※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が活発で外出が大変。怒りっぽくなり自己嫌悪。夫といるときは大丈夫だが、1人での外出がつらい。イヤイヤ期も来るし、2人目は考えられない。

1歳9ヶ月の娘の事で不安?を聞いてください(;_;)

我が子はとても活発でベビーカーはまず大人しく乗れない、スーパーのカートもすぐ飽きて立ち上がり脱出しようとするのに手を繋いで歩くと座り込んだりします😿歩いては座り込み抱っこ、走る、追いかける、その繰り返し、、

最初は優しく伝えたりと対応出来るんですが、私自身が疲れてきてしまい外なのにも関わらず『ちゃんとママの言う事聞いてくれないともうお外出かけられないよ!』と怒ってしまいます。。今日はお尻をぺんっと叩いてしまいました。。
そんな自分が本当に嫌いです。なんでもっと周りのお母さんみたいに優しく出来ないんだろ?と

旦那がいるときは大人2人で対応できるので外出しようと思えるんですが、2人きりだと本当に外に出たくないです😭😭これからイヤイヤ期もくるし、絶対2人目とか無理だ😭😭

コメント

omochichan

うちの娘もチャイルドシートやスーパーのカートを嫌がる時期ありました💦その時に意識して使っていた言葉が、「嫌なのにごめんね。ママ助かるよ、ありがとう」です。それが効果抜群で、嫌がらずに乗ってくれるようになりました✨叱るよりも効果出ると思うので、ぜひ試してほしいです!

ママリ

うちも絶対乗らないし商品触ってしまうので子供と買い物はしません😅
旦那が帰ってきて子供が寝たら1人で行くようにしてます!

092159

うちもおんなじ感じです。苦笑
妊娠中も大変でしたが、今はベビーが居るので怖くて私一人ではまだ外出できず、スーパーにも行ってないです。
それでもなんとか生きてます。
引きこもりは息子がかわいそうなので母に助けてもらってやっとって感じです。
でも今日も児童センター行ったけど、全然帰りたがらず、最後は力ずくで車に乗せておやつで釣って帰ってきました。それも怒ってじゃなくてしょうがないなーって感じで笑っちゃってました。
私の場合は優しくと言うこの子はそういう時期なんだと諦めているのであまり怒らないです。
危険な時だけ強めに言うくらいです。

ちー

同じですよー。
うちの子はパパといる時はお利口さんなのに私と2人の時はカートで立つわ品物に手を伸ばして悪戯するわ車型のカートの時は脱走するわでもう……笑
私はカートから降りたい!歩きたい!と言われても絶対降ろしません。
降ろしたら最後です。
もうお買い物できません笑
なのでどれだけぐずろうが泣こうがそのままです。
あまりにひどい時は『じゃあぎゅーしよっか。ぎゅーっ!』と抱きしめて誤魔化します。
後は車の鍵を渡したり、スマホの『みてね』で自分が映ってる動画を見てもらったり😅
いろいろ誤魔化して最小限お買い物してさっさと帰ります。

ねこ

充分優しいママだと思います。
「優しくなりたい」とか思うと辛いですよ。

児童館などで発散できる日もつくってあげて、
スーパーでのことは怒っていいとおもいます。
しつけようと思っても2才までは不可能かなと思いますけど(笑)