※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

産後1ヶ月間、実母が手伝いに来たが、お宮参りで義母が感謝の言葉を述べた際、実母の反応が不機嫌。その後のやりとりでも実母の様子が変。感謝の言葉を言うのが普通か悩んでいる。

わかる方いませんか?

産後1ヶ月間、実母が我が家に手伝いに来てくれました。

ちょうどお宮参りの時期でしたので、
我が家に実両親、義母(義父は入院中のため不在)が集まってからお宮参りに行きました。
義母が我が家へ来て、開口1番に私の母へ「1ヶ月お疲れ様でした。ありがとうございました。」と言ってくれたのですが、母は「はぁ」みたいな感じでほぼ会話しませんでした。
不穏な空気のままお宮参りに行き、私の両親は帰りました。

その後、実母、私、旦那の3人のグループLINEで、実母から無事帰りましたと連絡が来たので旦那がありがとうございましたとLINEすると「はいはい」と返ってきました。
旦那がお礼にと地元で有名なお菓子を買ってきてくれ、実母に渡した際もほぼ無言で受け取り、その後不機嫌でした。

実母の気持ちが分かりません。
ありがとうと言われたらどういたしましてくらい言うのが普通では無いかと思うのですが、みなさんどうですか?

コメント

ママリ

自分の娘のお世話をしただけなのに、義母から「1ヶ月お疲れ様でした。ありがとうございました。」と言われたのが不愉快だったのではないでしょうか?

• あい

あい

ありがとうございます。
    そうなんですかね😔
    おそらくですが、ありがとうが無かったら無かったで不機嫌になる気がします。
    大人気ない気がしますが、、、

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

なかなか難しそうなお母様ですね😅
    あまり深く考えこまないのがいいかもしれませんよ。
    次会った時にまだ不機嫌にしてたら、理由聞いてみてはどうでしょう?

• 7月18日
  • あい

あい

直接聞けば良いのですが、若干の毒親で「何で私の気持ちが分からないの?!」とキレられそうで、、
    忘れる事にします😅

• 7月18日
ママリ

実母さんからしてみたら、娘の世話をするのは当たり前...義母さんからしたら、嫁に来たあいさんを世話してくれたのでありがとう...という感じですれ違ってしまったような気がしますね💦
実の娘なのに!という感情があったのではないでしょうか。
難しいですね。

• あい

あい

ありがとうございます。
    ほんと難しいです。
    母はひねくれてる部分があり、このような事が度々あるので私も旦那も疲れてます💦💦

• 7月18日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

お母さんの気持ちもわかるような。
義母さんにありがとうと言われる筋合いは無いですよね。ただのお手伝いさんを労う言葉みたいな。自分の孫や娘なのに、他人みたいな扱いをされたから不機嫌になったのかなぁと思います。
大人なんだから、どういたしまして、
は、行った方がいいと思いますが😅

• あい

あい

ありがとうございます。
    やはりそういう気分になるんですかね😅
    私も経験したら分かるようになるかも知れないですね。
    そうなんです。そこが問題なんですよね💦💦
    仲が悪くなっていく一方な気がします。。

• 7月18日
チム

自分の家族以外とあんまり関わりたくないとか?
うちの母はそうでしたよー私から見ると毒親で(旦那もあんな親ほんとにいるんだ。と言ってました)家族以外の人との関わりを極力なくして日中もカーテンをあまり開けないし世間体を凄く気にするし義理両親とも会いたくないと断られました💦

• あい

あい

ありがとうございます。
    会いたくないと言うのすごいですね💦💦
    私の母はどちらかというと、関わりを持ちたい派です。なのにお義母さんから喋りかけられてもあまり話をしないので❔です😔

• 7月18日
  • チム

チム

それは疑問ですね😅ほんとに気分屋さんなんですかね。
    うちの場合は私が嫌われてるから会いたくないだけなのかもしれないです💦私の結婚式や出産時には何もしてくれなかったですが、溺愛してる弟の結婚式には全部お金を出して盛大にやったみたいなので😅

• 7月18日
  • あい

あい

いい大人が何してるんやら。毎回恥ずかしい思いです。。
    私も弟贔屓すごいです💦💦
    それだけ差がすごいと辛いを通り越してバカらしくなりますね。。

• 7月18日
  • チム

チム

はい、ほんとそう思います(笑)
    旦那の両親がほんとにいい人たちで、一緒に韓国、沖縄、大阪に旅行に連れて行ってくれたり、結婚式&新婚旅行も私たちも行きたいからお金出すからハワイで挙げなよと連れていってくれて、妊娠したら戌の日参りに一緒に行ったり、産まれたらお祝い事には必ず駆け付けてくれるし、ほんとに感謝してもしきれないくらいです😂

一方うちの両親は子供産まれても何にも関心ないみたいで何にも聞いてこないし私がどこに住んでるのかも興味ないみたいです😅

• 7月18日
  • あい

あい

いい義両親で良かったですね!
    羨ましい❤(笑)

• 7月18日