※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

アパートの隣に住む80代の女性とのご近所トラブルについて相談です。挨拶や行動に不満があり、過干渉や噂話が気になる。今後は遠くても挨拶することを考えている。

アパートの隣に住む80代の一人暮らしの女性について…ご近所トラブルの愚痴です(>_<)

戸建アパートに3年前から住んでいます。
引越した時にその隣にも挨拶に伺ったのですが、その際自分の昔話を2時間マシンガントークされたり、雨の日勝手に洗濯物が取り込まれたり(屋根があるので濡れないのに…)、花壇に植えてる草花野菜に勝手に水撒きを毎日のようにしたり…
うちの植物に水をやっていることは、お礼と自分でやるのでやらなくて大丈夫ですから、と伝えたのですが、うちのついでだから〜と言って聞きませんでした。
洗濯物については悪寒しかしません。親にさえ触られたくないのに。

あと、夕方になるとうちのアパートの前で近所の人と1時間も2時間も話し込んでるんで、窓も開けられなかったり💦
過干渉なところが嫌で、距離をなるべく置くようにしていました。

今、そのお婆さんが、あそこの母親は挨拶もできない、父親も親切心もない、と近所で触れ回っています。
近くにあるうちの実家にまで話に言ってるようです。うちの祖母が畑仕事をするのにアパートの前を通る時に、話してきたそうです。

過去、物陰で草抜きしていることに直前まで気付かず、挨拶せずに通ったことがあります。
なるべく鉢合わせたくなかったので、そのお婆さんの前を通らないように遠回りして家に入ったりもしました。きっと、お婆さんは近くを通ってるのに挨拶がない!と思ったのだと思います。
正直、5mくらい離れてて視界に真っ直ぐ入らない立ち位置にいたら、長話に付き合いたくなかったので足早に通り過ぎるようにしてました。
主人については、ゴミ置場の扉が何か油??で汚れていたのに、すれ違った時に教えてくれなかった!!と怒っているそうです。

私としては、最近は毎回こっちから挨拶してるし、むしろそっちがシカトしてくることもあるくらいなんだからそんな周りに愚痴愚痴言わなくても…と思います。主人は扉が汚れてたことは気づいていても、他の人に声かける程気が回る人ではないし。

今もうちの窓の前で近所の人と立ち話してて窓も開けられない!あーイライラする😱

引越しはお金の関係で家を建てるまでしたくありません…。

今後は遠くても挨拶はしようと思います。
最後まで読んでくださってありがとうござました。言葉にするとスッキリしますね😞
アドバイスもありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

ころころ

もうジジババ大嫌いです。
私は今日、道に迷いスマホで位置検索していたら、突然おばあさんにスマホ育児ってやつ?と話しかけられ、いえ、道に迷って〜失礼しますと去ろうとしたら、いいから聞きなさい!私の時代は〜と始まり、今の母親は愛情なんてない。この間男が抱っこ紐で子供をだいてるのを見て泣きそうになった。とか好き勝手言って去っていきました。
二度と会うことのない私でもうんざりして寝れないくらいなので、
みみさんはお隣さんで本当に大変ですよね。
心中お察しします。