※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-sky
お金・保険

失業保険の間は扶養から抜ける必要がありますか?国保に入ると言われましたが、失業認定後は早く振り込まれる方が良いですか?詳しく教えてください。

失業保険について、教えてください。
失業保険貰ってる間は扶養から抜けないといけないんですか?
友達にそう言われたのですがよくわからなくて(>_<)
その間国保にはいると言っていましたが、そうなんですか??(>_<)
国保高いですよね…
失業認定一回目終えて、早ければ来月からもう振り込まれるのではやくした方が良いですよね??(>_<)

詳しい方わかりやすく教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します!!(>_<)

コメント

あやめる

そうです~!
扶養抜けないといけません!
値段によっては入ったままでもいいみたいですが……パートだったりして、もらう金額が低いときとか。
扶養抜けてないと、不正受給になるんじゃなかったかな……たしか(^^;)

うちはそれが面倒で受け取る手続きしてません( ´ºωº` )

• mi-sky

mi-sky

不正受給!!それはやばいですね!!(>_<)
    フルタイムで働いてたので結構貰えるんです(>_<)
    面倒というのは扶養ぬけて国保入ってまた扶養入っての手続きが面倒だったということですか??(>_<)

• 3月26日
  • あやめる

あやめる

やばいですよね(^^;)
    あとからなんか請求がくるとか聞いたことがあります。
    そうそう。
    それです。主人の会社の手続きがなかなか面倒で……扶養に入ったときも保険証がくるのに時間かかったので‎( ꒪⌓꒪)
    でもお金ほしいなーー…と思っているところです(笑)

• 3月26日
  • mi-sky

mi-sky

えー!なんの請求ですかね?怖すぎます。。

あー、確かに、保険証くるのに時間かかりますよね(>_<)こまったー。今更ですけど認定日行くまで知らなくって(>_<)
    国保にはいると月いくらなんでしょうか。。
    お金少しでもプラスになればいいですよね!(>_<)

• 3月26日
  • あやめる

あやめる

怖いですよね(^^;)

国保は保険証すぐ貰えたような気がしますが(^^)それこそ以前に失業保険をもらったときは国保に入っていたので……。いくら払っていたかは覚えていないのですが(´;ω;`)

でも、手元にお金は残っていたと思いますよ( ¨̮ )
    お金は大事だから少しでもプラスになってほしいですよね……!

• 3月26日
  • mi-sky

mi-sky

国保はすぐもらえるんですね!よかったです!!

いくらくらいなんですかね〜〜。高いよ〜とは言われますが(>_<)

ですよね!!国保にはいってちゃんと失業保険もらった方いいですよね!

頑張ります(>_<)色々教えていただきありがとうございます!!

• 3月26日
ことりッピ

失業保険の金額が扶養の範囲より超えてしまうようであれば、扶養を抜けて自己にて保険に入る必要があります。

国保の金額も前年度の収入に左右されるので、ある程度の年収があれば金額も高いと思います。

ただ、今現在働くことが難しい状況であれば妊娠・出産・子育てを理由に受給の遅延措置をとることができるので、扶養から外れずに済む可能性がありますよ。

その場合、遅延措置をしている期間は求職活動や収入を得ることは出来ません。

先ずは地下鉄措置をとるかどうかを検討するのと、国保に入った場合の保険料や年金の金額を調べてみてはどうですか❓

• mi-sky

mi-sky

詳しくありがとうございます!!
    妊娠、出産、子育てを理由に延長していて、解除しての、今です。

国保には行った場合の保険料とかはネットで調べられるのでしょうか?

無知すぎてすみません(>_<)

• 3月26日
  • ことりッピ

ことりッピ

ネットでは調べられないのではないかと思います💦

遅延措置をしていた期間にもよりますが、去年の年収がほぼないのでしたらそこまで高くはないのではないでしょうか❓
    はっきりとした金額が分からずすみません💦

でも、失業保険はれっきとした収入ですし遅延措置を解除したのであれば扶養から外れる覚悟をしていたのではないですか❓
    失業保険から国保や年金を支払う事を検討する方がいいように思います。

• 3月26日
  • mi-sky

mi-sky

扶養から外れる覚悟はなかったです。。何にも考えずただ?貰えると思ってたので(>_<)(>_<)

去年はフルタイムで6月まで仕事していました!!(>_<)

失業保険もらって扶養ぬけて国保、年金払うことを検討してますが、扶養抜けるとか国保に入らないといけないとか知らなかったのでそのことを詳しく聞きたかった次第です(^^)!

区役所に行けば詳しく教えてもらえるんでしょうか?(^^)

色々聞いてしまってすみません( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 3月26日
  • ことりッピ

ことりッピ

わたしは一通り調べてから扶養から外れず生活出来る方法を今年一年は考えました。

昨年、普通に年収がありましたから💦
    金額もフルタイムでしたので…。

今は、どのタイミングで出産後、遅延措置解除をするか頭の隅で考えてるところです。

年金や国保に関しては、区役所の年金課等に行けば教えてくれますよ〜♪
    年金手帳を持っていくのを忘れずに‼️

あと、失業保険の支給額も年収などに応じて違うので、ハローワークの人に合計金額と支給期間を確認した上で、旦那さんの会社に失業保険を受給した場合に本当に扶養から外れないといけないのか確認しておくといいと思いますよ〜♪

妊娠発覚後にあちこち行って調べたので、そのときは少々疲れました(´ω`;)

• 3月26日
  • mi-sky

mi-sky

なるほど〜〜(>_<)すごいです!
    けど、それが普通ですよね。。
    何も考えていませんでした(>_<)(>_<)

わかりましたー!!まずはハローワークの人に、合計金額聞いてみてって感じですね(^^)

扶養に外れないといけないとなれば区役所にいってきます!!(^^)

すごく丁寧でわかりやすくありがとうございます(>_<)!

あちこち行って調べたんですね(>_<)!

はぁー、わたしもしっかりした人になりたいと思ってしまいました笑

• 3月26日
  • ことりッピ

ことりッピ

よく分からなくて、ハローワークやら区役所やら社会保障事務所やら…(´ω`;)
    一ヶ所で済むように国がしてくれたらいいのに…って何度思ったことか💦

しかも、扶養に入ったことなかったのでそれもどうなるか全然分からなかったですよ〜💦

調べた知識がお役に立てて良かったです(๑◠ܫ◠๑)
    グッドアンサーありがとうございます♪

• 3月26日
  • mi-sky

mi-sky

ほんと、何か所も回るの大変ですよね〜〜(>_<)しかも妊婦の時に(>_<)

色々と教えて頂き感謝してます!!
    することがわかってスッキリしました!(^^)
    ありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 3月26日
  • ことりッピ

ことりッピ

子供連れても大変だと思いますよ〜💦

それに…みんな、そんなに調べないのかもですね。
    だから意外に損してたりする事あるのかもです。

私は、生活の為にどうするのが一番いいかを調べて夫婦で話し合いました。
    退職後、転職してから妊活しようと思っていた矢先の妊娠発覚でしたので…ちょっと焦ったのもありますよ〜(´ω`;)

• 3月26日
  • mi-sky

mi-sky

そーだったんですか(>_<)
    わたしもかなり焦っていましたが時間もないしで損したことがありました(>_<)!

調べても理解力なさすぎてなんのことかさっぱりわからないし旦那とも話し合ってもなかなか動いてくれないしでいつもここで相談乗ってもらっています(^^)笑

• 3月26日
  • ことりッピ

ことりッピ

出産までに再就職するのがいいのか…とかも考えましたよ。

でも、今は遅延措置をして赤ちゃんの事をゆっくり考えようって思ってます。
    確かに経済的には少し厳しいけれど、退職金や2人の貯金も少しはあるし…毎月私が生活費を上手くやりくりできれば、なるかなって❣️

調べてもわからない事たくさんありますよね💦
    なんでもっと分かりやすくしないんだって、ちょっと国に文句言いたいって思いましたもん‼️

旦那さんは旦那さんなりに色々調べてくれますが、それで衝突する事もありますので…どちらがいいかはケースバイケースですよね(´ω`;)

• 3月26日
  • mi-sky

mi-sky

そうですねー、赤ちゃんのこと優先になりますよね(^^)
    妊娠15週なんですね♡そろそろ胎動感じる頃ですか?(^^)
    これから楽しみですね〜(﹡ˆᴗˆ﹡)

なるほど〜、それはそれで衝突もあるんですね〜〜(>_<)

• 3月26日
  • ことりッピ

ことりッピ

来週から安定期です(๑◠ܫ◠๑)
    早く性別や胎動感じたりしたいです♪

国保なんかも一年働かなければ、今国保に入るより安くなると見込んでます。

初めての妊娠や出産で戸惑う事もありますが、毎日楽しみです(๑◠ܫ◠๑)

子供も5ヶ月とかになると首も座って、扱いやすくなるし、表情も豊かになって楽しいでしょうね〜(●U艸U●)

• 3月26日
  • mi-sky

mi-sky

あー、性別もまだですもんね(^^)初胎動は感動して泣きました笑
    わたし性別確定したのが結構遅かったです〜〜(>_<)

へぇー、そんなことがあるんですね〜〜!(^^)

ほんと、大変な時期は一旦すぎたので毎日楽しいです!離乳食も始まったので朝からバタバタですがそれも楽しいです(^^)

• 3月26日
  • ことりッピ

ことりッピ

国保の金額って、前年の年収に左右されますからね。

私も楽しんで育児出来るかなぁ〜(´ω`;)
    そうなるといいなぁ〜って思ってます♪

• 3月26日
ままりん

元々収入が高めの方だと抜けなきゃいけない場合もあります(>_<)
確か年収で130万円を超えると見積もられる場合は扶養から外されてしまいます💦
元々パートとかで収入が低かった場合はそのまま扶養に入ってても大丈夫ですが
正社員など収入が高めだと130万円を超えてしまう可能性があると見なされるので!
私は収入少なかったので今扶養に入りながら失業手当貰ってます。
説明下手ですみません(^_^;)

• mi-sky

mi-sky

説明十分わかります!ありがとうございます!!!
    6月で仕事辞めたので超えないきがします!!(^^)
    ちょっと光が見えてきました(>_<)!

• 3月26日
すーちゃん*

結婚する時に仕事を辞めて、旦那の扶養に入ってから失業保険貰いましたが、普通に貰えましたよ?
失業保険貰うのに扶養から外れないといけないとか初めて聞きました。
もう離職票とか貰ったんですかね?
働かれてたとこに聞くか、ハローワークに聞いてみたがいいかもしれないですね。
私はパートだったので、あまり期待してなかったんですが、想像以上に貰えたので得した気分になりました!(笑)

• mi-sky

mi-sky

わかりました〜〜!ありがとうございます!!!

• 3月26日

雇用保険受給資格者証に日額が書いてありますよね?それが3611円以上だと扶養から抜けないといけません。旦那さんの社会保険も扶養の審査をしていますし、ハローワークも不正受給してないか調べられるのでバレます。
受給開始日まで遡って、扶養を外れる手続き(異動届)を旦那さんに言って、事務でしてもらってください。そのときに扶養の資格喪失届を貰えるので、それをもって市役所に行き、国保と国民年金の手続きをします。本来は失業給付を受けるつもりになった時点で、この手続きを平行してしないといけませんでしたよ!
上の方の場合、日額が3611円以下だったか不正行為だったかなので、金額によっては絶対外れないといけません(^_^;)

• mi-sky

mi-sky

コメントありがとうございます!!!!
    知っていたらやっていましたがなんせ無知だったもので(>_<)(>_<)
    日額その額より上です!

そしたら結構時間かかりますよね(>_<)
    不正受給になってしまうのでしょうか。。(>_<)

• 3月26日

退会ユーザー

そんなに時間かかりませんよ?
    まず、月曜にでも旦那さんに事務に行ってもらい、異動届を貰う。mi-skyさんの基礎年金番号などを書くところがあるので、年金手帳と印鑑を持っていけばその場で書けます。あとは雇用保険の受給資格者証のコピーを旦那さんに渡してください。いつから受給してるかわかるものが必要です。受給決定日がハローワークで雇用保険の手続きをした日ですが、それから一週間待機期間がありましたよね?その決定日から一週間後から失業給付が支給されていることになるので、その日から扶養を抜ける手続きを遡ってしたらいいです。うちは異動届出した翌日に資格喪失届貰えました。市役所はその日のうちに国保と国民年金の手続きはできますので、早い対応をすれば3日程度で扶養を抜け、国保と国民年金に切り替えることが可能です。
    今すぐ不正受給です!と何か言われることはないと思います、このままもらい終わってしまうとマズイです。早く気づけて良かったですね💦知らないとわかんないですよね。でも、雇用保険の説明会で話されてましたよー、うちのハローワークは。

• 3月26日
  • mi-sky

mi-sky

わー!!詳しくありがとうございます!!(^^)
    事務がすぐ近くにいないので郵送とかになりますね(>_<)💦
    1週間待機した日を書けばいいんですね!

なるほど、すぐ不正受給となるわけではないんですね(>_<)
    ひとまず安心しましたが早く対応します!!

不正受給の話はされましたが扶養抜けるとかそういった説明はなかったです(>_<)
    たまたま子供のいる友達にハローワーク行ってきたと言ったらその話をされて軽くパニックでした(>_<)💧

• 3月26日

退会ユーザー

とりあえず、月曜に事務に連絡してはどうでしょうか?雇用保険貰っているので扶養抜けたいと言えばわかるはずです。必要書類も社会保険によって違うかもなので聞いてみてください。
    私も今平行して手続き中で月曜に市役所行きます。
    うちのハローワークは説明会でも言われて、最初の手続きのときも職員に「これで手続きするので、一週間の待機期間が終わった後から支給が始まるので、それまでに扶養抜けておいてくださいね」と言われましたー(^-^)
    ママリでもこの質問何度かあったので知らない人は多いと思います。私は妊娠したときに、「妊娠出産で貰えるお金」みたいなタイトルだったと思いますが、その本を読んでいたので知ってましたー(^-^)

• 3月26日
  • mi-sky

mi-sky

わかりました!連絡してみて必要書類揃えます!!(^^)

そーなんですね!手続きの時に説明あると違いますよねー、わからないのに(>_<)

本にも載っているんですね(^^)
    次妊娠したら読んでみます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 3月26日
02

解決済みのようですが、追加でコメント失礼します。
国保については軽減措置があると思います。(離職理由によりですが)
あと金額はネットで調べられます。市のHPより計算できます。

また年金については失業中であれば割と簡単に免除申請出来た気がします。(旦那さんがめちゃくちゃ高給取りだと難しいと思いますが)

• mi-sky

mi-sky

追加でコメントありがとうございます!!
    なるほど!軽減措置ですか(^^)
    市のHPみてみます(>_<)!

年金は旦那が働いていても免除できるんでしょうか??ちなみに給料は平均です(^^)

• 3月27日
  • 02

02

私も同じ状況(手続き中)なのですが、失業保険の受給の冊子みたいのってもらいました?
    そこに書いてないですかね。
    所得を30/100として計算する、ってやつです。

あとは離職理由(No.11.12.21.22.23.31.32.33.34)が自己都合じゃないことも条件ですが、受給資格者証には何番になってますか?

年金は実際免除してもらったのは独身時代なのですが、調べるとハッキリと所得いくら以下みたいなのは書いていないです。
    うちは主人会社員ですがカツカツなので申請してみるつもりです。(免除まで行かなくても減額できたらだいぶ楽なので)

• 3月27日