※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
子育て・グッズ

1週間後に2ヶ月になる赤ちゃんの体重が5300gで、1日に51gずつ増えています。母乳を1時間ごとに授乳していますが、2時間間隔をあけると大泣きするため、どの間隔が適切か不安です。アドバイスをお願いします。

あと1週間で2ヶ月になります。
現在体重が5300gほどあります。(うまれたとき…3700g、1ヶ月4200g)
大体1日に51g増えています。

泣いたら欲しがるだけおっぱいをあげていました(ミルクではなく母乳で)
(1時間ごとに授乳してました、おっぱいも私が離さないと自分から離すことは一切ありません、私から離したら大泣きします)

1時間ごとにあげるのはあげすぎですか。
さっき2時間間隔をあけてみたら大泣きでずっと抱っこしてました。
2時間ぐらい間隔をあけたほうがいいのでしょうか。
初めてのことで分からないので回答、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

さとみ

母乳なら、1時間おきでもいいと思いますよ😊
甥っ子も1時間おきに母乳飲んで、おっぱい星人でした😂(笑)

• Mママ

Mママ

1時間おきのままであげてみます!ありがとうございました😂✨

• 7月18日
ちょろ

母乳は欲しがるだけあげていいと病院で言われました!ましてやまだ2ヶ月になるところならペースなど気にしなくて良いかなと私は思います!
ちなみにうちは…
出生時 3096
1ヶ月4320
2ヶ月5800
でした。
Mママさんのお子さんより増えてます(笑)
今はすくすく元気ですよー(*^^*)

• Mママ

Mママ

今までのように欲しがるだけあげてみます!
    出生時のときよりすごく大きくなってますね😳✨
    ありがとうございました!!

• 7月18日
ぷくまま

私も、完母で1時間ごとにあげてました😂
かなりハイペースで、体重増えて、4ヶ月健診でおっぱいあげすぎと言われました(笑) 泣いたら、あやしたりして、すぐにおっぱいあげないようにも言われました、
成長曲線上限ぎりぎりまでいきました😂
どうなることかと、悩んだ時期もありましたが。
けど、赤ちゃんが欲しがるし、そのままのペースであげてましたよ~

寝返りしたり、動くようになったら、体重増加も落ち着いて、今はちょうどよくなりました。
一歳すぎても、おっぱい星人ですが。
私は、欲しがるだけあげてよかったです!

• Mママ

Mママ

そのままのペースで私もあげてみます!
    いまぷくぷくなのであげすぎかなと気にしていたのでくが、やっぱり動くようになるとちょうどよくなるんですね!!

ありがとうございました☺️

• 7月18日

Mママさんが辛くないなら、そのままでもいいと思いますよ!ただ1時間間隔、しんどくないですか?💦

もしかしたら少しミルクを足してあげてもいいのかな?って思いました!それでもし3時間とか間隔空くなら、母乳量が少し少ないのかもですね🤔✨

• Mママ

Mママ

しんどいです😂

母乳量が少し少ないのかなと気にかけていたので、やっぱりそうかもしれません😭

• 7月18日

退会ユーザー

母乳量が少ないのか、お子さんが1回で飲める量が少ないかですね😭💦

基本的には母乳でいいのかもですが、寝る前とかだけ足してあげて、少し睡眠確保してもいいと思いますよ😭💓
    無理しない程度に頑張ってください🙆‍♀️✨

• 7月18日