※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

クロネコヤマトの宅急便の保管期限について教えてください。メルカリでトラブルがあり、購入者が引取りをせずに保管中となっています。保管期限は1週間で、店舗での引取を予約するたびに延長されるのでしょうか?

クロネコヤマトの宅急便の保管期限について、どなたか教えてください🙇‍♀️

メルカリでのトラブルがあったので、実情が知りたくて質問しました😥

私は出品者の立場です。
メルカリ便にて60サイズの荷物を送り、7/7発送で7/8到着予定と追跡画面で確認しています。

購入者の方が配達前に7/12の日付で店舗での引取を希望したみたいで、7/12来店予定(保管中)と表示がありました。
以降、毎日実際には引取をせずに来店予定(保管中)の更新だけが続いています。
今日も朝来店予約予約をまたされたみたいですが、引取はやっぱりされておらず😥

取引メッセージも送信し、問合せをして事務局からも受付をしてもらうようはたらきかけをしてくれているようですが、こちらにはメッセージの返信はないです😖

7/8から相手方の営業所に荷物はあるはずなのですが、保管期限って1週間では??とふと疑問に思いました。

店舗での引取を予約する度に保管期限って延長されるのでしょうか??💦

どなたか分かる方、教えてください🙇‍♀️
カテゴリが間違っていたらごめんなさい🙏💦

コメント

その購入者様が受け取りに行かないということですよね?

メッセージも返してもらえないとはとても迷惑ですね…
クロネコヤマトの保存期間も1週間ですが、その間に不在票が入っても何度も配達に来てくれます。(郵便局は1度の不在票で再配達を依頼しないと来てくれないことが多いです。)

ただ、その方は店舗受取なので、ヤマト側も連絡入れてくれてるんだとは思います。
それでも取りに来ない、連絡がつかないと戻ってくるかもしれないですね😭

引き続きメッセージを送りつつ事務局にも連絡して、メッセージをくれないと言うと、相手に返信しなさい的な連絡をしてくれます。

• そら

そら

ご回答ありがとうございます😊

そうです、受け取りに行ってくれないのです😭

何故か毎朝毎朝来店予約をされているので、店舗に荷物は置いておかねばいけないと思うので、きっと配達して不在票は入れられてないのだと思うのです。。
    実際に配達して不在なのなら、追跡画面で「持戻(不在)」と表示されるはずですが、一度もないですし💦

8日に購入者の方のエリアの営業所に到着したとすると、
    1週間が期限ならば14日か15日??だと思うんですが、まだ今朝も「18日来店予定(保管中)」と更新されたんで、まだ荷物は返送されたりしないんです💧

事務局はその都度対応してくれてるんですけどね😭💦

おっしゃる通り購入者の方の対応がすごーく迷惑なんですが、
    一番疑問なのは1週間以上保管されてるのが何故だろう?と思ったので質問した次第です😥

• 7月18日

退会ユーザー

たぶん、来店の予約で連絡してるから保存期間過ぎても待ってくれてるんだと思います‪( ;ᯅ; )‬

ヤマトではないですが、郵便局でも不在票があり1週間でしたがどうしても受け取れない時はいついつ取りに行くという旨をつたえたら1週間以上、保管してくれてました!

なので、その購入者が連絡もせず受け取りもしなければ自動的に戻ってくると思うんですが…取りに行く気が全然ないのに予約してるあたりが面倒臭いですよね😭💦

その方の評価はどんな感じでしたか?

あまりしつこくもしたくないですが、事務局から連絡入ってるのにアクション起こさないその方は今後取引したくないですよね😩💔

• 7月18日
  • そら

そら

ご回答ありがとうございました(^^)

痺れを切らしてヤマトに問合せたら、配送店舗から連絡をいただきました。
    来店予約を入れ続けられる限りは半年でも1年でも保管してくれるそうです。(びっくり!!)

結局受取無事に先程してくれたのでホッとしたのですが、不安だったのでこのまま受取してくれなかったらどうしよう…とメルカリボックスの方でも質問してみたら、何故かボッコボコに私が叩かれました😂
    なんかあそこの人達、ちょっと苦手でした😅💦

ちなみに購入者の方の評価は普通が結構あって、メッセージが1度もないとか受取が遅いとか受取してから数日してからやっと評価がきたとか、そんなコメントが並んでました。

本当に今後はお取引したくないです😱

ご親切にいっぱい考えてくださってありがとうございました🥰❤️
    気持ちが楽になりました✨

• 7月27日