※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
お金・保険

育休中で時短勤務の女性が、復帰後の社会保険料について不安です。時短になると給料は下がり、保育料も高くなるため、社会保険料が減るか心配です。元のフルタイム時の給料で社会保険料が計算されるため、復帰後の社会保険料が下がるかどうか知りたいです。

現在育休取得中で、4月から復帰を予定しています。
もともと正社員フルタイムでしたが、妊娠がわかった時点で時短勤務にしてもらい、勤務時間が8時間から5時間に変わりました。

そして産休を取得し、保育園入所の都合で1年4ヶ月まで育休を延長させてもらい、この4月に産前と同じ時短勤務で復帰します。

そこで質問なのですが、社会保険料は産前に働いていたときよりも下がるのでしょうか?
時短になれば当然お給料は下がりますが、フルタイムから時短に変わったとき、お給料が元の半分近くになりました。。(フルタイムの時のお給料を元に社会保険料が計算されているためでしょうか‥)
ここから思ったよりも高かった保育料を捻出しようと思うとかなり不安です(*_*)

2014年4月までフルタイム
2014年5月〜11月まで時短勤務、
2014.11月半ば〜現在まで産休育休
という流れです。

2016年4月以降のお給料で引かれる社会保険料は、産前よりも下がるのでしょうか?

無知で分かりにくい質問ですみません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください(*_*)

コメント

がぼーんぼん

時短勤務してた時と同じ勤務時間ならば社会保険料は時短勤務してた時と同じ金額になるのが普通じゃないんですか??(>_<)

• みーにゃ

みーにゃ

やっぱり、そうなるんですかね?

会社で経理の人に言われたのは、
    妊娠中の時短勤務してた時は、前年のフルタイムで仕事してた時の所得を元にして計算された社会保険料だから、今は高めに引かれてるからね〜。
    と言われたので。。

私も仕組みが全くわかってなくて(>_<)

回答ありがとうございます‼︎

• 3月26日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

あー!そうゆうことですか!なら多分計算し直して時間短縮での保険料にされると思いますよ!確かに前年度の収入とかで計算されますね!

• 3月26日
ザト

下がりますよ♪
そもそもですが、社保(健康保険料)は前年の収入に応じて毎年9月からかわります。
4月から半年は2014年分なのでフルの時より低いでしょうね。
ちなみに、社保に雇用保険も含めて考えていらっしゃるのであれば、雇用保険は毎月その月の収入によってなので下がりますし、どちらも下がりますよ♪

• みーにゃ

みーにゃ

回答ありがとうございます(^^)
    9月から変わるんですね!全然知らなかったです(*_*)

色々と丁寧に教えて下さってありがとうございます‼︎
    保育園が思ってたよりも2ランクも高くて‥
    社会保険料もそこまで大きくは下がらないかなぁとは思いつつ気になってしまって。

少しでも引かれる額が下がれば嬉しいです。ありがとうございます!

• 3月27日
りか★☆

下がると思いますよ(^-^)

ネットで社会保険料の金額もわかりますよ★

• みーにゃ

みーにゃ

回答ありがとうございます(^^)‼︎
    ネットでわかるんですね!検索してみます♪
    ありがとうございます。

• 3月27日