※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヶ月になったら日本脳炎の予防接種を考えています。皆さんは受けていますか?私は子供の頃、一歳半で受けました。

6ヶ月になったら日本脳炎の予防接種ができるとおもうんですけど、みなさんされてますか?🥺
私自身が子供のときは一歳半くらいにしてました。

コメント

はるゆきち

うちは3歳になって2回打ちました😊
0歳では打ってません。

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️やっぱり外遊びするようになってからでいいですか?

• 7月18日
  • はるゆきち

はるゆきち

うちの市では3歳からを推奨しているので3歳にならないと受診票が届きません。
    多くの地域は3歳からを推奨していると思いますので、早く打ちたい理由がなければ3歳からで良いと思います。

• 7月18日
  • ままり

ままり

場所によって違うんですね😳
    ありがとうございます😊

• 7月18日
maaa

日本脳炎は3歳からじゃなかったでしたっけ🤔

• ままり

ままり

病院で6ヶ月からっていわれました😳😳

• 7月18日
ゆめまま

うちも0歳で打たず、長男は3歳になってから2回受けてます。次男も3歳になってからの日本脳炎ありますが、その1ヶ月前に長男も日本脳炎の一期追加の3回目があるので、1ヶ月くらい早くてもいいよーとのことなので、2人とも10月に予約入れようと思ってます☆

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 7月18日
  • ゆめまま

ゆめまま

基本的には3歳からとなってますが、ネットなどでみると、希望すれば6ヶ月でも打てるそうです。
    ただ、日本脳炎が流行している地域に渡航や滞在している、最近日本脳炎患者が発生した地域、ブタの日本脳炎抗体保有率が高い地域に居住している子供に関しては6ヶ月で受けることが勧められるそうです。

• 7月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね!わざわざありがとうございます🙇‍♀️😭

• 7月18日
ワンじろ

地域によつて推奨年齢が違いますよ!
うちの地域は6ヶ月からなので打ちました💉
暑い地域で、幼い子の日本脳炎の発症例があると引き下げられるらしいです!

• ままり

ままり

たしかに去年2人いたって言われました!ありがとうございます❣️

• 7月18日