※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんが夜間に興奮し、授乳を繰り返すのは普通のことですか?また、授乳しないと眠れない状況になると問題が生じる可能性はありますか?

生後3週目に入ってから我が子が21時頃から0時あたりにずっと覚醒?します😭
抱っこして満足してもらえるときもたまにあるのですが、さっき授乳したばかりなのにうわぁーっと泣いておっぱいをくわえたがり、くわえたがるのであげたら寝落ち、布団に置くと大きな音も立てていないのにモロー反射のように両手をあげ、混乱?したかのように自分の拳を口にくわえながら静かに暴れてそこからまたうわぁーっと泣きながらおっぱいを欲しがる、を繰り返しています…しかもその覚醒状態が昼間の様子と全く違って恐怖すら覚えるくらいです…
いつも0時ごろに落ち着き、その興奮状態から一度きちんと眠れるとその後は2.3時間後にまた授乳の為泣きますが元の状態に戻ったようで寝てくれます。日中もきちんと2時間ほどまとまって寝てくれてオムツ替えやおっぱいをあげるとそのまま寝てくれるのですが、昨日は夕方から抱っこおっぱいオムツ替えを繰り返しても寝ず、心配になりました。
まだまだ遊びたいのか、寝るのが怖いのか、あの時間帯は必死に起きようとしてるのですがこのような状況は普通なのでしょうか😣また、さっき吸わせたばかりなのにまた欲しがってるから吸わせるというのは良いのでしょうか💧吸わせると安心して眠ろうとするのですが、吸わないと眠らないようになっちゃうと今後何か困ることはあるでしょうか😣

コメント

みみ

新生児期は欲しがるだけあげていいそうですよ!
泣くなら出なくてもとりあえず咥えさせろ、と助産師さんに言われました笑

ちなみにうちは10分前に飲んで吐き戻すわりに飲みたがるので、とりあえず本人が満足する程度までは飲ませちゃってます(´・ω・`)

ベッドなどが冷たくても泣きますよね…
おくるみで包んであげたりすると変わるかもしれません!