※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

乳児の睡眠障害について相談です。9ヶ月の息子が夜中に1.2時間覚醒します。これは普通のことでしょうか?発達障害の兆候か心配です。10ヶ月検診で聞く予定です。

乳児に睡眠障害などはあるんでしょうか。

9ヶ月の息子ですが、生まれてから1度も夜通し寝たことはありません。
それに関しては、そういう子もたくさんいるようで、心配していませんが、
ここ2ヶ月程、夜中から明け方にかけて1.2時間ほど覚醒する時があります。
これもよくあることなのでしょうか?
発達障害などにみられる睡眠障害の兆候なのでしょうか?
来月に10ヶ月検診があるので聞いてみようと思いますが、もし同じような方がいらっしゃればコメント頂けると幸いです🙇🏻
よろしくお願いします。

コメント

newmoon

7〜8ヶ月の時は特に夜泣きが酷くて、頻回起きたり、深夜覚醒、早朝覚醒などありましたよ😱

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね、安心しました😭
    友人達の子は結構夜通し寝る子が多いみたいで気になっちゃいました💦

• 7月18日
aca

9ヶ月なんて夜通し寝ないですよ😭
むしろ寝てる子の方が珍しいと思いますよ💦
うちの子も1回は起きます。
お兄ちゃんはさすがに起きないですが…

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    よかったです😭
    活動量が増えていけば自然と治まるのですかね?

• 7月18日
atjn0606

娘もよく、夜中に覚醒してまた寝るまでに1.2時間かかってることありましたよ😅
相手しちゃうと余計寝なくなりそうなので私はとなりで寝てました😅
今は保育園で遊び疲れてるので朝までグッスリです☝🏻

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね😭
    なにしてるか気になっちゃって、つい声かけてしまいますがそれが刺激になってるのもありそうです。
    活動量が増えていけば自然と治まるんですね😭

• 7月18日
  • atjn0606

atjn0606

周りに危ないものがなければ、放置で良いと思いますよ😀

• 7月18日
みゆ

娘は9ヶ月の頃なんて1時間おきくらいに起きてたと思います💔
私が少しでも離れるとすぐぎゃーと泣いてたので、眠りも浅かったと思います。。
一度起きるとなかなか寝付けず…朝方やっと寝てくれるとかも多かったです😞

ですが、そんな子も3歳くらいからやっと朝まで寝られる様になってきました!☺️👏
と言っても、未だに夜泣きがあるので毎日朝までぐっすりでは無いですが😅

• ゆゆ

ゆゆ

まだこの時期は夜通し寝ない子たくさんいるようで安心しました☺️
    まわりがみんな夜通し寝るみたいなので、、💦

• 7月18日