※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあるくま
お仕事

介護職に就くことを考えており、デイサービスのパートを検討中です。介護職の方、仕事は楽しいですか?離職率は高いですか?施設見学に行く予定です。

資格もない、ズブの素人ですが介護職に就こうかと考えています。
近所に託児所ありのところがあり、それもまた魅力的だなと。
近々施設見学行くんですが、私は日中、利用者さんと関わるデイのパートがよさそうだね、と電話で言われました。

だいぶおおざっぱな質問ですが介護職の方、仕事どうですか?楽しいですか?辞めたいですか?
身近な人で介護職に就いてる人が居なく、ほんとに離職率高いんでしょうか?

コメント

まま

理不尽なことも我慢しないといけないですからどれだけスルーできるかですよね。
友人はウンチのついた手で触られても何してんのよ!くらいで笑顔で接しれなきゃできないと言ってました。

赤ちゃんなら我慢できそうですが、老人でも我慢できますかね😭

• りあるくま

りあるくま

今までの接客業でも、理不尽なこといっぱいありましたが、正直お年寄り相手だと、もっともっとあるんだろうなって…イメージです。うんちのついた手はキツイですね💦こやっぱり鋼のメンタルが必要ですよね。

• 7月18日

仕事が楽しいかと言われると…そうでもありません😂
毎日時間に追われて同じ業務の繰り返しですからね✨
辞められるなら辞めたいですが、ズルズルここまできて介護主任にまでなってしまったので、なかなか辞められません😂
離職率はかなり高いですよ。
何せ給料が見合ってませんからね💦
ブラックなとこだと、次の休みも少なく、おまけに年休も取れませんから💨

• りあるくま

りあるくま

お給料見合ってない、よく聞きますね。そんなに合ってないんですね。
    施設見学でどういったところを、しっかりと見ておいた方がいいと思いますか?

• 7月18日

退会ユーザー

雰囲気や職員の態度や接遇などですね✨
    あとは、働く側の条件をうやむやにされない事でしょうか✨

• 7月18日
  • りあるくま

りあるくま

職員の態度、1番大事かもしれないですね。人間関係が1番面倒ですし💦
    働く条件!そうですよね、主人と相談して、はっきり決めてようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月18日
あゃママ

来週からデイで仕事復帰します!✨
お世話するのが好きな人であれば少なからずいいと思いますが、お世話をする仕事なので大変なことも多いです!それでも私はやってみる価値あると思いますょ!
ちなみに私も託児付きです!笑笑

• りあるくま

りあるくま

デイなんですね。お世話するのは多分嫌いです😭で仕事と割り切ってお世話出来たら!と思ってます…。託児所にお子さん預けての復帰ですか?

• 7月18日
  • あゃママ

あゃママ

託児所に子供を預けて復帰します!
    仕事と割り切ってやるのも大事だと思います!
    あと皆さんが言うように、条件も大事です!
    その条件なら。。って言うのがあれば頑張れると思います!😁✨
    私は条件もよく、雰囲気も良ければ尚いいと思います!

• 7月18日
  • りあるくま

りあるくま

遅れてすみません。
    そうですよね、子供がいるからこそ、こちらの条件も大事ですよね。
    いろいろ教えて頂きありがとうございます😊

• 7月19日
みさと

高卒で5年程介護職してました〜😀
デイではありませんが、私は介護職楽しかったですよ!もちろん、周りのスタッフさんが優しい方ってのが大きかったですが😁

デイなら動ける患者さんが多いので腰の負担なども少ないと思います!

ただ、元気な方が多いので嫌なことを言われたり、手出されとかもあるかもですね💦
なので寝たきりの介護方が良いって人もいました。

そのデイによるので投稿者さんにあう場所だといいですね♪

• りあるくま

りあるくま

楽しかったのですね😊
    スタッフに恵まれるといいですよね。介護もいろいろあるんですね。
    ほんとに長く勤めたいので、自分に合う所だといいです。
    ありがとうございます😊

• 7月18日
ひ

私も昔資格ないけど障害者児の施設で介護してましたᙏ̤̫͚*⑅♡

私は楽しかったですけどね!
デイではなかったので夜勤あったりでしんどかったけど仕事内容的には私は好きでした。慣れかな?!

離職率は高いですよ!コロコロ人が変わってましたし。やっぱり大変なのは大変なので・・
楽しかったけどまたやりたいかと言われたらやりたくないかなって感じです🥺

• りあるくま

りあるくま

楽しかったのですね。夜勤はしんどいですよね…
    私もコロコロ仕事替わりたくないので、最後のお仕事にしたいんです。
    介護が自分に合ってればいいんですが。

• 7月18日
さちえ☆

楽しいかといわれれば、普通です笑

仕事と割り切ってやってます。

時間に追われ業務やってる感じですかね。

• りあるくま

りあるくま

そうですよね、仕事と思えば!ですよね。
    お金必要ですもん。
    暇すぎる仕事より、業務に追われる方が性に合うと思います。

• 7月18日
さみー

やりがいのある仕事だとは思いますが私には向いてませんでした😅
今は資格を無駄にしないために児童福祉の分野で働いてます🙂

• りあるくま

りあるくま

やっぱり向き不向きありますよね。私は障害を持ってる子供の放課後デイというのは不向きでした。
    資格って本当に羨ましいです。

• 7月18日
のんちゃん

私は天職でした。
右も左も分からない無資格から始めました。
工場、アパレル、営業などいろいろやってきましたが、デイサービスの介護が一番楽しかったです。
夜勤とかは家庭があるのでやりたくないですが、デイに来られる方ならそんなに認知症の症状も酷くないし、おしもの世話も仕事と割り切れば全く気になりませんよ。
あとはその職場の人間関係によるかもしれないですが、うちはみんないい人でした!

• りあるくま

りあるくま

天職ですか!右も左もわからない、今の私と一緒ですね。
    私も今まで飲食、サービス、ほぼ接客業なんですが、介護に飛び込んでみようかと思いまして。またいつか復帰されますか?

• 7月18日
  • のんちゃん

のんちゃん

産休もらってるので復帰予定です!でも、土日休みもお盆もないデイサービスなので、別の部署へ扶養内勤務希望出そうかと考えてます💦介護はこれから必要になってくと思うので、初任者研修取るだけでも絶対プラスになると思いますよ!!

• 7月18日
  • のんちゃん

のんちゃん

ちなみに接客が向いてる人には結構向いてると思います!!私もアパレルはめちゃくちゃ楽しかったですし、アパレルやってた時の別のフロアの雑貨屋店長さんも店長辞めて介護職についたとおっしゃってたんですが、「介護楽しいです!」って言ってました😊人と関わるのがお好きなら挑戦する価値はあると思いますけどね!

• 7月18日
  • りあるくま

りあるくま

お盆とかなかったんですか。
    そうですよね、介護職ってこれからですよね。自分の親ももしかしたら介護しないといけないと思うと、少しでも知識、備えておきたいですし。
    今は生活かかってるんですが、子供がおっきくなってもずっと働けたらなって思ってるんで、見学してみて、決めようと思います
    詳しくありがとうございます😊
    出産、頑張ってください👶

• 7月18日
HCAN

かれこれ介護の仕事はじめて12年です。
楽しいこともありますし、辛いこともありますし、何度辞めようと思ったことか😅
けどやり甲斐を感じてるのでなんだかんだ続いているんだと思います(笑)
離職率は会社や部署によると思います😅
ただ資格がないと分からないことがほとんどだと思うので新鮮さより、戸惑いの方が多そうです😣

• りあるくま

りあるくま

12年ですか。また復帰される予定ですか?
    生活がかかってるので、意地でも働きたいんですが、心折れるかもしれないですよね。。

• 7月18日
  • HCAN

HCAN

育休中なので復帰します😊
    女が多い職場なので、続く続かないは人間関係も大いにあると思います😅

• 7月18日
  • りあるくま

りあるくま

女性が多いんですね😲私はてっきり男性の方が多いと思ってました。
    施設見学でスタッフもじっくり見たいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月18日
nana

私の母がトータルで15年ほど、3つの職場で介護のパート経験があります。

母はもともと大の世話好きで、クヨクヨしない明るい性格なので続いていますが、話を聞いているとやはりどの職場も離職率はかなり高いと感じます😖

原因は主に2つで、
①利用者さんとのトラブル
相手が高齢であるため、やはり認知が入っている方や言動が荒い方も当然いる。職員に対して好き嫌いで態度を変える人も多数。
「お年寄りだし仕方ないよね」と割り切って笑顔で接する覚悟とメンタルがないと厳しいのだそう。
そして、その大変さの割にお給料は低いよ😭と母は言っています。笑

②職場環境
離職率にはこっちのが響いてるんじゃないかな…と聞いていて思います。
良い職場ももちろんあるのでしょうが、母が経験したところは全て人間関係がよろしくなさそうでした😰
母はそのへん上手くやるタイプですが、上司からのパワハラや同僚からのいじめに嫌気がさして辞めてしまう人も多いそうです。

なかなかハードな仕事であることには変わりないと思うので、どこそこの事務員とかと比べたら覚悟は必要かと思います…!

• りあるくま

りあるくま

どちらかと言うと、私は世話好きではないので、続かないかもしれないです😂
    そうですよね、スタッフ同士の人間関係が1番面倒ですよね。ほんと正直ソコなんですよね。
    施設見学で、じっくりスタッフ同士も見学してこようと思います。
    詳しくありがとうございます。

• 7月18日
cuocou

私も未経験から介護パートを始めたブス素人です(笑)

今半年ですが仕事は毎日すごく楽しいです😊
なんというか、非日常的な感じで、こんな事言ったら失礼だと叱られますが、認知症の方って本当に面白いです😊

発言や行動がとても興味深くて、みているとすごく気になって気になって何でそういう行動をするのか知りたくなります!分かった時の快感とか、推理している時とか、楽しいです✨

もちろん汚い事は毎日あります😂
うんこが床に塗りたくられていたり、服にこびりついていたり…そんなの毎日あります💦それを考えると時給安いなぁとか思う事もありますが😅

でもきっと辞めてもまた介護の仕事に行くと思います😊

あとは職場の雰囲気ですね!
うちは本当に雰囲気がいいので離職率が低いです!

• りあるくま

りあるくま

冒頭、笑かしにきてますやん😆
    毎日楽しいんですね!
    うんち系、なかなかですね。
    ほんと人間関係が1番ですね。施設見学してじっくり見たいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月18日
カブトムシ大好き息子

先月からデイサービスで相談員やっています。出産前は施設で7年勤めました💦
理不尽なことばかりですが…介護の仕事の面白さもありますよ。

• りあるくま

りあるくま

相談員とは、どんな感じなんでしょう?🤔
    そんなに理不尽なこと多いんですね…やっていけるか不安になります。
    面白さがわかって、なおかつ長く務めたいですね😊
    ありがとうございます。

• 7月19日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

ケアマネとの連絡や新規の方の面談など、事務的なことが多いです。

• 7月19日
  • りあるくま

りあるくま

ありがとうございます😊
    実は事務員も募集してるから、どっちか決めてねと言われてまして。
    施設見学でじっくり見たいと思います😊

• 7月19日
そうちゃんママ

辞めたい辞めたいと思いながら9年介護です。仕事していてふと、なんでこんな仕事してんだろ。と思ったこともしばしば。利用者に叩かれ、噛まれ、罵声をあびせられ、被害妄想で恨まれ暴言の嵐。正直もう人相手は向いてないと思い辞めましたが、なぜかまだ介護に戻り。。。です。。いいところは何だかんだ安定していたことです。託児所付きも多々あるし育児休業手当もきちんともらえるから良かったなぁとかんじました!今のこのご時世、保育所がないから託児所付きはありがたかったです

• りあるくま

りあるくま

遅くなりすみません。
    そんなにも理不尽なんですね。やっていけるか不安になりました😰
    私も今無職なので、普通に保育園は入れないです。するならデイだと思うんですが、仕事内容もやっていけるか…。
    じっくり考えてみます。

• 7月22日