※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園に行きたくない理由で困っています。皆様はどんな声かけをしますか?

4歳の息子が今朝「○○ちゃんが自分のことをドロボーっていうから保育園に行きたくない!」と言って行くのをクズリました。
かわいそうだったのでどんな言葉をかけていいのか分かりませんでした。
皆様ならなんと声かけしますか?

コメント

はなびだま

うちも、一緒に遊ばん!って言われたから行きたくないって言われたことあります😩

悲しかったね、そんなこと言われたら寂しかったね、○(自分の子)はどう思った?
○はお友達に悲しいこと言わないようにしようね、どんな気持ちかなって考えれてよかったね。優しい○が大好きだよ~とはぐしてから行ってます。

友達を悪くいうとそのイメージが心のなかについちゃいそうで、言われたら自分がどんな気持ちになるかだけ話して共感するだけにします。

• chipi.o.chipi

chipi.o.chipi

コメントありがとうございます。とても素敵な返しですね。私は、すぐ先生に言いなさいとか意地悪する!って大きな声でいうのよ、とか、戦うことばかり教えてしまいました。(私が引っ込み思案で会社でイジメにあったので・・)
    香辛料さんのお子様は思いやりのある子に育ちそうですね^_^素晴らしいお母様です。
    少し知恵を頂いて、私もそのような返しをしてみようと思います。
    コメント頂きありがとうございます。

• 7月19日
  • はなびだま

はなびだま

今日も兄弟で戦いごっこしてて思いやりがあるとはとても思えない光景ですよ(笑)でも、保育園では実際にみてたわけではないし今日も「おれリスさわったことある!」と謎の嘘をついてたりするのでお友達のことや先生のことは悪く言わないようにしてます😹

• 7月20日