※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳すぎのお子さんの食事方法について相談です。白米をスプーンで食べさせるか、自分ですくって食べさせるか、手掴みか悩んでいます。スプーンで食べたがるけど上手くすくえないため、私が口に運ぶ状況です。

1歳すぎのお子さんいる方。

食事ってどうやって食べてますか?

たとえは白米を食べるとしたら、、、

白米をスプーンで食べさせますか?
スプーン渡したら自分ですくって食べますか?
手掴みしますか?

うちは、スプーンで食べたがるけどうまくすくえなくて、
私がスプーンにごはんのせて子どもで口に運びます。
カチャカチャなりますが😖😖

コメント

萩ママ

うちはお箸、スプーン、フォークを子どもの前に置いて、食べやすいやつ使ってみて?って毎日言っていたら、自分で選んで使い始めました😃

どうしてもすくえない時は、手掴みして食べてます😅

大人がやると嫌がるので、自分で食べてもらうようにしています😅

🙏🙏🙏

スプーンは飾りくらいです😭
9割手づかみですし、この間1歳のムスメの乳児園の給食参観に参加しましたがほとんどの子が娘と同じ、手掴みでスプーンはお飾りでしたよ🥰

白米は6個分ほど小さいお団子にして自分で食べてもらい、間間で私がおかずを口に運んで時間稼ぎしてます!

2歳のお兄ちゃんでさえもスプーンと手掴みの半々です。
これも先日2歳児の給食参観に行きましたが皆同じような感じでした!

ふーさんママ

その頃は小さいおにぎりにしてました。
ほかのおかずは私が箸やスプーン、フォークであげてました。