※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ子
子育て・グッズ

保育園で離乳食を始めた子どもが、野菜や魚を食べず、手掴み食べをしています。いつから手掴み食べがOKか心配です。

4月から保育園なので離乳食を先月から始めています。
が、なかなか食べません…
歯は二本生えています。
たまに気が向いておかゆだけはスルスルっと食べてくれますが、野菜や白身魚は全部オエーです(>_<)
ところが潰さず与えたバナナやベビーせんべいなどはガリガリぺちゃぺちゃやりながら適当な量を食べます。
喉詰まらせないかヒヤヒヤなんですが、手掴み食べっていつごろからOKなのでしょうか…

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

九ヶ月頃と書いてありましたよ!
少し固形にしてみてどうですか?

• トロ子

トロ子

手掴み食べしたがったらもうさせていいんですかね?(;つД`)
    じゃがいも団子とかミルク浸したパンを試してみようかなと思います。

• 3月26日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

手掴み食べはまだ早いような😓
    下の方が云ってるように少しずつ固形にしてみるといいですよ!
    いきなりだと丸のみして詰まらせて窒息死何て怖いですしね😓

• 3月26日

写メがなかったのですが、、、
    こんな感じに粒が残るようにして上げるといいですよ!

• 3月26日

それか味が嫌見たいならコーンやかぼちゃなどよく食べてくれるものと混ぜて上げるといいですよ!

• 3月26日
kurimon

歯の生えるのが早いですね!
野菜など少し角切りにして離乳食の中期くらいなかんじにされてみては…消化の様子をみながらですが。
ドロッとしてるとべぇって舌で押し出しちゃうんですよね??

• トロ子

トロ子

歯が生えても内臓の発達が追い付いてるとは限りませんもんね(>_<)
    ドロッとしたものもおかゆや芋など臭いの無いものは大丈夫みたいです。キャベツや人参が苦手みたいですが、おかゆに混ぜてもうしばらく様子をみようと思います。ありがとうございます!

• 4月11日
トロ子

保育園準備でバタバタしており返事が遅くなりすみません(>_<)
遂に上の歯三本まで生えてきてしまったのでやわらかーくしたサツマイモや喉に入らないサイズにカットしたりんご等はそのまま握らせてかじらせるようにしてしまいました(;つД`)
丁寧にお写真までありがとうございます!コーン挑戦してみようと思います(^^)