思っていたのですが、月末予防接種の予定なのでその時聞いてみようかと思います!
    詳しいお話ありがとうございます!

• 7月19日
LAPIS

うちの息子は真上から見たら栗🌰みたいな形の頭をしています
乳児の時の向き癖で多少は頭が歪になってもその形のまま大きくはならないから大丈夫!と小児科医に言われて安心しています

かぼちゃ🎃

うちの子もこんな感じですよー!
気にしたことないです😮

• まな

まな

同じようですか!
    問題ないのかなと思いつつ、周りのお子さんが横の広がりがないお子さんばかりで😂
    私もあまり気にしない事にします😍

• 7月19日
鎌倉の大仏

うちもおなじです!運動は大丈夫ですが、言葉の遅延あるかも。。

• まな

まな

同じなんですね!
    同じような方たくさんいらっしゃって、大丈夫みたいですね!
    不安にさせてしまってすみません…😢💦

• 7月19日
あき

うちもなかなかのいびつさんでしたがハイハイしはじめたら気にならなくなってきましたよ。

• まな

まな

そうなんですね!
    ありがとうございます😫
    ズリバイが始まっているので、これから気にならなくなってくるかもですね❣️

• 7月19日
へびいちご🍓

うちも下の子そんな感じです😲
そのうち治るかな~と呑気にしてました💦
でも言葉は保育園のクラスでも断トツで早いって言われてます😌
二語文も話します。

• まな

まな

おんなじ感じなんですね!
    私も最初はそのうち治るでしょ~😊と思ってましたが、どんどん横に張ってきている気がしてしまって😂💦

もう二語文話されるんですね!本当早いですね❣️

私ももう少しゆったり構えたいと思います💡

• 7月19日
ゆう

うちの子もこの形です!
パパが絶壁だから
仕方ないかなって
気にしてません😂

• まな

まな

同じ形ですか!
    やっぱり絶壁だから横に広がってるんですかね😂
    髪が生えたら余計気にならなくなりますしね!
    私もあまり気にしない事にします💡
    ありがとうございます🤗

• 7月19日
あーすー

形変わりますよ!うちなんてエイリアンでした👽今は普通です!座ったり立ったりして落ち着きますよら😊

• あーすー

あーすー

G
    まなさん
    ちなみに首すわり6か月ズリバイ10か月つかまり立ちお座り一歳歩いたの一歳半です!

• 7月19日
  • まな

まな

エイリアンなりますよね😂
    今は普通なんですね😊!
    ズリバイなどの月齢もありがとうございます!
    参考にさせていただきます💡
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月19日
😆スマイル😆

外人→後頭部が出っ張る。綺麗な頭の形
日本人→左右が出っ張る。絶壁みたいな形が多い

以前美容院で頭の形の話になった時、日本人は横に張ってる人が多いと言ってました😅
やはりたくさんのお客さんのヘアケアをするから必然的に頭の形も見てるなぁと思いました👍
私自身も左右張ってます😅
絶壁ではないですが。
日本人は頭の形気にせず子どもの好きなように寝かせるからですかね🤔
今じゃあかんけど海外では頭の形凄く気にしてうつ伏せとかよくしてるイメージですけど😅

• まな

まな

お返事遅くなりすみません😣
    たくさんの方を見ている美容師さんがおっしゃっていたんですね!頭の形しっかり見ているんですね😀

なるほど、海外とは子育てに関して色々違いがあるって聞きます!
    横に張る形が多いと聞いて普通なんだなと安心しました😫
    ありがとうございます✨

• 7月23日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

心配であれば、小児科でも先生に聞いてみて形成外科?行くべきか聞いてみてもいいですよ😊
    『聞くはいっときの恥 聞かぬは一生の恥』ですよ👍✨

• 7月23日
  • まな

まな

そうですね😣結果に関係なく聞けば安心しますしね😭✨
    そろそろ予防接種もあるので、その時に聞いてみたいと思います!
    色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 7月23日
なみ

息子も同じ形してますよ。
真上から見るとオニギリ型です😁チャームポイントだと思っていました。

3歳健診も終わりましたが、今のところ発達障害を指摘された事もないですよ。

• まな

まな

オニギリ型と聞くと急に可愛く思えてきました😌
    頭の形はそれぞれですもんね、私もチャームポイントだと思ってポジティブに考えたいと思います❣️
    お子さんすくすくと成長されてるんですね!

暑いのでお身体お気をつけくださいね😊☘️

• 7月23日

うちの娘も同じでした。向き癖のせいだと思ってたら、名前ついてたんですね!確かに言葉の出始めは遅かったかも…。でも4才の今では常にベラベラ。クラスの子よりよく話すと先生に言われます。形も、2才頃の髪が伸びてからは気にもしなくなり、今確認したらちゃんと丸くなっていましたよ(^^)

• まな

まな

軽度三角頭蓋はもう少しおでこが出っ張っているみたいですね😣
    おでこに縦の出っ張りがないようならば、これには当てはめらないみたいです!すみません💦

よく話すお子さんなんですね♪可愛いですね(*^^*)言葉の出る時期はそんなに関係ないんですね!
    確かに髪が伸びれば気にならなくなりますね☺️娘もゴロゴロ期が終わればそのうち丸くなるかもですね😊

• 7月23日
しぇりる

うちの子も
同じ方向ばかりむいてるから形がおかしいですよ。

• まな

まな

向き癖ありますよね!
    後頭部が斜めになっています😂💦
    お座りが出来るようになればそのうち丸くなるのを願って様子見ます!

• 7月23日