※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。

もうすぐ5ヶ月の子を育てています。

皆さん寝かしつけ方法どうしてますか?!

どのくらいの時間で寝ますか?

うちはここ最近17~18時でお風呂入ったあと

20時前後にぐずりだすので
授乳してたらウトウトして寝るかと思って布団に下ろすと
おめめパッチリでそこからぐずって抱っこしろ!と泣き出す。

抱っこ紐で30~1時間あやすと寝始めるので
ある程度寝たなと思って布団に降ろしたら泣くので
また抱っこして10分くらいあやすと
布団に降ろしても泣かずに寝てくれます。

授乳したらすぐ寝る時もあるんですが
ココ最近は眠たいのに上手く寝ることが出来ずで時間がかかり
よだれがたくさんでて
私の洋服が濡れる分にはいいのですが
その濡れた部分に娘が顔を擦りつけるので
娘の皮膚が気になってしまい.......
今日は2時間寝かしつけに時間がかかり
寝ないわが子と擦り付ける娘の皮膚が被れないかって気になるし自分の体のきつさにイライラしてしまいました。

みなさんはどんな寝かしつけ方法ですかあ😭⁉️

コメント

そうちゃん

あまりお勧めできませんが、添い乳だとストレスなく寝てくれてました。でも眠りも浅くなるだろうし、お勧めしません😅

• sakuran

sakuran

添い乳ですかー。
    できれば添い乳に頼りたくはないんですよね(꒪д꒪II
    結局寝る前の授乳で
    飲みながら寝てて口から乳首が離れたと思ったら起きて永遠吸うので
    こっちも疲れてしまって😅

• 7月18日
ママりん

その頃は授乳してから降ろして寝たと思ったら起きた、というときは抱っこせず添い寝してました✨
体をピタッと密着させると落ち着いたので毎日そうして寝かせてました。
あとはYouTubeで赤ちゃんが寝る音楽を聴かせたり👀効くときはスッと寝てくれたので助かりました😪

• sakuran

sakuran

くっついて寝るようにしてみたんですが
    ずっとじたばたしながら泣き叫んでます。
    音楽!試してみます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 7月18日
s

21時にお風呂に入ってミルク飲んで22時には寝させてます🙆‍♀️
周りには、遅いんじゃない?とか言われますが、寝たら7.8時まで起きないし、たまに20時に寝たときには3時とかに起きちゃうし、もういいやと思って自分が楽なようにしてます😂

うちの子も数週間前までは抱っこして寝させて置いて起きて抱っこしてのループでした😅

それで抱っこはやめて、泣いてもずっとトントン添い寝をしてあげてたら、すごく深い眠りですし起きることもなくなりましたよ😊👏

うちの子もよだれで口周りポツポツできてきました😭
小児科でお薬もらって塗れば治ります!
お顔のことなので気になると思いますが、朝薬塗ってあげよー、くらいの気持ちでいた方がママさんも楽だと思います😊☀️

• sakuran

sakuran

抱っこだとそれでしか寝なくなる!!と思って一時期トントンって添い寝を何度も試みたんですが
    ギャン泣きで手足じたばたさせて咳き込むくらい泣き叫ぶので諦めました。。。
    薬はあるんですが
    なんか気になってしまって(꒪д꒪II
    気持ち楽にしないと伝わってしまいますもんね💦
    少しでもポツポツできると
    旦那に口出しされるので😥
    必死になってました😅

• 7月18日
よさ

同じくもうすぐ5ヶ月です。
うちもぐずりがひどかったのですがぐっすリンベビーというアプリで寝やすい音聞かせると30分くらいで寝てくれました☺️
いろんな音がありますしミックスもできるのでお子さんに会う音見つけたらあとは音楽かけて抱っこしてたらぐっすりです👍

• sakuran

sakuran

そんなのがあるんですね!
    早速明日から試してみます( ¨̮ )
    胎内音とか聴かせても
    効果なくて(꒪д꒪II
    半ば諦めてました。。
    あとからアプリとってみます!

• 7月18日
  • よさ

よさ

さざ波とか街の音とか焚き火とかいろんな音があるんです☺️
    うちはギターと焚き火のミックスで寝ます😴
    お試しあれ♪

• 7月18日
ちろろ

明日で5ヶ月です。
我が子も寝かしつけすごく大変で、今まで散々苦労してきました。ひどい時は布団に下ろすまでに4時間とか😭

そしてついに4ヶ月に入る手前くらいで、おしゃぶりに手を出してしまいました…
やめるのが大変 とか、歯並びが…とか色々考えると私自身も手を出したくなかったのですが、寝なくて自分はイライラ娘は不機嫌…という生活が嫌だったので思い切って。

それから、寝る前には(お昼寝もふくめ)部屋を暗くしてオルゴールのCDかけておしゃぶりしてお布団でトントン…泣いたら抱っこで寝かせる を繰り返していたら僅か半月でトントンで寝入ることが増えてきました★
ちなみに、おしゃぶりを使わずに眠ることもあります^_^

だいぶ楽になって、お互いハッピーなので、私はオススメです(*˘︶˘*)

• ちろろ

ちろろ

ちなみにおしゃぶり使う前の話ですが…うちの娘は、3回目の布団INで寝る という習慣がありました 笑
    不思議でした笑笑

• 7月18日
  • sakuran

sakuran

おしゃぶりですよねー!
    私も悩んでます。。。
    指しゃぶり.......
    おしゃぶり.......
    んーーー。と思いながら
    お昼寝も抱っこじゃないと寝ないんですよね.......
    下ろすと直ぐに起きるし。。
    夜は区別つけるために真っ暗にしてリズムをと思ってますが😭寝てしまえば6~8時間寝るんですけどね(꒪д꒪II
    それまでが憂鬱です😥
    音楽は明日から試してみます❤️

• 7月18日
  • ちろろ

ちろろ

わたしも同じでした!
    夜は寝てしまえばぐっすり…でも昼間は常に抱っこで、抱っこで寝ても1時間とかで起きてました。お布団下ろしたら10秒もたないですwww

それが今はお昼寝もお布団です。ほとんどトントンで寝ます!30〜2時間ほど寝てくれるようになって、ほっとしているところです∩^ω^∩

助産師さん曰く、指しゃぶりをさせるよりはおしゃぶりの方が良い らしいです。友だちから聞いた話ですけどね∩^ω^∩

• 7月18日
  • sakuran

sakuran

そうなんですか!
    布団で寝てくれたら本当に家事とかできるんですけどね。
    ずーっと一緒は流石にきついし.......

おしゃぶり検討してみようかなぁー

• 7月18日