※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が癇癪を起こし、対処法が分からず悩んでいます。イヤイヤ期か不安で、シングルマザーで頼る人もいない状況です。どうすればいいでしょうか?

1歳4ヶ月、思い通りにならないと大泣き、癇癪を起こします…これはイヤイヤ期ですか?対処法が分からず…

例えば、麦茶が飲みたくて空になったマグを持ってきたので私が受け取った瞬間取られたと思って大泣き。麦茶を入れて渡しても嫌だーって投げてバタバタ大暴れ大泣き。。
娘は麦茶が欲しい時「ぶー」と言います。なので麦茶が飲みたかったはずなんですが入れて渡してもしばらく大泣きします。ジュースはあげても飲まないので1日中麦茶だからジュースが欲しいとかではないと思うんですが…。
泣きながら抱っこしてとしてくるので抱っこしますがすぐ仰け反って降りようとしますが降りたら降りたで足バタバタさせて大泣き。。1回癇癪起こすと好きなおもちゃやテレビも拒否です😂1時間ほど続くので何か対処法はないかと思っているのですが…1歳ってこんなもんですか??下の子もいるので上の子の泣き声で起きてWで泣くし毎日パニックになりそうです。。
シングルマザーなので頼る人はいないです。シングルマザーだからこそ、癇癪起こしても怒ったりイライラしたりしないようにしていますが、Wで泣かれるとアパートなので近所迷惑かも…とかどうしようどうしようと頭の中で考えてるうちにパニックになりそうになります。。いつの間にか下の子が泣き止んだりしてくれるので上の子の癇癪に最後まで付き合うって感じなのですが、Wで泣いた時、みなさんどうしていますか?これでいいのな…と少し不安です。。

コメント

せいママ☆*:.。

息子も同じ感じです!お茶を「ぶー」というのも同じです😂お茶入れに息子のそばを離れると大泣きして抱っこしてものけぞったりして泣き止まず困ることが増えました。ほんとになんで泣いてるのかわかりません(笑)泣くのおさまるのを待つか、ほんとにどうしようもない時は少し動画をチラ見せしたりします。ほんとに2人の育児お疲れ様です。1人でもてんてこ舞いなのに、2人むりだー😭

• IR

IR

同じ感じの人がいると分かって心が救われた気がします😂
    そういう時期なんですかね!
    ただのわがまま娘かと思ってたのでそういう時期なら終わりが見えるので頑張れそうです😂
    うちは動画も拒否されるので見せて泣き止んでくれるなら10分泣き止まなかったら見せちゃいそうです。(笑)

• 7月18日
よしし

分かります!!
時期的なものだと自分に言い聞かせてます💦
そう思わないとやってけないです😭
今日は病院行って薬局に行ったのですが、時間がかかり愚図り出し、抱っこ!と泣き、抱っこしたら下ろせ!と仰け反る😱
そんであちこち触って、制したらまたギャン泣き、、
の繰り返しで死ぬかと思いました笑
もう少し言葉が出てくると落ち着くよと先輩ママに言われたので、それだけを希望に乗り切りたいです💦

• IR

IR

外出先でやられると周りの目もあり焦りますよね💧
    分かってくれる人がいて心強い〜🥺
    喋れるようになるまで!!私も頑張ります(;_;)

• 7月18日
なー。

うちの娘の事が書かれてるのかと思うくらい状況が一緒です😂
うちはお茶の事 「お茶!」とはっきり言うんですが!(笑)

少し前までお茶を入れる為にマグを持って行ったらスイッチ入って泣いて大暴れでしたが、少しずつママに渡せばお茶入れてもらえると理解したみたいでこの状況の時は泣かなくなりました!
が、そこら中にイヤイヤ地雷が落ちていて一度踏むと落ち着くまでに時間がかかります😭
そして抱っこの様子も一緒です💦
特にお出かけの電車でこうなるのでリフレッシュの為に出かけてもイライラしてしまいます…
何のアドバイスもできないですがお二人の子育て本当に尊敬します😭✨

• IR

IR

2歳3歳の方が大変って聞くのに1歳4ヶ月でこんなに手を焼くと思わなかったです😭😭
    お互い子育て頑張りましょう( ;∀;)

• 7月18日
ゆき

お気持ちわかります…
上が12歳の娘下が1歳4か月の息子で年が離れてますが12歳の娘でも下の子ばっかりは言われましたし反抗がすごかったです…
構って欲しいのもあるのかもしれませんね💦
上の子が落ち着いた今、下の子がIRさんとおんなじ感じです💦
私も近所迷惑考えましたが
子供に泣くな騒ぐなと言っても無理なので諦めて偶然会った時に毎回うるさくてすいません💦って謝ってます笑
多分イヤイヤ期もあるんだと思います…
あんまりにも話ができない、何してもダメな時は私はあえて少しそのまま放置して反応を見ます。
その時下の子を相手ばかりしてるとヤキモチやいて大変なので家事をやったり他の事をしながら、泣き止んだらお話聞くねって優しく言い続けますね。

お互い耐えどきですが頑張りましょう‼︎

• IR

IR

なかなかご近所さんに会う機会がなくて謝れない感じなんですが今度会うことがあればいっぱい謝ろうと思います💦💦
    12歳の娘さんもちょうど反抗期なのかな。゚(゚´Д`゚)゚。
    いくつになっても子育ては大変なのですね‼︎
    頑張ります💪

• 7月20日