※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
妊娠・出産

内診後に子宮に違和感や痛みがあり、腰痛もある場合、内診と腰痛が関係している可能性があります。介護の仕事や体重増加も影響しているかもしれません。胎動が強く感じるのは正常です。

昨日、妊婦検診をして、赤ちゃんも順調だと言われました。(体重の増加は注意されましたが。)
その時に内診をして痛かったのですが、出血はありません。
でも、検診後から子宮に違和感があり、痛みもあります。 
子宮が大きくなっている経過で、内診は関係ないですか?
それとも少しは関係してますか?
今まで、チクチクした痛みやひっぱられる感覚はありましたが寝返りしたり、座っているだけでもいたいです。
介護の仕事をしていて、最近坐骨や恥骨、腰痛が酷くなってきて、自分で腰のツボを押すとお腹も痛いと感じることがありますが、腰痛も関係ありますかね?
胎動はあります。検診後から前よりも強く感じます。

コメント

m.m

私は内診した後痛みを感じたことないですが…心配であれば診てもらうのが1番だと思います!

• こぺちこ

こぺちこ

初めて内診した時は一日くらいで痛みはなくなりました。
    やっぱりおかしいんでしょうか。。
    教えていただき有り難うございます!

• 3月26日
  • m.m

m.m

きっと刺激されて痛みとなってるんだと思いますよ!
    子宮がどんどん大きくなるので違和感や痛みもある時はありますが。
    それに出血もないって事なので、大丈夫だと思いますが、妊婦さんに不安は大敵なのでこぺちこさんがおかしいな?と思ったら、受診しちゃって安心した方がいいかなと思います(*´∇`*)

• 3月26日
  • こぺちこ

こぺちこ

とりあえず明日は日曜日なので一日様子を見てみます。
    仕事もあまり無理しないようにします。
    ありがとうございました!!

• 3月26日