※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

授乳量を知りたいのですが、抱っこして測る前後の体重差は乳が移動しただけで出ないと思います。他に方法はあるでしょうか?

素朴な疑問なのですが、よく授乳量を知るために、飲む前に抱っこして測って、飲んだ後にまた測ると分かると見かけるのですが、、😢自分の乳が赤ちゃんに移動しただけなので体重の差って出ない気がするのですが、😢なにかやり方があるのでしょうか??😅
授乳量知りたくて😢😢

コメント

Suzu.K

ちゃんと飲んだ量出ますよ😳

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    飲む前に一緒に乗って、飲んだ後にまた一緒に乗ると、体重変わるってことですか?🤔

    • 7月18日
ゆう

授乳量を知るのにそのやり方は初めて聞きました。体重ならわかるのですが…ショッピングセンターにスケールありますよー!

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    あっ、授乳量というより、飲む前と飲んだ後の体重のことです!

    • 7月18日
  • ゆう

    ゆう

    ですから、飲む前にはかって、飲んだあとにはかるんです☺

    • 7月18日
ママリ

そのやり方では
授乳量測ったことないです💦
測れるかどうかは分からないですが、、

赤ちゃんの体重を知りたい時はそのやり方してます!

場所にもよるかもですが、
イオンとかのショッピングセンターやベビザラスの赤ちゃんルームとかに
赤ちゃんのスケール置いてあるのでそこで測ったことはあります!

deleted user

授乳量を調べるため抱っこして計るというのは初めて聞きました🙄
授乳量を計るときはスケールの方がいいと思いますよ!
赤ちゃんの体重を計るときは抱っこしたまま計って、その後赤ちゃんは別場所で寝かせて自分だけ体重計に乗り、引き算すれば赤ちゃんの体重が分かりますね😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳量=赤ちゃんの飲む前と飲んだあとの体重増加の差の解釈で合ってます!
    授乳後のお母さんの体重がどう変わるのかは分からないのでそのやり方で授乳量を計っても正確ではないと思います。

    めろちゃんさんがおっしゃっているやり方は初めて聞いたので…分かりません。赤ちゃんの今のだいたいの体重をスケールを使わず知りたい場合は私が先程のコメントで記載したやり方が一般的かと思います。

    • 7月18日
  •  めろちゃん

    めろちゃん

    ありがとうございます!多分私のどこがで得た情報の解釈が間違ってたのかもしれません😂

    • 7月18日
ナナコ

抱っこで測るのではなく、ベビースケール(赤ちゃん用の体重計)に乗せるんだと思いますが💦

もしくは、授乳後も抱っこ前に母親の体重を測り直してから、抱っこして測れば大丈夫かと🤔?
ただ、大人用の体重計って100g単位が最小かと思うので
授乳量としては微妙かも😅

まーみー

飲む前→大人と一緒、大人だけで測る。
飲んだ後→大人と一緒、大人だけで測る。

これで引き算すれば赤ちゃんがどれだけ飲んだか分かりますよー!

 めろちゃん

授乳量=赤ちゃんの飲んだ直後の体重増加の解釈で合ってますかね?!
で、それを知るにはスケールしか方法はないってことですかね?🤔
私の質問した方法はなにが分かるやり方なんでしょう?!🤔🤔

ナナコ

授乳量の解釈はあってますよ😄

多分、授乳量は授乳前後の2回測るって話と、赤ちゃんの体重を自宅で測る方法と混じったのかと思います(笑)

赤ちゃんの体重=ママ抱っこの体重-ママの体重

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    ですよね!!笑
    スッキリしました( ̄∀ ̄)

    • 7月18日
deleted user

ごめんなさい、誤字で削除しました😂
そのやり方だとわからないと思います💦

授乳前にオムツ新しいものに変えてスケールで測って、授乳後にまた赤ちゃんだけスケールで測るんだと思いますよー。

長男産んだ産院で毎回そうやって授乳量測ってました。

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    ありがとうございます!うちの産院もそのやり方でした!やはりそのやり方ですよね笑

    • 7月18日