※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tt.luv
妊娠・出産

近所の子と名前が似ていることで悩んでいます。字画や姓名判断ではなく、呼びやすさや名字との相性を重視して考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

38週になった経産婦です。

2人目も男の子とわかり名前も決めていたんですが、近所の子と名前が一文字違いになります。

最初は気にしてなかったんですが、出産が近づいてきて改めて考えたらやっぱり変えた方がいいのかな~と思ってきて悩んでます。

ちなみに近所の子は<とうき>私たちが考えていた名前は<こうき>です。

特に姓名判断や字画とかは気にしてなくて、呼びやすさや名字と続けて書いたときの文字の並び?で考えていました。

皆さんの意見聞かせてください!!

コメント

エリナ

私なら変えずにつけます💗

• tt.luv

tt.luv

さっそくの回答ありがとうございます!

家が目の前で3月中に産まれれば同い年になる子なんです、、

でも最近上の子もお腹なでなでしながら名前呼んでくれるのでどうしよ~って感じです(;つД`)

• 3月26日
  • エリナ

エリナ

別に全然ありだとおもいますよ〜💗
    あとあと言われるのを気にされてますか?

• 3月26日
  • tt.luv

tt.luv

前にその家の奥さんに<こうき>って決めたって話をしたら苦笑いだったのが気になってしまって(;_;)

<とうき>くんって知ってから決めたので…

• 3月26日
  • エリナ

エリナ

そうなんですね😳😳😳

でも、せっかく気に入って決めたのに他人のことで変えるのって私は何か嫌です😢(笑)
    おーちは一軒家ですか?😳

• 3月26日
  • tt.luv

tt.luv

いろんな候補があって悩みまくって…旦那も優柔不断なのでなかなか決まらず…(^^;
    もう今日決めよう!!って感じでやっと決まって気に入ってたんですがだんだん不安になってしまって(;つД`)

でも皆さんあまら気にならないと言っていただけて安心しました(*´-`)

きのう旦那と違う名前を考え出したんですが、やっぱり変えずにいこうと思います♪

ありがとうございました♡

• 3月26日
  • tt.luv

tt.luv

ちなみに建て売りの一軒家で、同じような家が14軒ぐらい並んでる感じです(^^;

• 3月26日
  • エリナ

エリナ

そうなんですね💗
    ぜんぜん気にせず気に入ったのつけましょ♪

• 3月27日
ちっち

全然ありだと思います(*^^*)
そんなにかぶってる感もありません。

• tt.luv

tt.luv

さっそくの回答ありがとうございます!

家が目の前で比較的よく会うので、大きくなって一緒に遊んでるときにどっち呼んでるかわからない!ってなりそうで(´・ω・`)

そんなにかぶってる感じしないと聞いて少しほっとしました(^^;

• 3月26日
  • ちっち

ちっち

おうちが目の前なんですね!
    うちなんか、お向かいさんとたいちとだいちでもっとかぶってますよ!笑
    でも全然気になりません(*^^*)
    漢字も違いますしね。

• 3月26日
  • tt.luv

tt.luv

そうなんですね!
    近所の子の名前を知ったあとに名前を決めて、その家の奥さんに話をしたら苦笑いだったのが気になってしまったので、、

でもよく考えれば幼稚園や学校行くようになったら同じ名前の子に出会うこともありますもんね!

安心しました~(*´ー`*)
    変えずにいこうと思います♪

• 3月26日
いっちゃんmama♡

気にするほど似た名前には感じません(^^)

• tt.luv

tt.luv

ありがとうございます(*´ー`*)
    皆さんにそう言っていただけて安心しました♪
    これからいろんな人と出会うなかで、似た名前どころか同じ名前の人に会うこともあると思ったら変えなくても大丈夫な気がしてきましたww

変えずにいこうと思います!

• 3月26日
みかん

「と」
「こ」

頭文字のスタートが
違うので全然良いと思います!(*^◯^*)!

• tt.luv

tt.luv

ありがとうございます!

響き?が似てるので気になってしまって(;_;)

でも皆さんあまり気にされないようなので、私も変えずにいこうと思います♪

• 3月26日
モンチッチ

私なら似た名前は避けます。
今授かった子も周りの子と似た名前にならないように気をつけてます。

じょー

「と」と「こ」は伸ばすと「お」の音になるので声に出すと似てて、家が目の前であれば止めます。
おっしゃる通り、同じ名前の人に出会う可能性の方が高いのですが、最初から知っている場合は避けます。

お気持ち固まった所で反対意見すみません。
でも私はけっこう気にする方なので、コメントしてしまいました💦